聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例のお伊勢参り (後編)

最後に内宮を詣でて今年もお伊勢参りが終了。そして帰る前に「赤福ぜんざい」を食べるのも恒例のこと。長い参道を歩き、少し疲れた体に適度な甘さのぜんざいがとても美味に思えます。来年の今頃にもまたお礼のお伊勢参りに来れることを願いながら、この美味…

年末恒例のお伊勢参り (中編)

我が家では、毎年年末にお伊勢参りをしています。二見興玉神社、外宮、内宮の順に詣でます。第2話は外宮の話です。

年末恒例のお伊勢参り (前編)

我が家では、毎年年末にお伊勢参りをしています。順序も決まっていて二見興玉神社、外宮、内宮の順に詣でて、最後におかげ横丁で注連縄を買って帰るのが恒例行事となっています。今回は二見興玉神社の話です。

「ほんまもんの職人の味」に出会った12月の夜

11月にサザキさんのライブイベントを開催した割烹料理のお店に今度は味を堪能するために行ってきました。味を含めたすべてに感動した夜になりました。

旅の日記「美ら海の国より」

1年半ぶりに沖縄・那覇に来ました。相変わらず美しい海と美味しかったアグー豚の思い出です。

サザキヒロシ「ランチLIVE & プチツーリング」(後編)

11月23日に開催された歌手のサザキヒロシさんのライブイベント。後編はサザキさんのライブ、その後のプチツーリング、そしてラストの衝撃の運動会について書いています。「楽しかった!」

サザキヒロシ「ランチLIVE & プチツーリング」(前編)

11月23日に開催された歌手のサザキヒロシさんのライブイベントに参加してきました。このイベントは、割烹料理のランチを楽しんだ後にサザキさんのライブを聞き、さらに参加者によるプチツーなども加わった贅沢なもの。まずはその前編です。

「寺社巡りツーリング」京都・東山 泉涌寺と今熊野観音寺

どんよりした曇り空でしたが、バイクに取り付けているアクションカメラの取り付け位置を変更したのでそのテスト撮影と紅葉を求めて、京都・東山にある「泉涌寺」と西国第15番の「今熊野観音寺」を参拝してきました。

新しいヘルメットを買ってインカムを装着してみました

少し前の事ですが、セカンドヘルメットを購入し、同時にインカム(サインハウスのB+COM SB4X Lite)を装着してみました。実際にこれを使ってみた感想ですが、バイクライフが激変しました。ナイスです。

「琵琶湖ツーリング」 サザキさんLIVE&西国札所巡礼(後編)

サザキヒロシさんのライブを見終えたあとは西国巡礼へ向かいます。 琵琶湖大橋を越えて湖岸道路を北上して長命寺へ向かうルートは圧巻の景色でした。その後、観音正寺を参拝し今回のツーリングを終えました。

「琵琶湖ツーリング」 サザキさんLIVE&西国札所巡礼(前編)

2016年11月12日に琵琶湖周辺にツーリングに行って来ました。お目当の第一はサザキヒロシさんのライブ。JAのイベントにメインアクトとして出演されました。 そしてその後は湖東・近江八幡市にある西国三十三か所の札所を参拝。 まずは前編として出発からサザ…

「四国遍路ツーリング」再開(5)

四国遍路ツーリング「再開の章」今回が第5話で最終回です。25番・津照寺・26番・金剛頂寺を経て帰宅するまでの記録です。

「四国遍路ツーリング」再開(4)

四国遍路ツーリング「再開の章」第4話は、四国別格霊場の第4番・鯖大師本坊を経て、弘法大師修行の場である御厨人窟、そして室戸岬にある最御崎寺までの記録です。 この室戸岬までの走行の風景を記録したビデオはぜひ見ていただきたいです。

「四国遍路ツーリング」再開(3)

四国遍路ツーリング「再開の章」第3話です。 今回は薬王寺で参加させていただいた早朝の勤行の様子や、次に向かった四国別格霊場の第4番・鯖大師本坊について書いています。

「四国遍路ツーリング」再開(2)

バイクでの四国遍路ブログです。「再開の章」第二話は、21番・太龍寺からこの日の宿泊地である23番・薬王寺の宿坊までの記録です。

「四国遍路ツーリング」再開(1)

中断していた四国八十八カ所遍路の再開を遂に果たすことが出来ました。そしてこの遍路は今回からはバイクで行きます。 第一章の今回は、20番・鶴林寺から26番・金剛頂寺までの記録ですが、少しづつ分けて書くつもりです。

ガレージの中でシートが泥んこに ~猫対策~

次のツーリングの準備をしようとガレージに行ってみたら、シートの上は泥だらけで、そこには猫らしき足形が。そこで簡易な方法で対策をしてみました。

サザキヒロシさんに会えた!

マジェスティを買ってから、初めて巡礼無しのツーリングに出かけました。そして、これもまた20数年ぶりのペアでのツーリングとなりました。目的地は京都府南丹市のスプリングスひよし。そこで、大好きな歌手「サザキヒロシさん」のライブを見ることが出来…

地元の秋季例大祭が終了しました

今回は、地元氏神様の秋季例祭とその奉納行事であるだんじり曳行について書いてみました。ブログ更新は久しぶりになってしまいましたが、この祭礼の準備などで約2週間、巡礼ツーリングはお預けでした…

「寺社巡りツーリング」西国第22番・総持寺

3連休の中日、雨の予報でしたが午後は晴れたので、高槻市にある総持寺(西国第22番)を詣でてきました。 そのちょっとした記録代わりのブログです。

「寺社巡りツーリング」伊賀国一之宮・敢国神社

10月の3連休は南紀・熊野へツーリングへ行く予定でしたが、天候の関係で日程と行き先を変更し、伊賀国(三重県)の一之宮・敢国神社への巡礼ツーリングに出かけました。

「寺社巡りツーリング」丹生都比売神社、そして高野山へ (後編)

この秋から四国遍路をバイクで再会するにあたって、まずはお大師さんにご挨拶に行こうと思い高野詣にでました。後編は、丹生都比売神社から高野山への道中と高野山・大門~壇上伽藍~金剛峯寺~奥之院参りについて書いています。

「寺社巡りツーリング」丹生都比売神社、そして高野山へ (前編)

この秋から四国遍路をバイクで再会するにあたって、まずはお大師さんにご挨拶に行こうと思い高野詣にでました。前編の今回は、その途中に参拝させて頂いた紀伊国一之宮・丹生都比売神社について書いています。

秋から冬へのツーリング支度

10月になったので、冬のツーリングに向けてグローブやブーツなどを購入しました。早速、明日のツーリングで試してみようと思います。

「寺社巡りツーリング」天川村からの帰り道にて

天河大弁財天社からの帰り道に「栃尾観音堂」と「丹生川上神社下社」にも参拝させていただきました。 僕にとって素晴らしい出会いやサプライズがあり、有意義な帰路となりました。

「寺社巡りツーリング」奈良・天河大弁財天社へ

天気予報が危うい中、奈良県の天河大弁財天社へ参拝してきました。 内田康夫先生の推理小説「天河伝説殺人事件」の舞台にもなった場所。浅見光彦ファンの僕としては巡礼だけではない興奮の中、様々な嬉しいサプライズにも巡り会うことが出来ました。

マジェスティを四国遍路の仕様にしてみた

バイクで四国遍路に出るにあたっての課題が金剛杖を上手くバイクに積載すること。これにチャレンジしてみました。

「北の大地より2016」 ep3 永遠の小樽

「旅先ブログ・北海道編の第3話・最終回」です。 15年間続けている夏の北海道旅行のグルメ・ゴルフ・そして巡礼の記録です。今回は最終回として、小樽でのグルメ記録を中心に書いています。

「北の大地より2016」 ep2 ゴルフからの脱却

「旅先ブログ・北海道編の第2話(計3話)」 15年間続けている夏の北海道旅行のグルメ・ゴルフ・そして巡礼の記録です。今回は巡礼(北海道神宮)とやっぱりグルメについて書いています。

「北の大地より2016」 ep1 総括

「旅先ブログ・北海道編の第1話(計3話)」 15年間続けている夏の北海道旅行のグルメ・ゴルフ・そして巡礼の記録です。今回はグルメの話が中心です。

この記事の目次

[:contents]