聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪国際空港への練習走行

バイクを買ったらすぐに行ってみたい場所はいくつもある.。今回は、その一つに行ってきた。 その場所は大阪国際空港(伊丹空港)の南側にある千里川の土手である。 迫力の撮影スポット 空港の滑走路の南側にある千里川は、着陸する飛行機が頭上ギリギリを飛…

風よ、鈴鹿へ

今回は「鈴鹿サーキット」をテーマにブログを書いてみようと思う。 実は、「鈴鹿」には公私ともにいくつかの思いがある。 やっぱり「F1」 「サーキット走行」の経験 そして「8耐」 やっぱり「F1」 80年代、この頃を思い出すとき、F1なくしては語れない…

「ツーリングデビュー」奈良・三輪から天理へ(後編)

では後編です。 第二の目的地「檜原神社」へ そして最終目的地の石上神宮へ さあ、帰ろう 第二の目的地「檜原神社」へ 箸墓古墳の東側、つまり三輪山の北側斜面の山道を上り、さらに未舗道の道を進むとこの神社があります。 この檜原神社もご神体を三輪山(…

「ツーリングデビュー」奈良・三輪から天理へ(前編)

買ったばかりのマジェスティの試運転を兼ねて、奈良へショートツーリングに行ってきました。 マジェスティ初のツーリングは、メインの目的地を桜井市の「大神神社」として、さらにその摂社である「檜原神社」、そして天理市にある「石上神宮」にも参拝するこ…

マジェスティ納車!

今日7月21日は、地元の氏神様の夏季例大祭。 つまり夏祭りです。 神社の例大祭は年に2回あって、一つは夏、そしてもう一つは秋。 夏の祭りの意義は疫病退散と雨乞いだと思います。 そして秋の祭りの意義は五穀豊穣の御礼。 いずれも農村ならではですね。 話…

ヘルメットを買いました

20年位前に買ったヘルメットを残していますが、ヘルメットにも賞味期限があることを知り、ちょうどいい機会でもあるので買うことにしました。 候補に挙げたのは、やはりAraiとSHOEI。 OGKカブトとか、ヤマハのゼニスも考えましたが、日本が世界に誇る2大メ…

何でも形から入る

「形から入る」 これは昔からの僕のスタイルです(笑) 若い頃、「私をスキーに連れてって」という映画が大ヒットしました。 この映画のストーリーは別にして、それまでのスキーのスタイルに様々な提案をしてくれた画期的な映画だと思います。 私は相当ミー…

マジェスティを買うことに決めました

さて、どのバイクにするか 候補に挙げたのは、「ホンダ フォルツァSi」「ヤマハ マジェスティ」「スズキ スカイウェイブ250M」 250ccのスクーターとなれば、普通はこの3車を候補にしますよね。 複数のバイク屋さんに行って説明を受け、それぞれの特徴が…

構想一年、いよいよバイクへ帰還します

はじめまして 「巡礼ライダー」と申します。よろしくお願い申し上げます。 さて…ちょっと大袈裟なタイトルをつけてしまったかもしれませんが、バイクに戻ることにしました。そして、これをきっかけにブログをはじめることにしました。僕は約1年前から3たび…

この記事の目次

[:contents]