聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カッコのつけ方と規制強化のリスク

先日のブログで「バイクのすり抜け禁止」等に関して書いたのですが、今回はその続編(のようなもの)になります。 多発するルール違反や事故は、結局は規制強化につながり、自分自身が窮屈な思いをするだけになると改めて考えるきっかけになったのが、先日ニ…

「シチューの季節」琵琶湖グルメツーリング

「秋晴れ」という言葉があてはまりそうな9月24日、美味を求めて琵琶湖の畔にある大好きなレストランへ行ってきました。 そしてその「ビーフシチュー」が絶品のお味でした。

「やめよう!バイクのすり抜け運転」

今回のブログは、2輪車の交通安全についてです。 秋の全国交通安全運動が実施されている中、自分もライダーの一人として2輪車の違反防止・事故防止についてしっかりと考えてみたいと思います。

短編その7「結婚記念日」

今日9月20日は30回目の結婚記念日(真珠婚式)でした。 ただ、まだ喪中なので特別なイベントはせず、その代わりに(もなってないけど)ささやかに妻と二人でランチ外出をしてきました。

アメリカの想い出 EP5「バーガーキング事件」

今回は、アメリカの思い出話の第5話(聖地巡礼 in USAを含む)です。 初めてアメリカに降り立ったデトロイトの空港で「バーガーキング」に入ったのですが、そこで最初の英語の洗礼を受けました。

燻製ハンバーガー・アゲインの奈良ツーリング

映画の後に食べたことがきっかけで、最近はかなりハンバーガーに凝っていていますが、今回はバイク仲間と一緒にお気に入りの「燻製ハンバーガー」を食べに行ってきました。 ハプニングと激暑を乗り越えて楽しいプチツーでありました。

スーパーカブ110 1st Anniversary

今日、9月13日はスーパーカブ110の第一回目の納車記念日。早いもので、もう1年が経ちました。 今や、僕にとって無くてはならない存在のスーパーカブ110の1年間を簡単に振り返ってみました。

大阪南港「燃えるサンセット」

「中秋の名月」の日、"夕陽とさんふらわあ”のコラボ写真を撮ってみたいと思い、久しぶりに大阪南港ATCへ行ってきました。 そして、バイクとさんふらわあのスリーショットや、サンセットのいい感じの写真が撮れました。

アメリカの想い出 EP4「松田聖子」

「聖地巡礼 in USAシリーズ」は今回が最後で、その最後を飾るのは、史上最強のアイドル・松田聖子さんです。 彼女の曲の歌詞に出てくる「ブルーグレイの海」が見たくて、マイアミへ行ってきました。

短編その6「腎臓結石の診断下る」

ここ数日、腰がだるい感じで、しかしギックリ腰的な感じでも無いので、かかりつけ医に相談したところ、エコー診断にて腎臓結石だと言われました。 秋のツーリングシーズンに向けて何とかこの腰の痛みを治しておきたいと思っています。

シンガーソング・"ライダー"

今回のブログは僕が敬愛するシンガーソングライダー・サザキヒロシさんについてです。 7月21日に開催されたサザキさんの20周年記念ライブのことを中心に書いています。

短編その5「舞いあがれ」

今年10月からNHKの朝の連続テレビ小説「舞いあがれ」が放映開始となります。なんと舞台は、地元・東大阪市と五島列島だそうです。 生まれ育った町が連続テレビ小説の舞台になるとは夢にも思いませんでした。

この記事の目次

[:contents]