聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

エンジョイライダーズミーティング 2018 (第2話 聖地巡礼)

 
では、この日の午前中の出来事を少しづつ振り返っていきます。
 
1

 
 

■まずは弁天の里に向けて出発
 
この日の最初の立ち寄り先は、たまごかけご飯の店・「弁天の里」と決定。
ここで朝食を摂ろうという考えです。

ここへ行くルートはいくつかあるのですが、無難に阪神高速経由~R423と決定。
自宅のある東大阪市からは約1時間の距離です。
 
弁天の里は、朝9時からの営業なので、逆算すると午前8時に出発すればちょうど。
ヤブやんは森之宮に住んでいるので、今回は僕は迎えに行くこととなりました。
 
 
 
2

 
3

 
阪神高速の市内部分は、土曜日の朝なら渋滞することもあるですが、さすがに日曜日は快適。
 
特に池田線は走る車もほとんどなく、むしろバイクが目立つ感じ。
 
 
4

 
5

 
そのままの流れで、R423に入っていきます。
紅葉シーズンということもあって、やや交通量が多い感じもしますが全体的にはスムーズに流れています。
 
 
6

 
 
 

■余野コンで仲間と遭遇
 
R423には、「余野コン」と呼ばれる場所があります。
 
7


「余野」という名称の交差点近くにあるファミリーマートがそうなのですが、余野のコンビニという意味で、余野コンです。
 
8

 
この日は、肝付町ツーリングの仲間がいくつかのグループに分かれてスプリングスひよしに行く予定を立てています。
 
ちょうどこの時間、その一つのグループが、この余野コンに集合しているはずです。
 
9

 
ということで、バイクで溢れる店の駐車場へ入っていくと、やっぱりいました!
 
M姐さんとなっちんの二人!
待ってたかのように手を振ってくれました(^^♪
 
10

 
ただ、僕らは別の予定(弁天の里~山のカフェ)があるので、別行動。
 
スプリングスひよしので再会を約束して、一旦はここでバイバイです。
 
 
 

■弁天の里に到着
 
弁天の里には、ほぼ予定時刻通りに到着。

そしてほとんど並ぶことなく、スムーズに注文でき席に着くことができました。
 
11

 12

 

 
 
僕は定食(450円)に唐揚げ(150円)を注文。
 
この定食には5個程度のたまごが付いてきます。
そして、たまごの追加はいくつでも無料です。
 
13

 
しかし…ご飯のおかわりは有料なんですね笑
 
 
 
 
ところで、美味しいTKG(たまごかけご飯)の食べ方って知ってますか?
 
これは番組で、きのぴーが教えてくれたのですが、
  1. たまごを割って、まずは白身だけをご飯にかける
  2. 複数のたまごを食べるときは①をその回数分繰り返す
  3. ご飯にかけた白身を先にご飯にまぜる
  4. 最後に黄身を乗せて、適量のしょうゆをかけて更にまぜる
といった手順です。
 
 
こうすることで、たまごのすべてが綺麗に混ざって、ふんわり滑らかなTKGが頂けるのです。
 
ぜひお試しあれ!
 
 
 

■続いて、本瀧寺(妙見宗総本山)へ
 
大盛りご飯に5個の新鮮なたまご。そして唐揚げ。
 
朝食としては十分すぎるボリュームで、おなか一杯になった後はスイーツの時間です。
その場所を目指して、バイクを走らせます。
 
14

 
その場所とは、弁天の里から少しR423を大阪寄りに少し戻り、妙見口の信号を北へ入った先にあります。
 
 
15

 
古くから修験場として有名であった能勢の妙見山
向かっているのは、その中にある妙見宗総本山・本瀧寺という立派なお寺です。
 
16


 
巡礼ライダーとしては、
お寺はスイーツを食べに行くところではありません。
 
当然、お参りに行く場所なのですが…
 
17

 18

 

 
この本瀧寺の別名は「バイク寺」
 
様々にご利益を頂けるお寺とのことですが、特にライダーを守って下さることにご利益があるのだそうです。
 
19

 20

 21

 
ところで、こちらの和尚さんはご兄弟でご住職を務め、ともにハーレーのライダーなのです。
 
地元では、有名なライダーなのだそうですよ。
関西のライダーさんにはぜひ訪れてもらいたい聖地ですね。
 
 
 
■お寺の境内にある絶景と絶品のカフェ
 
さて、このお寺が運営するカフェが「ほんたき 山のカフェ」
 
パティシエのナオトさんが責任者として取り仕切っておられます。
 
 
22

 
Like a Windで紹介されてた話ですが、ナオトさんがスカウトされた経緯がユニークです。
 
なんと彼のおばあさんのお通夜の席で、この和尚さんからカフェのパティシエとしてスカウトされたそう。
 
おばあさんも微笑んでいらっしゃるのでは(^^)
 

さて、
このナオトさんの作るケーキは絶品
 
季節の限定ケーキとして、パンプキンのロールケーキを注文しましたがカボチャの味を上手く生かして、甘さを適度にした柔らかい上品なケーキ。
 
23

 
お寺の境内という事を考えると、その雰囲気ともマッチした絶品。
それとパティシエが自ら淹れてくれたコーヒー。
 
24


熱すぎず、ぬるくもない絶好の温度で薫り高く、
そしてコクのある美味しい珈琲でした。
 
そして、オープンテラスから見る景色は美しく神々しいです。
 
ここに座って、美しい景色を見ながらのティータイム。
 
どう考えても最高ですよ。
 
25

 
これからの季節、バイクでは行きにくい(落ち葉で危なかったり、さらに路面凍結の恐れも)かもしれませんが、気合の入っているライダーは来るそうですよ。
 
なお、ここのカフェのメニューはコーヒーやケーキだけではありません。
 
次回は薬膳カレー食べてみたいです。
 
26


というわけで、今回はここまで。

この後は、エンジョイライダーズミーティングの話をしたいと思います。
 
(次回に続く)
 

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]