聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

エンジョイライダーズミーティング 2018 (第3話 ひよし)

 
では、第3話です。
 
神々しい妙見山を後にして、スプリングスひよしに向かうところからです。
 
ERM

 
 

■迷惑な2ストのバイク
 
最初はちょっと嫌ごとを。
山のカフェで美味しいケーキを食べている途中、下の方で2ストバイクの音がしました。
 
僕はてっきり、近所にオフロードの練習場などがあるのだろうと思ってました。
でも違いました。
 
「下の道路を走っているバイクの音ですわ」とのこと。
これは、山のカフェに来られたお客さんの生の声。

その下の道路とは、R423とR477をつなぐ府道605の事。
 
こんな道ですわ。
道は狭いし、落ち葉も多いし、それにけっこう凸凹もあったし。
 
2

 
3

 
4


そして、その人が言うには、その2ストの音が途切れたと思ったら、救急車のサイレンの音がするんですって。
 
 
近隣の方からすると迷惑この上ないでしょうね。
 
そんなに走りたかったらサーキットへ行けばいいのに。
 
ここは修験の聖地とも言える妙見山。
ぜったいに暴走行為は慎みましょう!
(聖地じゃなくても、ね)
 
 

 
■曇天とにわか雨の中、スプリングスひよしへ
 
この日の天気予報は概ね良かったのに…
実際はそうではありませんでした。
 
道路にはそこそこ雨が降った後が明らかに残っています。
 
余野コンで会った仲間のヘルメットのシールドにもしっかり水滴がついていました。
ただ、そんな天候の中でも幸いにもびしょびしょに濡れることも無く、走れることが出来ました。
 
5

 
6

 

さて、途中、前も後ろも、そして行き交うのもバイクばっかり
 
7

 
R423では、イエローライン越えの無理な追い越しをかけるバイクもいましたが(怒)、

プレゼンテーション1
 
スプリングスひよしに近づくにつれ、そんなアホなバイクはおらず、皆さん整然と走っています
それでこそ Good Rider (^^♪
 
 


 
■そして、ひよしに到着
 
無事に園部市内に入り、あとは県道でスプリングスひよしに向かいます。
 
去年も一昨年も、到着した時間が午後だったのですが、今年は午前中に到着。
 
その関係か、駐車する場所は会場から最も遠いダムの近く
 
14

 
 
去年までは、通常の入り口から入れたのに…
 
15

 
それでもダムのエレベーターを使って昇降できたのはラッキーでしたけどね。
 
 
 
 
■会場は盛況、でも昨年より少ないかな?
 
海上に入った時、サザキさんの声がマイクから伝わってきました。
 
16

 
ちょうど、「C・H・P(カリフォルニア・ハイウェイ・パトロール)」のイベントがステージで行われていたのです。
 
そして、さきほど余野コンで会った肝付町仲間とも合流。
 
FUMIさん、なっちんM姐さん、そして、久しぶりのえりちゃん
 
17

 
さらに実験人として有名な、Like a WindのスタッフSさんにもお会いできました。
 
18

 
ところで今年の会場は、雨模様という事も関係しているのか、来場者はやや少ないって感じでした
 
19

 
それでも盛況でしたよ
 
 
 


■そしてサザキさんと
 
その後、サザキさんがステージから降りてこられたのでご挨拶。
 
相棒のヤブやんがサザキさんオリジナルTシャツを購入して、サインをおねだりしてました
 
 
ちなみに、Tシャツはここでも買えます▼
20

 

ところで、ステージ前でサザキさんやとっきーのイベントトークを見ていた時、来場者(もちろん、見知らぬ人)同士が「サザキってトーク上手いな」と語っていました。
 
呼び捨てにすんな!と思いながらも、そらそやろと納得している僕。
 
ファンとしては、この人たちの話はもちろん嬉しいのです。
 
 
 
 
■そのあとは、会場内をブラブラと
 
各ショップのブースを見て回るのは楽しいものですね。
 
特にRSタイチのeHeatジャケット!
これはこの冬絶対欲しいアイテムです。
 
 
そんな中、CRF250Rallyのカスタムバイクを発見。
 
21

 
スクリーン、シート、マフラーなどどれも素敵やん
 
22

 
23

 
僕のRallyはフルノーマルなので、ホント羨ましい
 
僕もマフラーくらい変えてみたいなあ~
 
スクリーンもロングバージョンやったら高速道路は楽やろなあ
 
o1360076414298527631

 
そんなことを思わせるような、ええ感じのカスタムでしたよ
 
 


 
■とっきーはやっぱり可愛い
 
日頃、福山理子さん素敵とか、きのぴー大好きとか、アヤセンもいいとか、色々と気が多いワタクシですが…この日はこの女性に目を奪われました。
 
バイク界のアイドル(と言い方はオッサンか?)、ときひろみさん、とっき~💛
 
25

 
26

 
やっぱり可愛いですね(^^)/
ちょっと脱線で失礼しました。
 
 
 
■では、次の目的地へ
 
午後1時からは「フェリーさんふらわあ」と「Like a Wind」の合同ブースで抽選会がありました
 
何が当たるかと言えば、もちろん「フェリーさんふらわあ」の乗船券
ペアのチケットで、最上級の部屋を利用できる券なのだそうです。
 
絶対に当てたるで!
と意気込みはしたものの…見事に落選
 
27


「肝付町まで行って、さらに何を贅沢言うとるねん」と某SNSフレンドから怒られそうなので、これ以上は言及しません。はい。
 
やはり、自分でお金を出して九州に行け!っていう神仏の声なのだということでしょう。
 
今年は残念ながらムリでしたが、来年は今年の分まで九州を思う存分走ってみたいと思います。
 
 
というわけで、今回はここまで。
次回は、日吉~美山~嵐山について書こうと思います。
 
多分、次回が最終回です(笑)
 
(つづく)
 

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]