聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

Love Osumi Touring

これまでに(2023年10月現在)8度の大隅半島ツーリングの経験があり、大隅半島のエリアは概ね隈なく走ってきました。

そして、一度、写真(約5000枚)の整理をしておこうと思ったことがきっかけで、大隅半島に特化したブログを書いてみようと思い立ちました。

空の青・大地の緑・海の藍の色彩が美しい大隅半島。

温暖でそこに住む人々の心も温かい大隅半島。

たくさんの素晴らしい思い出を与えてくれた大隅半島。

 

何より僕のバイク乗りとしての人生を変えてくれた、そんな大好きな大隅半島をツーリングライダーに紹介したいという思いでこんなページを作成しました。

更新は少しずつになると思いますが、大隅半島の魅力をお伝えしていくことが出来ればと思っています。

 

1. 大隅半島について

大隅半島ってどこにあるの? 大隅半島の魅力とは? どうやって行くのが便利なの? …

このページでは、そんな疑問にお答えしたいと思う。

 

2. 佐多岬への道

大隅半島で最も人気のある観光地と言えば、やはり佐多岬だろうと思う。

さんふらわあが発着する志布志港からも2時間程度で到着できる距離なので、現地1日のプランでも十分に往復が可能な絶景スポット、それが佐多岬だ。

 

3. 桜島を見に行こう

鹿児島のシンボルの一つである桜島。

ツーリングの途中にこの雄大な姿が見えるとテンションはアゲアゲになる。

錦江湾の周辺には、その山容がきれいに見えるスポットがたくさんあるので、今回は桜島のビュースポットを巡るツーリングを提案したい。

 

4. さんふらわあを楽しもう

大隅半島へは、時間効率・経済性・快適性の観点で「さんふらわあ」一択だ(笑)

ということで、Love Osumi Touringのエピソード4は「さんふらわあでの船旅の楽しさ」を大阪南港から志布志までの舞台にしてまとめてみた。

特に初めてさんふらわあに乗るライダーさん向けのマニュアルチックな構成にしているので、ご参考になればと思う。

 

5. 絶景ロード・内之浦の海岸線

大隅半島には絶景ロードと言える道はいくつもあるのだが、今回は大隅半島の東海岸にある「内之浦地区(肝付町)の海岸線(国道448号)」を採り上げてみたい。

特に第十船間橋~岸良海岸の区間は、走っていて叫んでしまいたくなるほどの絶景が続く。ぜひ訪問して頂きたいスポットの一つだ。

 

6. 神秘の曽於

曽於(そお)市の最北部、庄内川~溝ノ口川の流域にある神秘なスポットをいくつか紹介させて頂く。

志布志港からも片道1時間程度の距離なので、日帰り旅(弾丸フェリープランを利用)でも十分に楽しめるエリアだと思う。

 

 

  

この記事の目次

[:contents]