聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

「琵琶湖ツーリング」 サザキさんLIVE&西国札所巡礼(前編)



同じタイトル・内容で2回目の投稿です。
先ほど投稿したのですが、失敗したようです。
改めてお付き合いください。
すみません・・・




四国遍路ツーリングの余韻さめやらぬままに

文化の日からの2日間、四国へツーリングに行って来たが、ブログの更新に5日間もかけてしまった。
結果、まだその余韻に浸っている。

それが良いのか、よく無いのかは分からないが、この週末(11月12日)は家でゆっくりしようかと考えていた。
急に寒くなったし…

しかし、週末の直前にツーリング向けのいくつかの情報を得たことで一気に気が変わった。

一つは、フェイスブックでサザキヒロシさんのライブ情報が入手できたこと。
滋賀県の大津地域のJA(農協)のイベントのメインアクトとしてミニライブを行うらしい。
場所は、琵琶湖の西・比良山の麓。
15025450_1171284476284386_1655361759897204549_o



やっぱりサザキさんのライブは見たい

サザキさんのことはこのブログで何度か書いたが、バイク乗りとしてだけではなく、一人の音楽ファンとして心からサザキさんを応援したいと思っていたけど、スプリングひよしでのバイクイベントで初めてお目にかかってより一層ファンになった。

本当は、ライブハウスへ行ってみたいのだけど、予定が重なることが多くまだ行けていない。
なので、こんなチャンスは逃したく無い。
 
このライブは2回あるようだが、午前の部は12時前に終わる様子。
ならば、その後に琵琶湖・湖東にある西国三十三か所の札所に行くことができる。

そして、この週末の関西は温暖な気候になるとの妻からの情報。
こうなるとツーリングに行かない理由が見つからない。
 
こうして「琵琶湖ツーリングfor サザキさんLIVE&西国巡礼」という名(大袈裟!)の週末の土曜日を過ごすことになった。
thumb_PB120292_1024




またもや素晴らしい天候に恵まれたツーリング
 
自宅を出発したのは午前8時20分。
秀逸のYahooナビは一般道利用で2時間程度の所要時間を示している。

高速道路を使えば、1時間と少しの時間で現地に到着できるのだろうけど、最近は風が強くなってきた感じがして怖い。

このことは後編で述べたいと思う。 

結果、第二京阪道路、西大津バイパス、湖西道路などを通って現地に到着したのは午前10時30分だった。
このルートにおいて、湖西道路では素晴らしい風景をすることができた。

良ければビデオをご覧いただきたいが、紅葉を始めた比良山系と青い空とのコントラストが見事でが実に素晴らしかった。

 
 

(写真はJAのイベント会場から撮ったもの)
thumb_PB120291_1024thumb_PB120319_1024thumb_PB120320_1024


 
 
 

そしてサザキヒロシさんのライブ
 
到着したあと、会場をぐるっと回ってサザキさんのライブを待つ。
この時に食べた屋台のチキンがめちゃ美味だった。写真を撮っておかなかったことを後悔。

ところでJAのイベントという性格上、お客さんは年配の方と子どもさんが多い。
しかし、やはりサザキさんのファンも何人か見かける。
だって、明らかなライダーファッションなので一目瞭然だ。 
thumb_PB120312_1024

このサザキさんのライブをiPhoneとデジカメの両方で録画したのだけど、両方とも失敗。
バイクに取り付けてあるアクションカメラを使えばよかったと後悔した。 
thumb_PB120302_1024
thumb_PB120313_1024

しかし、サザキさんの最新曲の「シチュー」はホンマに素晴らしいバラード。
多くの皆さんに知ってほしいな。
 
You Tubeにアップした映像の最後にライブの写真を載せてますので、これもよかったら見て下さい。
 
 

 
さて、前編はここまで。
 
後編では、このイベント会場を後にして行った湖東・近江八幡市にある「長命寺(西国第31番)」と「観音正寺(同32番)」へのツーリングについて書こうと思っている。
 
初めてバイクで渡った琵琶湖大橋とその後に長命寺へ向かう湖東の沿岸道路も美しい風景だった。
(なのでちょっとだけ先にご紹介)
thumb_PB120321_1024



 
最後までご覧いただきありがとうございました。
この記事の目次

[:contents]