聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

リスペクトと聖地巡礼の四国ツーリング(最終話)

リスペクトと聖地巡礼の四国ツーリングは第3話・最終回です。高知県を離れ、徳島港へと向かいますが、その途中に「祖谷のかずら橋」に寄って見ました。正直、怖かったです(笑)。さて日帰りツーリングとしては初の600km超え。疲れましたが充実の1日でした…

リスペクトと聖地巡礼の四国ツーリング(第2話)

第2話はグルメレポートが中心です。昨年の四国ツーリングの時にも立ち寄ったものの大混雑で入れなかった「藁を使って自分でカツオのタタキをつくる体験」ができる名物レストランへ行ってきました。

リスペクトと聖地巡礼の四国ツーリング(第1話)

久しぶりのブログです。今回は、いつもの「Like a wind聖地巡礼」と先ほど引退した藤川球児投手へのリスペクトということで、彼の故郷・高知県へツーリングに行ってきました。

高速道路 乗り放題プランを検証してみた

連続する最大2~3日間、対象となる高速道路が定額で乗り放題となるNEXCOの「高速道路 乗り放題プラン」を先日の山陰・山陽ツーリングの際に利用しましたがホントにお得だったのか?について考えてみました。

TNKさん,お元気で!!

サザキヒロシさんのライブやイベントでご一緒する機会の多かったTNKさんが北海道へ単身赴任されることになりました。勿論、もう二度と会えないというわけではありませんが、万感の思いを込めてメッセージを送りたいと思います。

「Like a wind 聖地巡礼」山陰・山陽ツーリング(完結編)

ここまで5回に亘って続けてきたブログ「聖地巡礼の山陰・山陽ツーリング」はこの第6話が最終回です。今回は絶景の「高見山展望台」と歴史的港町「鞆の浦」のことを中心に書いてます。お付き合いいただきありがとうございました。

「Like a wind 聖地巡礼」山陰・山陽ツーリング(Vol.5)

聖地巡礼の山陰・山陽ツーリングはいよいよ2日目の話に突入です。宍道湖の美しい景色を左手に見ながらい出雲に向かい、縁結びの神様・出雲大社を参拝させて頂きました。そしてその後はいよいよ山陽エリアへ移動です。

「Like a wind 聖地巡礼」山陰・山陽ツーリング(Vol.4)

聖地巡礼の山陰・山陽ツーリングは今回で折り返しです。やっぱり長くなりました。これでも話を前に進める努力をしているのです(笑) ということで、今回は聖地・水木しげるロードとあの有名なベタ踏み坂の話を書いてます。

「Like a wind 聖地巡礼」山陰・山陽ツーリング(Vol.3)

聖地巡礼の山陰・山陽ツーリング 第3話にようこそ! 今回は初日のグルメ・ランチとデザートについて詳しく書いてます。と言ってもグルレポって訳ではないのでその点はご了承ください。でもとっても美味しかったんですよ(^^)/

「Like a wind 聖地巡礼」山陰・山陽ツーリング(Vol.2)

では今回から「聖地巡礼の山陰・山陽ツーリング」を詳細に書いていこうと思います。まずは出発から第一の聖地・恋山形駅までのことについて書いています。 恋山形駅は、想像していた以上にピンクとハートで一杯の聖地でした。

「Like a wind 聖地巡礼」山陰・山陽ツーリング(Vol.1)

今回から数回にわたってタイトル通り、「山陰・山陽エリア」をツーリングしてきた話を書こうと思ってます。 今回もLike a windの聖地巡礼を軸にしたツーリングプランで、1泊2日の総走行距離は1000㎞に近いものとなりました。よろしくお付き合いください。

「グルメレポート」 絶妙の塩ラーメン(難波)

美味しいラーメンに出会いました。ホントは別のラーメン店に行ったのですが何故か臨時の休店。そこで別の店に行ったのですが、そこの塩ラーメンが今までで№1と言いたいくらいの素晴らしい味でした。

近隣ラーメンツー ~宇治田原・和束・月ヶ瀬~

今回はお盆休み最終日の京都府最南部~奈良県北部を走ってきたツーリングメモなのですが、話の中心はグルメです。グルメと言ってもラーメンの話ですし、グルレポに長けているわけではないのでその点はお許しくださいませ(笑)

「グルメレポート」 岸和田の海鮮丼

今回は久しぶりにグルメネタです。(バイクネタが無いというわけではありませんよ、笑) よほどの店でもない限り、同じ店に何度も行くということはしませんが、この岸和田の海鮮のお店は、その「よほどの店」なんです。

映画の話 ~ドラえもんと天気の子~

とある日曜日のこと。ひょんなことから、映画を2本観ました。普段、映画なんてホンマに観ないのですけどね。そしてこの2本共に感動したので、今日はそんな話を書いてみます。

「Like a wind 聖地巡礼」伊勢・志摩ツーリング

お盆休みの初日・8月13日、暑気払いという名目で伊勢へ行ってきました。目的は「赤福氷」。伊勢名物・赤福の本店でイートインできる伊勢の夏の風物詩です。これで夏を乗り切れるかな(笑)

吉野~天川村~高野山 納涼ツーリング

今回も時系列的には後先が逆になってますが、梅雨明け後(8月2日)に行ったツーリングの話を書いてみます。吉野にある秘境のラーメンを食べて帰るつもりが結局は天川村から高野山を巡って帰ることになりました。

「Like a wind 聖地巡礼」南伊勢ツーリング(後編)

南伊勢ツーリングの後編は、見江島展望台・恋人の聖地の話が中心です。ここからハート形をした入り江を見ることができ、展望台にも恋人たちの為の仕掛けが一杯でした。(アカン!書いてて照れ臭くなってきた、笑)

「Like a wind 聖地巡礼」南伊勢ツーリング (前編)

今回の話は緊急事態宣言が出る前、4月3日(金)のことです。レジャー外出が制限されることになる数日前に今年の春の最後のツーリングに出かけてきました。今回は南伊勢エリアのLike a wind聖地巡礼です。

「Like a wind 聖地巡礼」大分県ツーリング 完結編

「聖地巡礼の大分県ツーリング」の話は今回で最終回です。 最後までお付き合い頂きありがとうございました! またフェリーさんふらわあで九州ツーリングへ行きたいよ~

「Like a wind 聖地巡礼」大分県ツーリング (6)やまなみハイウェイ

前回(第5話)は、話がちょっとニッチな方向に行きましたが、第6話は今回のツーリングのメインエリアであった久住高原から別府方面へ繋がる"やまなみハイウェイ"の美しき姿と湯布院の絶品グルメのことについて書いてみます。

「Like a wind 聖地巡礼」大分県ツーリング (5)Oh! Yeah!の丘

今回の大分県ツーリングの中でもメインとも言うべきテーマがあります。それはかつてサザキさんとアヤセンが番組の中でのコラボ曲「Oh! Yeah!」を演奏した場所を探して聖地巡礼すること。今回はその話を書いています。

「Like a wind 聖地巡礼」大分県ツーリング (4)グルメのお時間

第4話はグルメの話を中心に書いています。地元産の馬肉をランチで食し、名水の中の名水と言われる湧き水を飲んで、休憩時には念願のワインソフトクリームを食べてきました。この間、目に飛び込んでくる景色が素晴らしすぎました。

「Like a wind 聖地巡礼」大分県ツーリング (3)運試しとリベンジ

聖地巡礼の大分県ツーリング・第3話は、大分港フェリーターミナルを出発し、第一番目の聖地・マネーき猫公園を目指すところから書いています。富が来る場所で開運占いをして、その後は高地にある展望台から絶景を見てきました。

「Like a wind 聖地巡礼」大分県ツーリング (2)さあ出発

聖地巡礼の大分県ツーリング 第2話です。今回より時系列に詳細に書いていこうと思いますが、このブログではまだ大分港には着いてなくて(笑)、今回はフェリーさんふらわあの船内・食事・船から見える景色などについて書いてみました。

「Like a wind 聖地巡礼」大分県ツーリング (1)総括

8月3日の夜から5日の朝まで、フェリーさんふらわあの船内で往復それぞれ1泊&現地ゼロ泊の弾丸ツアーで九州・大分県にツーリングに行ってきました。今回はLike a windのロケ地を訪ねる「聖地巡礼」の旅。まずは第1話として総括から始めます。

「グルメレポート」プロレーシングライダーの鰻のお店~

先日、バイク仲間とのオンライン飲み会で、なぜかウナギの話で盛り上がったので、急にウナギの口になり、翌日のランチはウナギを食べに行くことにしました。今日はそんな話を少々…

久しぶりにサザキバーへ

新コロの影響で長い間ご無沙汰だったシンガーソングライダー・サザキヒロシさんが経営する「サザキバー」(滋賀県浜大津)。先日、京都~大津に行く用事があったので、その機会に久しぶりに顔を出してきました。

今日は3年目のアニバーサリー

3年前の今日、つまり2017年7月28日から4日間、鹿児島県肝付町を中心としたエリアをツーリングする機会に恵まれました。 今日はその3回目のアニバーサリーなのです。そのことを思いながら久しぶりにブログを書いてみました。

天ヶ瀬ツーリングと宇治の茶だんご

今回のブログは前回(おばあちゃんの御朱印帳)の後編となります。元慶寺参拝の後は、山科で美味しいラーメンを食べて、宇治で茶だんごを買って、少し遠回りして帰路に付きました。途中、天ヶ瀬橋の風景がとっても良かったですよ。

この記事の目次

[:contents]