聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

お散歩がてらに奈良をプチツー


11月はとことん遊んだ感じもあり、逆に「こんなに遊んでてええのん?」
という自己嫌悪感が無きにしも非ずでした。
 
したがって、11月の最終週の週末は用事と仕事を片付けるで~
と勇んではみたものの…秋晴れの天気に負けて少し走ってきました。

 

 
 
 
「遊び惚けた11月」
 
11月第1週の週末はスプリングスひよしでのエンジョイライダーズミーティングに参加。
そして、そのあとは洛北ツーリング
まあ、これは普通の週末。

しかし、第2週は木曜日から日曜日まで北海道で遊興三昧
たらふく飲んで、たらふく食べたことはブログにたっぷり書きました。
 

さらに第3週も同様に金曜日から日曜日まで北陸でもグルメ三昧
クライアント企業様のスーパー豪華な社員旅行に連れてってもらったのです。
 
▼この写真はその時のごく一部です。
2

 
結局、太ったのは5キロ程度ではないレベル。
 
そして、これだけ遊び惚けたら最終週の3連休は遊んでる場合とちゃいます。
しっかり&たっぷり用事が溜まっていました。
 
 

 
「3連休は用事と仕事。しかしダラダラ」
 
さらに勤労感謝の日を含めた3連休の直前はサザキさんの忘年会&Liveに参加。
したがって充実感たっぷりの最終週の週末直前。
 
この通り、11月はとことん遊んだ感じもあり、逆に「こんなに遊んでてええのん?
という自己嫌悪感が無きにしも非ずでした。
 
したがって、11月の最終週の週末は用事と仕事を片付けるで~
と勇んではみたものの…
 
 
これまでのダラダラ感が急に改善することも無く、
昼寝~用事~ビデオ鑑賞~ブログ執筆
というサイクルで時間を過ごした前2日間となりました。
 
さて、この3連休の関西は全て好天に恵まれ、絶好のツーリング日和

さすがに3日間とも走らないのは勿体ないと思い出したのは、3日目、日曜日の朝のこと、
 
 

 
「走りに行く? どないする?」
 
まだ、やらなアカンことが一杯あるからな~
と悩めば悩むほど時間が経過し、ついに午前11時。
 
「今すぐ出たら、お昼過ぎには飛鳥あたりに着ける」
「そこから吉野の入り口くらいまで行っても3時過ぎには帰れる
「3時過ぎから始めたら、用事は今日中終わる」
 
3
▲当初のルートプラン

 
と決意(大げさ!)して奥さんに
ちょっと出かけてくるわ(^^♪
と言ったら急に険しい表情で
え~、お昼ご飯作っているのに!
との明らかに怒りのこもったお言葉。

 
「いつもの日曜やったら、昼ご飯の準備始めるのはもうちょっと後やんけ!
等と反論するはずもなく、
ほな、食べてからにするわ~(^^)/
とニコニコして答える僕。
 
てなことで、午後1時になってようやく出発する始末。
 
 
 
 
「こんな時間からはどうしようもないけど…」

飛鳥から吉野なんて行ってたら着いた途端に日が暮れてまうわ!って時間です。
 
もう諦めようかなとも思ったけど、
奈良公園の周囲をお散歩がてら走ってみるくらいやったらええかって感じで自宅を出発。
 
4
▲結局はこんな感じのルート
 
 
自宅のある東大阪市から奈良へは、第二阪奈道路(トンネル)を使います。
5
▲トンネル入り口(東大阪市石切)


昔は奈良へ行こうと思うと「阪奈道路」という山越えの道しかありませんでした。
傾斜のきついヘアピン連続の小排気量の車やバイクにはきつい道でした。
 
 
学生の頃、1500㏄のトヨタ製の某車に乗ってましたが、
夏にクーラー入れて4人乗車だったら登らなかったという道です。
しかも、一般道のくせに有料で、事故も多いというとんでもない道でした。
(阪奈道路が有料だったのは僕が子どもの頃の話)
 
でも、このトンネル道路が出来たおかげで大阪~奈良間のアクセスは一気に改善
 
6

結局、自宅を出て、第二阪奈道路を降りる(奈良市内に到着)までは
20分程度でありました。
 
7
▲第二阪奈道路 終点(奈良市)
 

昔の1/3以下の時間です。
但し、通行料金は900円ほどかかりますが(笑)
 
 
 

「3連休最後の日の奈良公園周辺は大渋滞」
奈良公園が近づくと大渋滞。
ある程度は分かっていたことですが、残念無念。
 
当初、興福寺の近くにバイクを停めて、
西国33か所札所の南円堂のお参りをしようと目論んでいました。
 
8
▲興福寺の南側
 
しかし、バイクを停める場所もないし、こかされたり、
イタズラでもされると嫌なので出直すことにしました。
 
9
▲猿沢池
 
このまま帰ろうかとも思いましたが、せっかくここまで来たので、少し走ることに。
 
10
▲正面左手は興福寺五重塔
 
 
 
 
「通行止めでまたもや予定変更」
 
奈良公園周辺のお散歩を諦めた段階では、
  • 春日山(春日大社の東側の山)から高円山(春日山の南側の山)あたりの県道を東に走り、
  • 柳生の里を回って若草山の北側に出る
なんてルートを考えてたのですが
途中で通行止めがあったので、計画変更。
 
▼春日山の麓
11

 
▼高円山山頂付近
12

 
▼春日宮天皇陵(正面)
13

 
▼ディアーパークゴルフクラブ付近
14

 
▼真っすぐ行って柳生の里へ行きたかったが通行止め
15

 

この通り、東そして北へは行けませんでした。
 
なので仕方なく逆に南へ抜けて、針テラスまで行ってコーヒーでも飲むという事にしました。
 
市街地の喧騒とはかけ離れた静かな山道を走って、気分は爽快。

1
▲途中で記念撮影

 

16

 
17

 
18

 
 
 
 
 
「ラストは針テラス」
 
まあ予想通り、バイクで溢れかえっていた針テラスでした。
 
19

 
20

 
21

 
 
 
針テラスでは妻が大好きな奈良のご当地グルメ 
「柿の葉寿司を買って帰りました。
 
今朝はちょっとご機嫌斜めやったので、おべんちゃらです(笑)
 
22

 
 
この日は秋晴れ・無風・気温高いという絶好のツーリング日和。
もっと早くから出かけたらよかったと後悔…
 
まあそれでも家に閉じこもってなくて本当に良かったです。
 
23

 
 
ところで、この日、新しく買った最近話題の
ワークマンの防寒ジャケット「イージス360リフレクトを着て出ました。
 
そのインプレッションは別の機会にやることにしますが
なかなかイケてますよ、このジャケット。
 
(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]