聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメレポート「ラーメン家 みつ葉 the Second」(奈良)

奈良県で行列のできる店として人気の高い「ラーメン家 みつ葉」の紹介です。 と言っても富雄にある本店ではなく法隆寺にある支店「the Second」。 ラーメン激戦区の奈良でも人気店というだけあって満足の味でした。

グルメレポート「にぎり寿司 生吉」(東大阪市)

今日は、バイクの話じゃなくグルメの話を書きます。 グルメと言っても庶民レベルの話で、僕がよく行くコスパ最高のお寿司屋さん(東大阪市)の話です。

OGKカブトの報道に思うこと

JIS認証の取り消しについて報道されたOGKカブトについて私見を述べてみました。

御堂筋イルミネーション アゲイン

夜景撮影は難しいという思い込みもあり、これまであまり熱心ではなかったのですが、プロのカメラマンさんからアドバイスを頂き、そのことを試しに再度、御堂筋のイルミネーションを撮ってきました。

大阪・光の饗宴 2019

「大阪・光の饗宴」ってご存知でしょうか? ▲御堂筋 道修町あたりで撮影 大阪・光の饗宴とは… (以下、ホームページからの引用です)<開催テーマ>大阪の夜を彩る「光のミュージアム」7年目を迎える「大阪・光の饗宴2019」では、より一層プログラムの充実や…

フォトプチツー(10)神戸~明石

インスタ練習 神戸沿岸ツアー後編(インスタ練習プチツーシリーズ Vol.10)です。 今回は、神戸ポートアイランド~メリケンパーク~舞子公園~大蔵海岸が舞台です。

ある晩秋の日のこと(トラブル~グルメ~御堂筋イルミ~大阪城)

2019年11月20日は急に気温が下がり寒い一日となりました。 この日は朝からいきなり大トラブルに見舞われ、僕にとっては激動の一日。で、しかし最後にはちょっといい思いもできたので、久しぶりにバイクネタ以外の話を書いてみようと思います。

フォトプチツー(9)門真~大阪南港

11月16日の土曜日、翌日に行われるクライアントの社内イベントに参加するため、兵庫県の和田山(朝来市)に行ってきました。 クライアントに相談したら、「バイク大歓迎、でも気を付けて」という有難い言葉を頂いたので、インスタ練習を兼ねてのツーリングと…

フォトプチツー(8)「天保山」

この日、ふと思ったのが、バイク&夜景の写真。 ホントは、明石海峡大橋のライトアップをバックに愛車の写真を撮ってみようと画策したのですが、寒さに耐えきれず、近場の天保山ハーバービレッジへ行ってみました。

「サザキヒロシ バスツアー」 Vol.5 バス旅ロス

サザキヒロシ・バスツアーの話もいよいよ最終話です。 城山公園でサザキさんのライブが終わったのは午後3時。 ここから最後の訪問地・高島市までは1時間以上の道のりです。

「サザキヒロシ バスツアー」 Vol.4 お待ちかね!ランチ&ライブ

サザキバスツアー第4話です。 京都縦貫道、舞鶴道いずれも順調に走り、予定時刻通りに舞鶴赤レンガパークに到着しました。 このあと、このツアーのメイン、ランチとサザキさんのライブが始まります。

「サザキヒロシ バスツアー」 Vol.3 さあ出発

サザキバスツアー第3話にしてようやく出発の時間です。 今回は、出発後のバス車中の様子を書いてみます。 チーム結成とか、そのチームのネーミングとか、色々ありますがお付き合いください。

「サザキヒロシ バスツアー」 Vol.2 時間と空間を共有しながら

第2話では「サザキヒロシ バス”LIVE”ツアー」をしっかり振り返っていきたいと思います。 話はゆっくり流れます。ゆっくりお付き合いくださいませ。 今回は、旅が始まる前の話です。

「サザキヒロシ バスツアー」 Vol.1 余韻に浸りながら(総括)

秋の深まりを感じる11月10日(日) 敬愛するシンガーソングライダー・サザキヒロシさんのファンの集い。 これが、この日、バスツアーという形で実現しました。 ブログはこのあと、ゆっくり&しっかり書いていくのですが、まずは”総括”として、ダイジェス…

フォトプチツー(7)「明石海峡大橋」

3週間前の今頃(10月19日 土曜日の午後)は、大隅半島のパノラマパーク西原台あたりにいたかな? 時間が経つのは早いものですね。 特にほんの20日ほどの間に、色々な楽しいイベントに参加させて頂いたので、あっという間に時間が過ぎた感じです。 さて、…

「肝付町ライダーズのテキトーツー秋の陣」最終話 "放送はいつですか?"

肝付町ライダーズ・秋のツーリングのブログは、今回が3回目で最終回となります。 予期せぬ通行止めで迂回を余儀なくされましたが、何とか無事に目的地の生石高原まで辿り着くことが出来ました。 そして、ラストに思わぬハプニングが我々を待ち受けていました

「肝付町ライダーズのテキトーツー秋の陣」Vol. 2 レトロなレストハウス?

肝付町ライダーズ・秋のツーリング第2話です。 ラーメン河から始まったこの日の最終目的地は、生石(おいし)高原と決定。 ちょうど、ススキが美しい時期だそうで、そこでインスタ写真を撮ろうということになりました。

「肝付町ライダーズのテキトーツー秋の陣」Vol. 1 秘境のラーメン

11月4日は肝付町ライダーズのツーリングでした。 毎回、面白いことが満載で、何か必ず何かのハプニングが起きるこのメンバーと走るのはホントに楽しみです。 さて今回は、奈良県吉野町にある秘境のラーメン屋さんに行こうと話がまとまったところから話を始め…

エンジョイライダーズミーティング2019

楽しい出来事があり過ぎた令和元年の10月。 その楽しい10月のラストを飾るイベントがエンジョイライダーズミーティング(ERM)。 毎年、秋が深まり始めたころに「スプリングスひよし(京都府)」で開催されるバイクイベントです。

「大隅半島ええとこマップ 最終回」”大隅制覇”は終わらない

今回の「大隅半島ええとこマップ」のブログは、最終回の今回を含めて7回に亘って書いてきました。 いつも通り長いブログになりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございます。 ではラストの話を書いていきます。

「大隅半島ええとこマップ」Vol. 6 ミッション完了!

肝付町のスポット訪問を終えて、次に向かうのは「根占(ねじめ)」 今年の7月に大隅半島を走った際に「大隅半島から錦江湾越しに開聞岳を見る」という目的を持っていましたが、雲が多くその目的は叶いませんでした。 今回はぜひその写真をインスタにアップし…

「大隅半島ええとこマップ」Vol. 5 肝付町をよろしくです

志布志港を出発し、肝付町に入るまでに既に3か所を訪問し、いずれも「#大隅制覇」のハッシュタグをつけて写真をインスタにアップしました。 しかし、本番はまだここからです。 では引き続きよろしくお願いいたします。

「大隅半島ええとこマップ」Vol. 4 大隅上陸

さて、志布志港に上陸です。 大阪から志布志へ来るのは、今年の7月に続いて2回目です。 窓越しに都井岬が見えてくるとテンションが上がりますね。 ここからは大隅半島のええとこを紹介するための全50台のツーリングが始まります。

「大隅半島ええとこマップ」Vol. 3 さあ出発!

では第3話です。 ここからようやく「大隅半島ええとこマップ 巡礼Rライダー編」を書いていきます。 僕が参加させて頂いた、大隅半島ええとこマップツーリングの第2陣は、10月18日から20日まで船中2泊、現地ゼロ泊の日程で現地へ行ってきました。

この記事の目次

[:contents]