聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「寺社巡りツーリング」近畿36不動尊霊場 その4

今回は第9番の大龍寺を目指して神戸へ来たのですが、再度山へ上るドライブウェイが2輪車は通行止め。仕方なくタクシーでお参りすることになりました。 しかし、お参りした際にものすごい幸運が僕を待っていました。

「寺社巡りツーリング」近畿36不動尊霊場 その3

近畿三十六不動尊霊場巡り第三話は、7番・国分寺と8番・不動寺を詣でた時の話です。国分寺では珍しい御朱印を授与して頂きました。

「寺社巡りツーリング」近畿36不動尊霊場 その2

第二番札所の清水寺を訪ねた時、「酉年に不動明王を詣でるとご利益が大きいのですよ」との助言を頂いたことでさらにモチベーションが高まりました。 そして、今年初めてのバイクでの巡礼は近畿三十六不動尊霊場から始めました。

旅の日記「花のお江戸でグルメと寺社参拝」

東京出張の折、浅草と上野にある神社と仏閣を詣でてきました。神社はいずれも東照宮、寺院はいずれもご本尊は観音様、そしてこれまた偶然にも七福神(大黒さんと恵比寿さん)も詣でることができました。

そして残り福を授かりに「布施戎神社」へ

昨日の本えびすは今宮戎神社に、そして今日の残り福は地元の布施戎神社に行ってきました。福笹も授かって、福娘さんに鈴で清めて頂いたので、今年もいい仕事ができると確信しました。

今宮戎神社(十日えびすと宝恵駕籠)&大国主神社

毎年1月10日は、戎神社の例大祭で「十日えびす」。 この時に行われる福娘による「宝恵駕籠」と今宮戎神社そして大黒さん(大国主神社)へ参拝した時の話です。

「寺社巡りツーリング」近畿36不動尊霊場 その1

遅ればせながら「新年あけましておめでとうございます」 今年の巡礼ツーリングは近畿36不動尊霊場から始めてみました。今年もよろしくお願い申し上げます。

2017年 新年のご挨拶 & 昨年末の仏閣詣での話

今頃になって恐縮ですが、新年あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。昨年はバイクを買ったおかげで多くの神社や仏閣を詣でることが出来ました。さて今回は昨年末に詣でた西国札所の話を書きます。

この記事の目次

[:contents]