聖地巡礼のバイク旅

「ヤマハ MT-09トレーサー」と「ホンダ スーパーカブ110」に乗ってます。バイクの聖地を巡る旅がライフワークです

ご報告

最近、ブログやSNSの更新を全くしておらず、もしかすると不審に思ってらっしゃる方もおられると思いますのでここでご報告いたします。 12月5日の夜、最愛の息子が急逝しました。25歳になる直前の不慮のことでした。 あれから2週間が経ちました。 この間、…

これがあの噂の「カワサキZ1」

今回のブログは、11月13日(土)に開催されたRIDE集会で久しぶりにお会いしたヴァンズデコ(Like a wind制作会社)のディレクターさんと、その方が所有しているカワサキ・Z1のカスタムモデルの話です。

「MOSパーティ」 in 針テラス

今回は前回のブログの続編となります。 ナチュールで大満足ランチを食べたあと、ママさんからの差し入れのスイーツをバイクに積んで向かった先は、道の駅 針テラス。 ここで開催されている「MOSパーティ」に顔を出してきました。

隠れ家的?ライダーズカフェでのメモリアルランチ

Bike情報番組 Like a windが企画・主催している「バイクでカフェめぐり」ですが、僕は全15軒訪問を無事にコンプリートしたことを少し前のブログに書きました。 今回のブログは、その全店コンプリートの記念として最もお気に入りのお店に行ってメモリアルラン…

えりちゃん 新車購入おめでとうツーリング

肝付町ライダーズのアイドル・えりちゃんが新車を購入しました。 新しい彼女の愛車は「スズキ GSX-S1000」 今回のツーリングは彼女のお祝いで和歌山方面を走ってきました。

バイクでカフェめぐり ep-Final「コンプリート!」

7月の中旬から始めた「バイクでカフェめぐり」ですが、今回のブログを以てようやくコンプリートの時を迎えました。今回は、その有終の美について書いてみようと思います。

KR(肝付町ライダーズ)「原付倶楽部」

肝付町ライダーズで、原付(1~2種)を所有するメンバーにより「KR原付倶楽部」を結成しました。(KRとはKimotsuki Ridersの略) まあ結成と言うと大袈裟ですが、たまには小さなバイクで下道をトロトロ走るツーリングも面白いのではないの?って感じで「カフ…

バイクでカフェめぐり ep6「播磨攻略」

今回のブログはLike a windの企画・バイクでカフェめぐり(スタンプラリー)の続編です。 前回のブログ(ep5)では、8軒目まで行った話を書きましたが今回は9~11軒目までの話を書こうと思います。

「祝! るんばさん」 ご結婚おめでとうブログ

明るい話題が少ない昨今、久しぶりに心からハッピーになれるステキな出来事がありました。 バイク情報番組・Like a windに出演中のきのせひかるさんがご結婚されたのです。 一人のファンとして、ブログでおめでとうを申し上げたいと思います。

さんふらわあライダー2021の旅 最終話「さんふらわあロス」

ブログ「さんふらわあライダー2021の旅」は今回(ep6)が最終回です。 10回くらいになるかな?と思いながら書き始めましたが、全6回で終わることが出来ました。いずれにしても読んで下さった皆さんに心より御礼申し上げます。

さんふらわあライダー2021の旅 ep5「薩摩半島巡り」

ブログ「さんふらわあライダー2021の旅」は、ようやく現地2日目に入っていきます。 宿泊地の八代市から南下し、午前中に「知覧特攻平和会館」や「開聞岳」へ行ってきました。

さんふらわあライダー2021の旅 ep4「やまなみハイウェイ」

ブログ「さんふらわあライダー2021の旅」第4話になります。 塩湯で凄いボリュームの海鮮丼を食べた後、ここからほど近いところにある「豊後二見ヶ浦」という場所へと向かったところから話を始めます。

さんふらわあライダー2021の旅 ep3「激盛りの海鮮丼」

前回は、さんふらわあを降りたあと、本来は佐賀方面に行くつもりが天候不順のため行先を変更したというところまでを書きました。 今回は、その話をもう少し続けてから、ツーリングの話に移っていきたいと思います。

さんふらわあライダー2021の旅 ep2「太陽の船」

今回からツーリングの詳細を時系列に書いていこうと思います。 まずは自宅を出発し、さんふらわあに乗って九州・大分港に到着するまでの話です。

さんふらわあライダー2021の旅 ep1「旅のコンセプト」

10月21日の夜から24日の朝まで、船内2泊・現地1泊の九州ツーリングに行ってきました。まずは今回の旅の概要を先にご紹介させていただき、そのあとに少しずつ時系列に旅の想い出を書いていこうと思います。

しまなみ海道ツーリング 最終話「聖地巡礼はつづく」

お疲れ様です。今日もご訪問ありがとうございます。ブログ「しまなみ海道ツーリング」は今回が最終話です。エピソード6(最終話)は、詰め込んだ感じの長編になってしまいましたが、最後ってことでよろしくお付き合いくださいませ。

しまなみ海道ツーリング ep5「そして聖地へ」

ここからが今回のブログのメインとも言える話でして、僕のブログのメインタイトルでもある聖地巡礼の話になります。 先に今回のしまなみ海道ツーリングで訪問する予定のスポットを紹介しておきます。

しまなみ海道ツーリング ep4「しまなみ海道の走り方」

ブログ「しまなみ海道ツーリング」は、ep4から本題にはいっていくのですが、その前に乗用車や自動二輪車ではなく、原付(自転車、あるいは徒歩も)でどのようにしまなみ海道を渡っていくのかということについて話をさせて頂きます。

しまなみ海道ツーリング ep3 「西へ」

しまなみ海道ツーリング第3話は1泊した播州赤穂を出発し、しまなみ海道を目指して西へと巡礼2号を走らせるところから話を始めます。 足元に不安を抱えながら、瀬戸内海沿いを西へと向かいました。

しまなみ海道ツーリング ep2 「出発」

今回から「しまなみ海道ツーリング」を詳細に書いていこうと思います。 実際にしまなみ海道を渡る話は少し先になると思いますが、ツーリング全容をご紹介させて頂きたく、最初からお付き合いください。

しまなみ海道ツーリング ep1 「総括」

巡礼2号(スーパーカブ110)を買った時からいつかは行ってみたいと思っていた、「しまなみ海道ツーリング」に出かけてきました。 今回のブログは、まず総括としてどこへどんな感じで行ったのかをご詳細させて頂こうと思います。

バイクでカフェめぐり ep5「再始動」

ようやく緊急事態宣言が明けましたね。 秋のバイクシーズン到来の時期に宣言明けとなり、個人的には嬉しい限りです。 さて今回のブログは、シリーズ「バイクでカフェめぐり」のエピソード5です。

巡礼2号(スーパーカブ110)カスタム日記 第2話

今回は、カスタム最初のヤマ場であるドライブレコーダー、UUB電源、リアサスペンションのカスタムについてご紹介します。

巡礼2号(スーパーカブ110)カスタム日記 第1話

今回は、先日購入した、タイ・ホンダ(Honda Thailand)製の・スーパーカブ110(JA56)のカスタムについて書いてみようと思います。言っても一度ですべてを終えたわけではありませんので、今後はカスタムの度に少しずつブログで紹介したいと思っています。

カブ主になりました!

先日、遂に長年の構想(妄想)だった「カブ主」になることができました。 購入したのは、「2021年 タイ・ホンダ製 スーパーカブ110(JA56)」 今回のブログは、構想段階からカブ主になるまでの経緯について書いてみようと思います。

面白いモトブログチャンネル

こんにちは。前回のブログ更新から10日以上が経過しました。今回は、最近見つけた面白いモトブログチャンネルの話と原付2種バイクが欲しいな~って話について書いています。

友人の事故から考えさせられたこと

今回のブログは、仲間が交通事故に遭い、その事故後の救急搬送について、ちょっと考えさせられたことがあったので、その事について書きたいと思います。

オイル交換、一人で出来たもん

2回続けてメンテナンス関係のブログとなりますが、今回(後編)はオイル交換編となります。 右往左往しつつも何とか一人でオイル交換をやる遂げました。(但し、仲間で師匠のYO-Cに電話で分からないところを聞きながらですけどね、笑)

トレーサーのタイヤを交換しちゃいました

今回からの2話は、タイヤ交換、オイル交換などのメンテナンス話です。 まずは前編としてタイヤ交換の話です。タイトルには「しちゃいました」と書いてますが、これは当然のことながら自分でやったものではありません。悪しからず…

バイクでカフェめぐり ep4「王室の冷麺」

2日間の湖国ツーリングについて、3回に亘りブログを書いてきました。今回はその4回目で、かつシリーズ化して書いている「バイクでカフェめぐり」に重ねてのブログとなります。レストラン・ナチュールの食レポ中心ですがよろしくお願いします。