聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました!

今年もお世話になりました。 皆さん、良き新年をお迎えください。 新しい年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2018年のクリスマスと忘年会

クリスマスの週末、いかがお過ごしでしょうか。 この時期、大阪市役所の南側、土佐堀川に沿って「OSAKA光のルネサンス2018」が開催されてます。 そして今年の忘年会。僕は今日までに8回の忘年会に参加してきました。 今日はそんなところを書いてみました。

ヘルメットの冬支度

お疲れ様です。 今日はヘルメットの冬支度の話です。 この冬の期間、どれだけバイクに乗るチャンスがあるか分かりませんが、 冬支度だけはちゃんとしとかないといけません。 問題は、ヘルメット。 曇り止め対策が必要です。

「イージス」と「ヒートアシスト」(インプレ、その後)

今年は寒さに対する大きな味方が!それはワークマンの話題の防寒ウェア「イージス」。 その「イージス360°リフレクト」というジャケット、そしてヒートアシストというパンツのインプレを書いてみます。いずれもめっちゃ優れモノです。

久しぶりのモトブログ

時間が出来たので、久しぶりにモトブログを制作してみました。 今回はトークは入れておらず、従来のスタイルである、 走行音(エンジン音)、音楽、テロップの組み合わせで制作しています。 よければ見て下さい。

カキオコツーリング ~岡山県日生(ひなせ)~後編

日生に到着の後は「ともひろ」で楽しみにしていたカキオコを堪能。 そのあとは日生漁港から五味の市へいって、あの伝説のデザートにお目にかかりました。

カキオコツーリング ~岡山県日生(ひなせ)~前編

平成最後の師走に入りました。 もうこの歳になると12月はクリスマスというより忘年会シーズンですね。 さて肝付町ツーリングメンバーとの忘年会ツーリングの話を書いていきます。

ワークマン「イージス360リフレクト」 インプレ

今回の記事は、新しく買ったジャケット「イージス360リフレクト(ワークマン)」の感想です。拙い個人の感想ですが、よろしくお願いします。

お散歩がてらに奈良をプチツー

11月はとことん遊んだ感じもあり、逆に「こんなに遊んでてええのん?」 という自己嫌悪感が無きにしも非ずでした。 したがって、11月の最終週の週末は用事と仕事を片付けるで~ と勇んではみたものの…秋晴れの天気に負けて少し走ってきました。

サザキヒロシ 忘年会&Live2018 最終話

お疲れ様です。今回もご訪問ありがとうございます。 3時間の話を3日分に分けて書きましたが、いよいよ最終話です。 ライブの最後にジャンケン大会があったのですが、そこで幸運が僕を待ってました。

サザキヒロシ 忘年会&Live2018 第2話

お疲れ様です。では第2話を始めます。 前回の続き、サザキさんの今年を振り返る話の途中からです。 第2話はライブのレポートというよりサザキさんの活動の紹介みたいになってますが、 あくまでライブの進行に合わせてるので、その点はお許しくださいませ。

サザキヒロシ 忘年会&Live2018 第1話

お疲れ様です。 いつもご訪問ありがとうございます。 今回はタイトルの話を3回に分けて綴ってみます。 いつもながら長い文章ですが、よろしければお付き合いくださいませ。

北の大地より2018 最終話 ありがとう、サヨナラ

3日目の夜を終えてホテルに帰ってきたら寂しさがこみ上げてきます。 まだ、最終日があるのに…です。 それは、明日でこの旅行が終わるから…という単純なことなのですが、 そんな複雑な思いで床につきます。 そして、最終日の朝を迎えました。

北の大地より2018 第10話 ススキノ・ナイト②

札幌ススキノに戻ってきたのは午後4時を少し回ったころ。 この日もロングナイトになりそうなので、少し体を休めておく必要があります。 そこで、僕が行ったのはマッサージ。 しっかり揉みほぐしてもらったから、また飲みに行く元気が出てきます。

北の大地より2018 第9話 積丹ブルー

僕らのススキノでの朝食会場は二条市場です。 二条市場というと観光客向けの土産物店が集まってますが、この中にある「大磯」で朝限定の焼きハラス定食が僕らの定番です。 そして、この後、積丹半島へと向かいます。

北の大地より2018 第8話 ススキノ・ナイト①

さて、この日の夜から本格的な北海道グルメ。 昨夜の写楽でのお寿司はあくまでイントロ。 北の大地の2018のグルメは、ここからがメインなのです。

北の大地より2018 第7話 美瑛~富良野へ

登稔窯の前で写真を撮って、そのことに満足して次の行き先である美瑛の方面に向かいました。僕のワガママに付き合ってくれたみんな、ありがとうね。そして、美瑛~富良野ではシーズンオフながらいい観光が出来ました。

北の大地より2018 第5話 日帰りで旭川へ

北海道2018 第5話は旭川への日帰りツアーの話です。 (旭川の話は数回続く予定です) この旅行の直前「探偵ナイトスクープ」を観たことで、今回の旅行では旭川に絶対に行きたいと思っていました。 そして僕のワガママをみんなに受け入れてもらいました。

北の大地より2018 番外編「画竜軒のコーンコッチ」

前回のブログの一番最後に書いた、探偵ナイトスクープの神回について、物語風にまとめてみました。 おススメしたいのは、番組をYouTubeで観ていただくことですが、アップが削除される可能性を考え、以下の通り纏めてみました。

北の大地より2018 第4話 2か月待った乾杯

北海道を大きな地震が襲った9月6日。 あの夜の緊急会合から2カ月が経ち、待ちに待ったリベンジの日がやってきました。 出発の日、11月8日(木)の大阪の天気は快晴でした。

北の大地より2018 第3話 リベンジプラン

北の大地2018第3話です。 北海道・胆振地方の地震により僕らの北海道旅行は中止になりました。 でも転んでもただは起きないのが我々。 早速リベンジプラン会議を開催することにしました。

北の大地より2018 第2話 地震

我々4名の北海道旅行は一風変わっています。それは、グループ旅行なのに「現地集合・現地解散」なのです。旅行の週の木曜の夜にススキノの寿司屋で集合し握手して始まるのですが、この予定日に我々が握手することはありませんでした。

北の大地より2018 第1話 イントロ

このブログは、個人的な北海道旅行(2018/11/8~11/11)の記録です。 全10回くらいに分けての長編となります。 よろしくお付き合いください。

エンジョイライダーズミーティング 2018 (最終話)

さて、エンジョイライダーズミーティングの話は、ようやく最終回です。ひよしをでて北上し、美山かやぶきの里へ向かいます。そしてここでやっと昼ご飯にありつけました。

エンジョイライダーズミーティング 2018 (第3話 ひよし)

では、第3話です。神々しい妙見山を後にして、スプリングスひよしに向かうところからです。そしてこの日、とっきー(ときひろみさん)に会うことが出来ました。キュートですね~♡

エンジョイライダーズミーティング 2018 (第2話 聖地巡礼)

まずは弁天の里に立ち寄って朝食を摂ります。もちろん、卵かけご飯。 続いて、本瀧寺(妙見山)の「ほんたき山のカフェ」でスイーツを頂きます。 いずれもLike a windで紹介されたお店。そう聖地巡礼です。

エンジョイライダーズミーティング 2018(第1話 イントロ)

秋のバイクイベント・エンジョイライダーズミーティング。いつもこの時に合わせて丹波~若狭方面を走りに行きます。今回も「Like a wind 聖地巡礼」を兼ねて色々と巡ってきました。

若狭湾・イカ丼ツーリング(9月の話)

すでに11月に入りましたが、9月にヤブやんと福井県の小浜に一緒にツーリングに行きました。 その目的は三方五湖。そう、ドライブイン吉田の名物「イカ丼」です。

高野山への紅葉ツーリング

昨年の10月は何だったのかと思えるほど、好天が続く今年の神無月。 今年の夏に走り足りなかったという思いもあり、今年からバイクデビューしたヤブやんを誘って紅葉美しい高野山へツーリングに出かけました。

秋祭りが終了しました

お疲れ様です。 今回は、バイクネタではなく巡礼ネタ(神社祭礼関係)です。 ”だんじり”について書きますので、ご興味ない方はスミマセン。

この記事の目次

[:contents]