聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

「にちなん・おおすみ」フェアに行ってきました!

南港ATC内にある”さんふらわあミュージアム”の前で行われている「にちなん・おおすみ」フェアに顔を出してきました。

春の到来!「大阪モーターサイクルショー2024」

3月15日(金)~3月17日(日)の3日間、大阪に春の到来を告げるイベント『大阪モーターサイクルショー2024』が開催された。 今回のブログはその参加記です。

痛風とバイクの選択

先日、人生何度目かの痛風を発症した。 3日目にして、ようや痛みも収まりだしたが、右足首に発症したため、車もバイクも運転できない。 このことは今後のバイクの買い替えプランにも影響するかもしれない・・・

まだ妄想の段階ですが

実は、バイクの買い替えを考えている。 考えているというと具体的な話があるように聞こえるかもしれないが、まだ妄想段階なので今のところはそっと見守って下さい(笑)

「女子旅」の続編

ちょうど1年前の今頃、僕はあるツーリングイベントのお手伝いをさせて頂いたのだが、今朝、その続編が進行していることを知った。 今回はその話に触れたいと思う。

ブログ分析の結果

ブログを書き始めて7年目。いつも多くの方にこのブログを読んで頂き、本当に感謝しかありません。 さて、このブログへのアクセスの中身については、Googleアナリティクスの色んな分析を見て楽しんでいます。今回のブログは、そんな話にお付き合い頂きたいと…

「さんふらわあ むらさき」乗船見学レポート

今回は、前回のブログ(商船三井ミュージアムへ行ってきた!)の後編として「さんふらわあ むらさきの乗船見学レポート」をご覧いただきたい。 とにかく、はじめて「さんふらわあ むらさき」の船内に足を踏み入れるので、ドキドキとワクワクが止まらなかった…

「商船三井ミュージアム」へ行ってきた‼️

長い正月休みがあるのに特段に予定も無いという悲しい時間の過ごし方をしていたのだけど、1月5日は南港ATCで行われている「商船三井ミュージアム」というイベントに参加することになり、とても充実した時間を過ごすことができた。

2024年もよろしくお願いします!

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。さて、新年早々に北陸能登地域で大きな地震が発生して甚大な被害が生じました。今回のブログは、能登半島地震について述べたいと思います。

今年もありがとうございました

2023年も明日が大晦日。今年もバイクのお陰で素晴らしい1年を送ることが出来た。 ということで、今年のラストブログは、今年の想い出ベスト3を認めておこうと思う。

アメリカの想い出「EP7:家族との日々」

我が家では、年末恒例の断捨離ウイーク突入となった。 そんな中、26年前に撮った、まだ幼かった子どもたちの写真がアルバムに保管されていることを知り、その写真を見ていたら、時間を忘れてしまっていた。 というわけで、また四半世紀前の話にお付き合い頂…

短編21「OSAKA 夜散歩」

昨夜(12月8日)、リーガロイヤルホテル(中之島の西端近く)から堺筋本町までの数キロをOSAKAのイルミネーションを観ながら歩いてみた。 澄んだ空気がイルミネーションに彩られたOSAKAの景色をより美しいものにしてくれていた。

短編20「宝塚歌劇・雪組公演」

日常の出来事を「短編」と称して書き始めたのが去年(2022年)の8月だが、今回で20回目となった。 その記念すべき20回目は、宝塚歌劇を観て来た話を綴っておきたいと思う。2回目の宝塚 は、前回にも増して感動した1日となった。

6. 神秘の曽於

今回のLove Osumi Touringのテーマは「神秘の曽於」 曽於(そお)市の最北部、庄内川~溝ノ口川の流域にある神秘なスポットをいくつか紹介させて頂きたいと思う。

アメリカの想い出「EP6:アメ車に乗りたい」

今回は久しぶりの「アメリカの想い出」です。 渡米前は現地で外車(アメ車)を乗り回すことを楽しみにしていた僕ですが、実際に乗っていたのはトヨタ・カローラでした。そんな思い出話を・・・

「ライクアウインドGP2023」観戦記

11月26日(日)はスポーツランド生駒で開催されたバイクレース「ライクアウインドGP」を観戦してきました。 最高の天気の下で熱気にあふれ、そして笑いに満ちたレースが繰り広げられていましたのでレポートします。

短編19「鳥取の悲劇」

今回の短編はまたもや出張の際に起きた悲劇の話です。 無事に仕事を終え、最後に地元の名物珈琲を飲んで帰ろうと目論んだ僕を待っていた衝撃の事実とは・・・

5. 絶景ロード・内之浦の海岸線

今回のLove Osumi Touringのテーマは絶景ロード「内之浦の海岸線」。 大隅半島には絶景ロードと言える道はいくつもあるのですが、今回は大隅半島の東海岸にある「内之浦地区(肝付町)の海岸線(国道448号)」を採り上げてみたいと思います。

4. さんふらわあを楽しもう

今回は「大阪~志布志航路のさんふらわあ」を舞台にして、さんふらわあの魅力・楽しさ・快適性などをご紹介したいと思います。 初めてさんふらわあを利用される方向けに、乗る前からの手順などについても説明を加えたいと思います。

3. 桜島を見に行こう

鹿児島のシンボルの一つである桜島。ツーリングの途中にこの雄大な姿が見えるとテンションはアゲアゲです。 錦江湾の周辺には、その山容がきれいに見えるスポットがたくさんあるので、今回は桜島のビュースポットを巡るツーリングを提案したいと思います。

2. 佐多岬への道

大隅半島で最も人気のある観光地と言えば、やはり佐多岬だと思います。 さんふらわあが発着する志布志港からも2時間程度で到着できる距離なので、現地1日のプランでも十分に往復が可能です。

1. 大隅半島について

Love Osumi Touringの最初のページは「大隅半島の概要とその魅力」について。 大隅半島ってどこにあるの? 大隅半島の魅力とは? どうやって行くのが便利なの? というテーマで語りたいと思います。

都城広域定住自立圏って知ってますか?

11月3日、大阪南港ATCのさんふらわあ広場で宮崎県 都城市・三股町、鹿児島県 曽於市・志布志市による定住自立圏(今年の2月にモニターライダーとしてご当地を走らせて頂いた想い出深いエリア)の広報活動が行われていたので、ちょっと顔を出してきました。

短編18「秋祭りが終わりました」

10月21日~22日は、地元の秋祭りでした。 コロナや喪中やらで、今年は僕にとっては4年ぶりの本格的な祭り参加でしたが、心から楽しいと思える2日間を過ごすことが出来ました。

短編17「誕生日と金木犀」

今日のブログテーマは「My Birthday」「お祭り」「金木犀」「谷村新司さんを偲ぶ」です。よろしくお願いいたします。

さんふらわあライダーの会 結成!

今日のブログテーマは「もつ鍋」「Like a wind」「さんふらわあ」そして「誕生日」です。 よろしくお願いいたします。

短編16「奇跡、そしてまた悲劇・・・」

今回のブログは、難波で起きた奇跡と、谷九(谷町九丁目)で起きた悲劇の話です。 僕はツイているのか、その一方で逆に何かに憑かれているのか、さっぱり分からなくなってきました・・・

「バイクでカフェめぐり 2023」EP6

今回のブログは「バイクでカフェめぐり」のエピソード6。 妻と娘を連れてようやく節目の10軒を達成できましたので、そのご報告です。

さんふらわあ「端っこスタンプラリー」

10月1日、東の「商船三井フェリー」、そして西の「フェリーさんふらわあ」が経営統合し、新しく「商船三井さんふらわあ」という会社が発足しました。 そして、その発足を記念した「端っこスタンプラリー」というとても楽しそうで、しかし過酷すぎる企画が発…

短編15「富山の悲劇」

今日のブログは「世の無情を感じたある出来事」について書いています。 まあ、笑って済むレベルの話ではあるのですが、それが大阪から遠く離れた富山県で起きたことや、それが起きた時の心への衝撃が凄まじく、それに至った無念の胸中を聞いて下さい。

この記事の目次

[:contents]