聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

北の大地より2018 第8話 ススキノ・ナイト①

美瑛から富良野を経て、ホテルに戻ったのが午後6時過ぎ。
午後4時を過ぎるともう周囲が暗くなっていました。
 
1
 
天候(雨)も関係しているとは思いながら、関西と北海道には時差があるなあと実感した次第です。
 
さて、この日の夜から本格的な北海道グルメ。
昨夜の写楽でのお寿司はあくまでイントロ。
北の大地の2018のグルメは、ここからがメインなのです。
 
 

まずはジンギスカン

かつては「めんよう亭」「だるま」など、有名店でジンギスカンを食すことが定番化していました。
 
確かにこれらのお店は素晴らしいと思います。

特に「めんよう亭」で食べたラム肉を生で食べると体験は忘れられません。しかし、それなりに価格も高いです。
 
そんな時、現地の友人からもっとコスパの良い店があると紹介を受けた店があります。それが「サッポロビール倶楽部」でした。
 
このお店には海鮮物のメニューもありますが、羊肉の食べ放題&飲み放題120分で3000円(当時)というコースがあります。
もうそれは十分すぎる内容。ここに数年間通いました。
 
一方、数年前はクーポンを使って3000円という料金がが近年はやや値上がり。
そこで、別のもっといい店はないのかと考えていたところ、やはりススキノは食の激戦区。
さらに上手がでてきました。
 
2
 
店の名前は「蝦夷屋」。今回行った店です。

「蝦夷屋 4500円で食べ&飲み放題」
 
ススキノ繁華街のど真ん中にあります。
 
まずは、お肉を含め食べ物は全35品が食べ放題。
例えば、「なまら厚切りジンギスカン」を始め生ラムは臭みなど全くありません。
 
3

そしてホールのお姉さんが教えてくれた「特上塩生ラムジンギスカン」は塩味で食べる新鮮な感じ。
 
4

トッピングでは、「チーズフォンデュ」や「卵つけだれ」も 美味しかったし、サイドメニューの「茶豆」は他にはないものだと思いましす。
 
5

そして最後は、「名物〆の焼ラーメン」。もう満足感ハンパなし。
 
 
それと凄いのが、ドリンクメニュー。
 
6
 
※のメニューは飲み放題プランでは選べないのですが、このワイン(飲み放題プランに含まれるもの)は十分すぎました。
 
7

ホールスタッフの皆さんも応対が丁寧でスピーディー。
来年も必ず行きたいと思う店です。
 
 

軽めの2次会か~ら~の

 
ホントはジンギスカンの時に合流する予定だった北海道の友人(Cくん)が仕事の関係で遅れるとの事。

結局は、ジンギスカンを食べ始めたのが午後8時。終わったのは午後10時。
 
8

この時間まで仕事をして、その後に付き合ってくれた友人Cくんに感謝です。
その2次会は、マスターのピアノ伴奏で歌えるお店。
 
ただ、この店が結構混んでて座りづらいところに加え、別の友人(女性2名・K1さんとK2さん)が加わることになりました。
 
それならば…という事で、別の店を探したところ、結局は毎年顔を出すバーに行くことに決定。
 
この時点で午後11時前。ここから楽しいカラオケタイムが始まったのですが、写真は何かにつけ差支えがあるので省略します。
 
たった一枚だけ、手を使わずにビールを飲み干すMさんの神技です(^^♪
9
 
楽しい時間はあっという間に過ぎて、お店のクロージングタイム。
ただ、ススキノの夜はこれで終わりではありません。
 
さて、Cくん、カラオケから合流したK1さん、K2さんとはここでお別れ。
年に一度しか会えないけど、毎回楽しい時間をありがとう☆
 
大阪へ来るときは必ず連絡してください!
 
 

お約束のススキノタイム

 
飲んだ後は必ずラーメンタイム。
ラーメンの本場、ススキノに来てラーメンを外すわけにはいきません。
 
最近、若者の間では「札幌締めパフェ」が流行っているようですが、我々にはやっぱり「シメラーはお約束です。
 
実は初日にも早速行ってきました。
初日のシメラーに指名しているのは、決まって「満龍」。
 
10
 
深夜までやっている地元の中華料理屋なのですが、ここのラーメンはオーソドックスだけど美味しいのです。

それと、ここのチャーハンも隠れた名メニュー。
ラーメン専門店ではありませんが、札幌の味を楽しめると思います。
 
 

初めてのラーメン店

二日目の夜は初めて来た「巌窟王」
 
11

実は、毎年2日目の夜は「信月」というラーメン店に行くことを定番にしています。
信月は塩ラーメンが美味しい店として有名で、必ず行列が出来ています。
 
この夜も最後のシメラーとして行ってみましたが、午前1時半を過ぎているのにお店の前は大行列。軽く30分は待たないといけない感じで、これでは諦めざるを得ません。
 
仕方なく入ったのが空いていたこの「巌窟王」でした。しかしこれが大きな結果オーライでした。

全員が看板メニュー?の焼き醤油ラーメンを注文したのですが、何が「焼き」かは分かりませんでしたが、火が通って香ばしい感じの醤油がアクセントで、しっかりした味のおいしいラーメンでした。
 
12
13
 
そして、この日の我々の終了時間は午前2時過ぎ。
明日は、朝から積丹方面にドライブに行く予定です。
 
(つづく)
 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]