聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

エンジョイライダーズミーティング 2018(第1話 イントロ)

 
11月に入った最初の日曜日。
この日は楽しみにしていたバイクイベントがありました。
 
それは…
 
エンジョイライダーズミーティング
(以下、ERMと書きますね)
ERM

 
RSタイチ2りんかんとのタイアップイベントで、今年で8回目とか。
僕は今回で4回目の参加となりましたが、
毎年楽しみにしているイベントです。
 
このERM参加が主目的のこの日ですが、
これに関連付けて色々楽しいことがありました。
 
まずはグルメ
その後にERMに参加。
そして、歴史的景観地を巡り
紅葉を楽しみながら、
京都随一の観光地へ行くという一日。
 
出発から帰宅まで、
10時間程度のツーリングでしたが、
色んな楽しいことが
いっぱい詰まった一日となりました。
 
これを少しづつ振り返ってみたいと思います。
 
 
 
今回もヤブやんとのペアツー
 
今年からライダーデビューしたヤブやん
これまで、奈良方面、小浜、高野山など一緒に走りました。
 
彼にERMのことを話したら、ぜひ一緒に!とのリクエストをもらいました。
 
ERM2

 
 
一方、
九州・肝付町ツーリングの仲間・yo-cからも
ERMに一緒に行こうとお誘いがありました。
 
ならば皆んなで一緒に行こう!
 
ということで、
まずはyo-cがおススメする
小浜の海鮮丼」(詳細不明、笑)へ
 
その後に周山街道を下って、
スプリングスひよし(日吉)に向かうという
プランを立てたのでしたが・・・
 
 
実は予想外の出来事が起きました。
 
イベント前々日にyo-cが風邪でダウンしたのです。
 
 
ジキニンを5本一気飲みして治す」
という気合いの彼でしたが、
その気合いだけではどうにもなりません。
 
 
そりゃそうです。
彼が飲もうとしていたのは、
子ども用のジキニン。

真剣に治そうとしていたのかどうか…
 

いずれにしても
病気となれば仕方がありません。
 
当初の予定通り、
ヤブやんとの二人旅ということになりました。
 
 
Like a Windのおっかけツーリングに!
 
当初のプランでは、
 
①朝はゆっくり出発
②少し遠回りだけど三田あたりでランチ
R372をゆっくり日吉に向かう
 
という考えでした。
 
 
しかし検討を重ねていると、
ヤブやんが「美山 かやぶきの里
に行きたいと言い出しました。

この美山とは、
茅葺き屋根の家々が並ぶ
歴史的景観の地。
 
日吉からは北へ40分程度のところです。
 
日本の原風景が楽しめる場所として
人気の観光スポットですね。
 
以前にバイク情報番組「Like a WInd」で
紹介されたツーリング好適地でもあります。
 
さらにこの時のツーリングナビゲーターは、
僕の大好きなきのぴー木下愛有未さん)。
きのぴーが我々ライダーの為に
案内してくれた場所なら
行かない理由はありません!
 
▼「きのぴーが行く! 美山プチツーリング」▼

 

 

そういえば・・・
 
この美山ツーリングの時に
きのぴーが立ち寄ったのが、
たまごかけご飯(TKG)の名店
弁天の里」(京都・亀岡)
 
ここに寄ってみたら、
きのぴーロケの再現になりますやん(^^♪
 
 
そして、その弁天の里の近くには、
もう一つ魅力的なスポットがあります。
 
それは、これも先日の「Like a Wind」で
紹介されてた「ほんたき 山のカフェ」。
 
▼秋のおススメ ライダーズカフェ巡り▼

 

 

そういうことやったら、

Like a Wind 聖地巡礼ツーリング
にしよう!

ということで、
こんな欲張りなプランになりました。
 
 
なお、このツーリングの最終目的地は
京都・嵐山
 
「えっ、嵐山? 紅葉がみたい? 男同士やで?」
と思われるかもしれません。
 
これもヤブやんのリクエストなのです。
 
なんと! 
関西人ながら、彼は未だに嵐山に行ったことがない!
 
てなことで、
この機会に行ってみたいと思ったそうです。

というわけで、この日はたくさんの本当に楽しい出来事がありました。
それをひとつずつ辿っていきたいと思います。
 
(次回につづく)

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]