聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「寺社巡りツーリング」岸和田だんじり祭りの聖地

自宅近くの神社仏閣参拝を「プチ巡礼Touring」と名付けました。今回は岸和田だんじり祭の聖地・岸城神社と岸和田天神宮を参拝してきました。また岸城神社へのだんじり宮入ルートをバイクで走り、その映像をYou Tubeにアップしています。

京都府 出雲大神宮・穴太寺・善峯寺(後編)

京都市の北西に位置する亀岡の神社・仏閣を参拝ツーリング。後編の今回は「西国三十三カ所・20番/善峯寺、21番/穴太寺」への記録です。走行シーンをYou Tubeにアップしています。

「寺社巡りツーリング」 京都府 出雲大神宮・穴太寺・善峯寺(前編)

京都市の北西に位置する亀岡の神社・仏閣を参拝ツーリング。前編の今回は「丹波国一之宮・出雲大神宮」への記録です。走行シーンをYou Tubeにアップしています。

「寺社巡りツーリング」西国札所 播州清水寺・花山院・中山寺(後編)

今回は西国三十三カ所の札所巡礼。3回に分けて書いてきましたが、最終話の今回は「24番・中山寺」とその道中です。

「寺社巡りツーリング」 西国札所 播州清水寺・花山院・中山寺(中編)

今回は西国三十三カ所の札所巡礼。3回に分けて書くブログの第二話は「番外札所・花山院菩提寺」と前回からの道中です。

「寺社巡りツーリング」西国札所 播州清水寺・花山院・中山寺(前編)

今回は西国三十三カ所の札所巡礼。兵庫県内の三つのお寺を回りましたので、3回に分けてブログを書くことにします。第一話は「25番・播州清水寺」とその道中です。

真田信繁ゆかりの三光神社を参拝

今年の大河ドラマ「真田丸」。その真田丸があった場所の隣に鎮座する三光神社を参拝してきました。ここには伝説の「真田の抜け穴」などもあって歴史ファンも多く訪れます。

法案寺の弁財天さんを参拝&アクションカメラデビュー

バイク搭載に適したアクションカメラを購入。これからはツーリングシーンを録画してYou Tubeなどにアップしていこうと思います。そのカメラテストを兼ねて、大阪市内にある弁財天のお寺・法案寺を参拝してきました。

寺社巡りツーリング ~滋賀・大津から京都・山科へ~(後編)

(前編、中編からの続きです) 元慶寺に到着 本日の3カ所目の目的地、元慶寺に到着したのは午後3時半を回った頃でした。建部神社のある瀬田から約30分の道のりです。 ここ山科の地は京都御所から南東の方向に約9kmのところにありますが、今でこそ京都…

寺社巡りツーリング ~滋賀・大津から京都・山科へ~(中編)

(前編から続く) 三井寺では広い境内を約1時間かけて境内の多くのお堂を参拝させて頂いた後、琵琶湖の湖岸道路を石山方面に20分ほど走り次の目的地「建部大社」へ向かいました。 建部大社は琵琶湖の南端、瀬田の地にありますが、三井寺から瀬田へは通常…

寺社巡りツーリング ~滋賀・大津から京都・山科へ~(前編)

先週、ロングスクリーンを装着したので、早くその効果を知りたくてウズウズしいたので、今週は予定通り大津方面へのショートツーリングを敢行した。 今回の訪問箇所 怖い横風 三井寺へ 観音堂にて 琵琶湖の湖岸道路を走る 今回の訪問箇所 今回は、大津にある…

ロングスクリーン装着!

前回のショートツーリングの際に実感した風圧への対応は急務と考え、Yahoo知恵袋とか、購入した店のスタッフさんのアドバイスを元にロングスクリーンを装着することを決意した。 しかし若い頃ならいざ知らず、今はバイク用品に対する知識が全くと言っていい…

この記事の目次

[:contents]