聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪国際空港への練習走行

バイクを買ったらすぐに行ってみたい場所はいくつもあるのですが、その一つに行ってきました。 その場所は大阪国際空港(伊丹空港)の南側、千里川の土手です。 迫力の撮影スポット 空港の滑走路の南側にある千里川。着陸する飛行機が頭上ギリギリを飛んでい…

風よ、鈴鹿へ

鈴鹿にはいくつかの思いがあります。 まずはやっぱり「F1」 80年代の私はF1なくして語れない程、没頭していました。深夜のフジテレビの放送にくぎ付けになり、ホンダと中嶋悟の活躍に拳を突き上げて応援してました。 当時はホンダフリークでして、「プ…

「ツーリングデビュー」奈良・三輪から天理へ(後編)

(3)第二の目的地「檜原神社」へ 箸墓古墳の東側、つまり三輪山の北側斜面の山道を上り、さらに未舗道の道を進むとこの神社があります。 この檜原神社もご神体を三輪山(山中の磐座)としており、現在は大神神社の摂社として位置付けられている神社ですが…

「ツーリングデビュー」奈良・三輪から天理へ(前編)

買ったばかりのマジェスティの試運転を兼ねて、奈良へショートツーリングに行ってきました。マジェスティ初のツーリングは、メインの目的地を桜井市の「大神神社」として、さらにその摂社である「檜原神社」、そして天理市にある「石上神宮」にも参拝するこ…

マジェスティ納車!

今日は、地元の氏神様の夏季例大祭。つまり夏祭りです。 神社の例大祭は年に2回あって、一つは夏、そしてもう一つは秋。 夏の祭りの意義は(おそらく)疫病退散と雨乞いだと思います。そして秋の祭りの意義は五穀豊穣の御礼。いずれも農村ならではですね。 …

ヘルメットを買いました

20年位前に買ったヘルメットを残していますが、ヘルメットにも賞味期限があることを知り、ちょうどいい機会でもあるので買うことにしました。 候補に挙げたのは、やはりAraiとSHOEI。OGKカブトとか、ヤマハのゼニスも考えましたが、日本が世界に誇る2…

何でも形から入る

これは私のスタイルです。 若い頃、「私をスキーに連れてって」という映画が大ヒットしました。この映画のストーリーは別にして、それまでのスキーのスタイルに様々な提案をしてくれた画期的な映画だと思います。 私は相当ミーハー(もしかして死語?)でし…

マジェスティを買うことに決めました

どのバイクにするか 候補に挙げたのは、「ホンダ フォルツァSi」「ヤマハ マジェスティ」「スズキ スカイウェイブ250M」 250CCのスクーターとなれば、普通はこの3車を候補にしますよね。 複数のバイク屋さんに行って説明を受け、それぞれの特徴が…

構想一年、いよいよバイクへ帰還します

はじめまして 「巡礼ライダー」と申します。よろしくお願い申し上げます。 さて…ちょっと大袈裟なタイトルをつけてしまったかもしれませんが、バイクに戻ることにしました。そして、これをきっかけにブログをはじめることにしました。僕は約1年前から3たび…

この記事の目次

[:contents]