聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

今年もお世話になりました!

 

今年最後のブログは、伊勢神宮を参拝した話とモトブログの宣伝です(^^)/

 

1

 
 
 
年末恒例のお伊勢参り
 
初詣ではたいへん賑わう各地の神社や仏閣。
 
ただ僕は巡礼ライダーを名乗っていますが、
初詣は氏神様と菩提寺だけにしています。
 
まあ、正月は親戚回りと飲み食いに明け暮れるので、
そちらを優先するって感じですね(笑)

一方、伊勢神宮だけは年末に行くことを恒例にしています。
 
以前、
伊勢の神様は、平素無事に生活が遅れている事の感謝を申し上げに行くところ
と聞いたことがあります。
 
よくよく考えてみれば、
伊勢の天照大御神は日本人の総氏神とされている神様ですから、
そりゃそうかと腑に落ちた思いをしたことをよく覚えています。
 
そんな経緯もあって、以来、伊勢神宮は年末に詣でて
「今年も一年間、ありがとうございました。新しい年もどうぞお見守りください」
と申し上げに行くことにしています。
 
 
 
寒波で強風の伊勢
 
昨年の年末の伊勢詣では12月30日。
ツーリングを兼ねてバイクで行きました。
 
年末の伊勢も結構混んでるので、バイクの機動性を活用したかったのです。
しかしこの時は、伊勢が近づくにつれてものすごい風が吹き、高速道路を使う事を諦めました。
 
そんな思いもあり、今年は車で行くことにしたのですが、今年も同様に強い風でした。
 
現地の道路は混雑しているのは間違いないので、
小回りが利く車の方が良いという判断で嫁さんの軽自動車を借りていったのですが、
これは間違いでした。
 
数日前からの寒波の影響もあってか、
新名神高速道路の土山から亀山にかけては降雪が見られたし、
伊勢自動車道では昨年と同様の強い横風が吹いていました。
 
やはり車重が軽い分、時折吹く強い風にかなり煽られる羽目になりました。
 
 
2

 
 
ということで、特に最初に詣でた「二見興玉神社」では、
ちょっとした台風並みというと大袈裟かもしれませんが
かなりの風が吹いていました。

 

↓こんな感じです。

 

 

 

寒波の時の伊勢参りは、これがあるので気を付けないといけません。
バイクなんか以ての外ですね。
 
その後は、無事に外宮、内宮の順に無事に参拝を終えることが出来ました。
 
昨年(12月30日)はかなり混んでいた現地も、
1日違うだけで、往復の道路も空いていたし、参道も同様でした。
 
とにかく無事に目的が果たせてホッとしています。
 
3

▲外宮(豊受大神宮)
 
 
伊勢うどんを堪能
 
年末に伊勢をお参りするのは、お礼を言う以外にも理由があります。
まずは神棚に祀るお札を買う事、
そして内宮の参道にある「おかげ横丁」で玄関の注連飾りを買う事です。
 
伊勢の注連飾りは一般的なものとは少し違うのですが、我が家はこれを使っています。
 
4

 
 
さらにグルメの目的もあります。
これは別に正月前でなくとも構わないのですが、
せっかく伊勢に来たからには食べておきたい名物グルメがあります。
 
それは伊勢うどん
 
見た感じは讃岐の「ぶっかけ醤油」に似ていますが、味は全く異なります。
 
まず麺は太く、柔らかくモチモチしていて、コシは無いに等しいです。
つまり一般的なうどんとはかなり異なる食感です。
 
 
5

そして出汁とかつゆというスープ系はなく、
たまり醤油を使った黒く濃厚な”タレ”がかかっています。
 
麺はかなり熱いので、いきなりかぶりつくと「熱っう~」となります。
しかし、このうどん、美味いんですよ。
 
 
この伊勢うどんはお土産用に参道などで売っています。
 
ただ、以前に買って帰って家で作ってみましたが、同じようにはできませんでした。
僕的には、やはりこれは現地で食べるに限ります。
 
 
 
12月は怒涛のモトブログ制作
 
さて最後はモトブログの話です。
 
12月の最初の週末は、岡山へカキオコを食べにツーリングに行ってきました。
 
この時のモトブログを制作したことで一気に脳がモトブログ思考になり、
以前に撮り溜めしていた映像を編集して、その後3編を制作しました。
 
今年最後のモトブログは時系列的には全く逆行したことになったのですが、
今年のゴールデンウィークに行った「若狭・イカ丼ツーリング」のモトブログです。
 
よろしければ是非ご覧ください。
 
 
今年もお世話になりました
 
さて、今年もブログ&モトブログ&ツイッターでは
大変お世話になり本当にありがとうございました。
 
ツイッターは定期的に投稿していますが、モトブログやブログは頻繁にやる時もあれば、間が空くことも多々ありました。
 
来年はもう少し平均的にやっていきたいと思っています。
 

ともあれ、新年が皆さんにとって素晴らし年になりますように
来年も引き続きよろしくお願いいたしま

 

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

 
 
 
 
こちらも応援よろしくお願いします!
 
 
 

 

この記事の目次

[:contents]