聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

若狭湾・イカ丼ツーリング(9月の話)

 
今週末(11月4日)は、スプリングスひよしで、
エンジョイライダーズミーティングが開催されます。

ここ数年、毎回行ってますが、今年もそのつもりです。
今年は、最近よく一緒に走るヤブやんと一緒に行きます。
 
そして、スプリングスひよしに行く前に
肝付町ツーリング仲間のyo-cとも途中で合流して
一緒に小浜市福井県)へ海鮮丼を食べに行きます。
 
 
 
■9月に行ったイカ丼ツーリングの話
 
そういえば、ヤブやんとは、今年の9月の終わりごろにも
小浜に一緒にツーリングに行きました。
 
その時の目的は、福井県小浜市三方五湖
そう、ドライブイン吉田の名物「イカ丼」です。
 
1

 
僕は個人的に今年のGWにもここへ行ったのですが、
小浜ってツーリングとしてはいい感じの場所だし、
ルートも起伏に富んで楽しいですね。
 
時系列には逆転しちゃいますが、
その話をちょっと書いておこうと思います。
 
備忘録みたいなもんです(笑)
 
 

■まずはルートの確認から
 
自宅のある東大阪市から小浜までは、
いくつかのルートがあります。
GWに行ったときは、
名神高速~湖西道路~鯖街道を北上するというルートを通りました。
今回も鯖街道を北上することは同じです。
ただ、ここに至るまでは、ちょっと違うルートを辿ってみました。
まずは第二京阪を北上し、久御山JCTから阪神高速京都線に入ります。
 
2

 
阪神」なのに「京都」線なんですね。
京都の皆さんが一番嫌がるような名前の付け方のような気もしますが…
 
この京都線の鴨川西で降りて、ここから河原町通りを北上していきます。
 
3

 
 
そして、出町柳川端通りを北上。
 
賀茂川」と「高野川」は合流して、「鴨川」になります。
その合流地点が、出町柳です。
 
やがてR367を通り三千院で有名な大原へと抜けていきます。
 
4

 
5

 
その大原へ向かう途中、
この日第一回目のサイン会会場横を通ることになりました。
 
そう、この日は秋の交通安全運動の初日。
この後も至るところで、合同サイン会の会場が設営されていました。
 
6

 
 
この大原で緊張感を感じた後は、
琵琶湖の西(R367・鯖街道)を通り、小浜の方へと向かっていきます。
 
7

8

9

10

 
 
 
鯖街道から丹後街道へ入った瞬間…
 
危なかったのは、小浜市に入って丹後街道を走り始めたころの事。
前を走っていたワゴン車の前に赤色棒を持った制服姿の方が立ちはだかりました。
 
そして、その車に「おいでおいで」をしています。
 
11

 
一瞬、「ヤバイ」と頭が真っ白になりましたが、
サイン会場に連れていかれたのはその車だけでした。
 
しかし、胸のバクバクは止まりません。
 
普段、安全運転を心掛けようと(マジで)思っているのに、
流れに巻き込まれるというのは怖いものだと再認識しました。
(他責発言で恐縮です)
 
STCの言葉を借りて恐縮ですが、
改めて「Safety First, Speed Second」を心掛けたいと思います。
 

■そしてドライブインよしだに到着
 
その後は緩やかに走って、何とか午前中の内に到着。
相変わらず盛況のお店です。
 
12


すでに駐車場は多数のバイクで一杯でした。
 
13

 
ただ、幸いなことに店内の回転は速く、
40分程度の待ち時間でイカ丼にありつけることができました。
 
14

 
僕は2回目のイカ丼ですが、相棒のヤブやんは初めてのイカ丼。
かなり気に入ってくれて満足した様子。
 
ここまで連れて来てよかったです。
 
 

■この後は舞鶴
 
目的は達したので、この後は帰阪することを考えなくてはなりません。
来た道を帰るか、別の道を通るか。
 
琵琶湖までは来た道を戻って、
そこから琵琶湖を逆時計回りに帰るルートなども考えたのですが、
結局は小浜から西進して、舞鶴まで行ってみようということになりました。
 
15

 
舞鶴には海上自衛隊の基地があります。
午後2時半くらいまでに到着できれば、護衛艦をそばで見ることができます。
 
この時点で、午後1時を少し回ったころ。
上手くいけば時間に間に合います。
 
16

 
しかし、この日は各地で合同サイン会が行われている可能性があります。
したがって、無理は禁物です。
 
 
 
護衛艦をバックに
 
それなりに頑張って走ったものの、舞鶴到着は午後2時40分。
 
どなたからも呼び止められることなく、無事に到着しましたが、
ギリでタイムアウトでした。
 
17

 
ただせっかくここまで来ました。
なので舞鶴赤レンガ倉庫の駐車場で遠くの護衛艦をバックに記念撮影。
いつも日本の海を守っていただいて、本当にありがとうという気持ちです。
 
18

 
19

 
 
 
■そして帰阪の途に
 
イカ丼、そして護衛艦
やや不十分ながら目的を果たした我々は、帰阪の途に就きました。
 
舞鶴からの帰路は、結果としてえらい遠回りに。
舞鶴道や京都縦貫道を使えば、効率的にすんなり帰れるのでしょうが、
せっかくなので、一般道をゆっくり帰ることにしました。
 
21

 
なお、亀岡あたりから大阪府へ帰ろうと思うと、山越えが必要です。
日も落ちてきたし、恐らく道も混んでて時間がかかりそう。
 
さすがにここは高速道路を使うのがいいだろうということで、
亀岡から京都縦貫道、そして第二京阪道路を通ることになりました。
 

■このツーリングのラストはあったかいコーヒーで
 
この舞鶴からの帰路、ミニストップを発見。
そして、「ソフトクリームが食べたいね」と二人の意見が一致。
 
やっぱり、ミニストップのソフトは美味しいですね。
 
22

 
 
このあと、さらに南下を続けますが、さすがにお尻が痛い。
距離の割には乗っている時間が長いので、そりゃそうですよね。 

そこで、自宅に着くまでにはもう一回の休憩を入れようってことで、
第二京阪道の京田辺PAで最後の休憩を取りました。
 
ここでコーヒーでも飲もうかと思ってたら、
なんとヤブやんがコーヒーセットを持ってきてくれてました。
 
 
23

 
24

 
丁寧にレギュラーコーヒーを入れてくれたのですが、
これがまた美味かったのです。
 
高速道路のPAでお湯を沸かし、コーヒーを飲むライダー2人。
 
周囲の雰囲気に不釣り合いな感じもありましたが、
一日で約360㎞のツーリングのラストをほっこりと迎えることができました。
 
25

 
(おわり)
この記事の目次

[:contents]