聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

「北の大地より2016」 ep2 ゴルフからの脱却




「二日目の朝は、二条市場から」

この日もゴルフの予約をしているが、朝から天気はヤバい感じ。

しかも、昨夜のラーメンがしっかりと胃に残っている感じ。
それでも朝はしっかり食べとかないと後がしんどい。

ということで、ホテル近くにある二条市場へ来た。
ススキノに隣接した二条市場は北海道の土産が何でも買える場所として有名。

早朝から客で賑わっている。外国人も相当多そう。
我々は、ここで土産を買うことはないが、朝ご飯に関しては我々の評価は高い。

その店の名は、「二条市場 大磯
ここの「焼きハラス定食」(800円)は、もう十二分に満足。
朝食

ボリュームも味もススキノの朝にぴったりの感じ。
店の売りは海鮮系の丼だと思うけど、これは一度お試しいただきたい。
 




「北海道神宮参拝」

二条市場での朝食の後、ゴルフの2日目へ向かう。
しかし、どうも雲行きが怪しい。
ゴルフ場のある方向の上空には分厚い雲がかかっている。

しかし今回はレンタカーを借りている。
これがゴルフ前後の我々の機動力を高めてくれた。

まずはゴルフのティーオフまでは時間があるので、他の3名を誘って北海道神宮を参拝することにした。
(我々はいも午後スルーのプレーを選択するので、午前中はたっぷり時間を使える)

さて、北海道神宮は「蝦夷国の一之宮」である。
私は自身のライフワークとして、全国にある一之宮の参拝を続けている。
巡礼リターンライダーとして、また一人のバイク乗りとしてツーリングの聖地である北の大地を走り、その中で参拝したかった神社。

それがこの北海道神宮だったが、これも神様のご縁だと思って、今回はレンタカーにての参拝となった。
北海道神宮2

ここ北海道神宮には、ご祭神として次の四神が祀られている。
神社のパンフレットに以下の記載があるので転記する。

大国魂神・・・北海道の国土の神様
大那牟遅神・・・ 国土経営・開拓の神様
少彦名神・・・国土経営・医薬・酒造の神様
明治天皇・・・近代日本の礎を築かれた天皇
北海道神宮1

厳かで、澄んだ空気の境内だった。
北海道神宮3




 
「ゴルフは大雨でリタイア、代替プランでちょっとドライブ」

ゴルフ場は札幌郊外の「札幌テイネ・ゴルフ倶楽部」
ススキノから45分くらいで行ける手ごろなゴルフ場。
スキー場が隣接していてるロケーションなので、アップダウンが激しいコース。

北海道神宮を辞して、国道5号線を小樽方面に走る。
途中、晴れ間が覗いていい感じだったが、山道に入るともう本降り。

結果、ゴルフは6ホール回ったところでギブアップ。
グリーンも、バンカーも、フェアウェイも全て水浸し。

ゴルフ場から見える札幌市内は良い天気そうだったので、本当に残念だったが仕方ない。

(同じゴルフ場にて。去年はこんなに良い天気だったのに)
IMG_0780


しかし時間が相当余ったので、少しドライブをして帰ることにした。
そんな中、決めた行き先は石狩方面。これが良かった。





「サーモンファクトリーと石狩川」

とりあえず石狩方面が良いだろうということになったが、具体的な行き先が決まらない。
ゴルフ場のお風呂の中で色々相談して、「道の駅」に行けば色々な地元物の土産が買えるのじゃないかと考えたが、近くにはなさそう。

そこで、仲間の誰かが「サーモンファクトリー」の存在を思い出した。
サーモンファクトリーとはその名の通り、鮭の直売所。

筋子たっぷりのメス鮭を一匹そのままとか、一人分の鮭の切り身だけとか、いくらの醤油漬けの瓶詰とか、鮭なら何でも買える店。

私も、大好きな「ルイべ漬け」「新物のイクラ」「鮭の切り身を家族4人分」等を買って、クール便で自宅に送った。
これは大正解。予想を裏切らず、北海道か帰宅した後も北の余韻を楽しむことが出来た。
そして家族も喜んでくれた。
写真は、ルイべ漬けにイクラをまぶした海鮮親子どんぶり。これで500円分くらい。
SF2

この写真は仲間の一人が買った「メス鮭 一匹」
こんな風に捌いて送ってくれる。これで送料を含めて7000円くらい。
SF4

サーモンファクトリーの駐車場に止まっていた大阪ナンバーのバイク
(ツーリング途中だろう。うらやましい)
SF1

サーモンファクトリー横を流れる旧石狩川の美しい姿SF3



 

「夜は北海道の友人たちと北の味覚を楽しむ」

この日の夜は北海道の友人たちが合流してくれた。
そして夜の会食は店も内容も彼らにお任せ。

この15年間、ずっと付き合ってくれているS君と、その後継者であるC君。
本当にありがとう。この場を借りて改めてお礼を申し上げます。

今年の店もコスパ最高だった。

左上から右に、「花咲ガニ」「毛ガニを中心にした盛り合わせ」「刺身の盛り合わせ」
左下から右に、「ヤングコーン」「ふらの牛」「いくらご飯」

どれも美味しかったけど、ヤングコーンは絶品だったなあ。
これは普通では手に入らないと聞いて、余計にそう感じたのかも。
ススキノ


この後、さらに飲みに行って、カラオケ合戦。
IMG_0779

実はここで知り合った淑女達と大阪で再会することになったが、
その話はこのブログではやめておこう。

二人とも釧路出身のベッピンさんだった。


さて、今夜の締めも、やっぱりラーメン。
これで3夜連続。ちょっとカロリーと塩分が気になる。
本当は恒例の「信月」に行きたかったが、今までに見たことないくらいの行列だったので、数年ぶりの「福来軒」に。
福来軒

シンプルな昔ながらの札幌ラーメンだが、これはこれでとても美味しい。


さあ、明日は小樽で美味い寿司を食べるぞ~


(最終話に続く)
この記事の目次

[:contents]