聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

北の大地より2018 第1話 イントロ

 
今回のブログは、個人的な北海道旅行(2018/11/8~11/11)の記録です。
今までに経験のない、様々な出来事に見舞われた旅行でした。
最後までよろしくお付き合いください。

o1613121014302098676
▲サッポロ・ススキノ
 
 

プロローグ

 
毎年、夏が終わるころの週末を利用して、北の大地(北海道)に旅行に行っています。
 
目的は、ゴルフとグルメの旅。
札幌にステイし、ここを起点に行動する旅です。
 
 
僕の記憶では、2001年から始まったこの旅行。
途切れることなく、毎年続けています。
 
メンバーは、2001年当時と比較すると、人数は減少し、顔触れも少しづつ変わってきているのですが、ここ7~8年は、今の4名で固定されています。

 2

単年で見れば、臨時の参加者はあったとしても、このレギュラーメンバーは増えることも減ることも無いでしょう。
 
そして、今年も同じメンバーで行ってきました。
ただし時期は8月の終わりでも9月でもなく、11月の初旬のこと。
時期が変更になったことは、後で触れるとして、今年も楽しい思い出を作ることができました。

 

関空が被災した日

 
9月4日の昼間に大阪を通過した台風21号。
大阪を中心に関西の各地で大きな被害をもたらしました。
 
今まで経験したことのない強風でした。もう恐風とでも言うべき風でした。
大阪で生まれて育って半世紀ですが、ここまでスゴイ台風にお目にかかったことはありませんでした。

この風が関西国際空港近くに停泊していたタンカーを押し流し、そのタンカーが空港と陸地とを結ぶ連絡橋の一部を破壊しました。

3
▲出典:よみうりテレビ
 
さらに大阪湾を高潮が襲い、関空は滑走路が水没状態。
4
▲出典:FNN
 
 
さらに停電などもあり、関空につながる陸海空の路線すべての運行が停止。

これによって関空島は完全に孤立してしまいました。そして当面は、関西国際空港は使えないということが明らかとなりました。
 
 

波乱の幕開け


改めて書きますが、関空が台風にやられたのは9月4日のこと。
 
実は、今年の北海道旅行は、当初の計画では、9月6日(木)から9日(日)までという予定だったんです。
 
つまり、この2日後に今年の北海道旅行を予定していたのです。

5

▲去年の北の大地旅行。室蘭・地球岬
 
 
帰路に関空便を使う予定だった僕や仲間のMさんは伊丹便への振り変えを画策しますが、すでに満席でそれが不可能。
 
ANAのコールセンターの方が色々と調べてくれて、なんとか帰路の神戸空港便が確保でき、まずは安ど。
しかし、この台風が今回の旅行の波乱の幕開けでした。
 
 
(つづく)

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]