聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

「グルメレポート」 絶妙の塩ラーメン(難波)


おはようございます。
久しぶりに2日連続でのブログアップです。

昨日は大阪市内にラーメンを食べに行ってきました。
インスタで見つけた美味しそうなラーメン屋さんのことが気になってたのです。

 

 

長堀橋のラーメン店へ

この日行きたかったのは「一日一麺Lab+」というお店。
”イチニチイチメンラボプラス”と読みます。

中々面白い店名ですが、このお店はインスタで見つけたのです。
某バイク情報番組(笑)のスタッフ・S氏がインスタにアップしていたのを見て気になっていたお店です。



場所も長堀橋(長堀通り沿い)ってことでバイクも駐車しやすそうなので、少し前から行くタイミングを狙ってました。

食べログでは、日・祝がお休みという情報が記載されてたので僕にとっては「絶好のタイミング」だったのです。

しかし・・・

 

非常な宣告

お昼の12時半ごろに現地到着。
並んでる雰囲気も無いので、ラッキーと思ったのもつかの間。

シャッターが閉まってました。

IMG_7418

本来は日&祝が定休日の筈なのに、なんと今日は臨時の休日でした。

IMG_7416

なんか特別な事情があったからだとは思うけど、無念すぎる結末

IMG_7417

店頭には営業カレンダーが貼ってあり、今日(8/29)には休みを示す✖の印がありましたが、ツイッターやFacebookでも告知して欲しかったな。

 

コンティンジェンシープラン

以前、吉野の秘境のラーメン屋「ラーメン河」に行った時も同じように臨時休業という悲報に接しました。

 

1時間半かけて行ったのに何の前触れもなく「本日休業」の看板だけが置いてあるのは、ホントにガッカリでした。

 

あの時の衝撃とガッカリ感を考えるとまだここが大阪市内で良かったです。

 

この周辺なら以前から行きたかったラーメン屋はナンボでもありますからね。



ということで、コンティンジェンシープランの発動です。

memo  コンティンジェンシープラン
災害 や 事故 など想定外の事態が起きた時のために、事前に定めておく対応策や行動手順のこと 。
日本語で言い換えるなら 緊急時対応計画 。 (Wikipediaより引用)

 

まあ、ちょっと大袈裟ですが、こんなこともあろうかとは思ってました。

さすがに臨時の休日とまでは思いませんでしたが、大行列という事態は想定していたので。


ということで、代替プランとして向かった先は難波
なんばパークス近くのラーメン屋さんへ行くことにしました。

 

らーめん鱗(うろこ)

S氏のインスタを見て行きたいと思った店は数えきれないほどあります。

それは「らーめん鱗(難波店)」というお店。
難波なので、長堀橋からはそう遠くではありません。

ただ、さっきの「一日一麺Lab+」とは違い、人が集まる場所(いわゆるオタロード近く)にあるので行列を覚悟してましたが、そうでも無さそうでした。



ここへ来るまで、御堂筋~難波・高島屋前~なんばパークス横を走ってきましたが、車も人通りも少なかったように思います。

やっぱりこれもコロナの影響なんでしょうね。

 

ワタシ史上・塩ラーメンNo1

まずここは塩ラーメンが美味しいと聞いていたので迷いなくこれを選択。
そして実際に注文したのはチャーシューめん(@1,100円)

IMG_7419

まずスープを三口ほど飲んでみましたが、上品な味わいでザ・塩という感じがします。

そして、トッピングしてある鶏節がまたいい味をサポートしています。

実は、このトッピングは鰹節だと思ってたのですが、帰宅してからお店のHPを見て、これは鰹ではなく鶏節だということを知りました。

memo  「らーめん鱗」HPより
トッピングに使用しているのは鰹節製造の技術を用いて鶏肉から作った鶏節。濃厚な鶏の旨味がつまっています。


麺は平打ち麺で食べやすくなってます。
麺を食べる度にスープがしっかり絡んでくるので味わい深いです。

IMG_7420


レアに仕上げたチャーシューも美味で、ここに来れて本当に良かったと思いました。

野菜ジュースを飲んで「私史上一番」という感想を述べているテレビの通販CMがありますが、それを真似て言うと、(塩ラーメンに関しては)「ワタシ史上・イチバン」と言いたいくらい美味しいラーメンでした。

 

バイクは必ず駐車場に!

到着した時、店の前に自転車が3台止まってました。

僕もバイクをその隣に停めて入店し、着丼を待ってた時、グリーンの制服のおじさん達が僕のバイクをのぞき込んでいる姿が見えました。

すかさず店員さんが「駐禁来てますよ」と教えてくれ、慌てて店を飛び出して食べ終わるまで待ってもらえるようにお願いして事なきを得たのですが、危なかったです。

IMG_7421

主観的ではありますが、あの停め方は問題ないと思ってたんですけどね。
厳密には道交法違反になるのでしょうね・・・

次回からは気をつけたいと思います。



さて、まだブログにアップしていないラーメンネタはまだまだあるので、順次書いていきたいと思います。

勿論、これからも美味しいラーメン店巡りをしていきたいと思ってます。
その際にはS氏のインスタを参考にさせてもらおうと思ってます(笑)

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

(おわり)

この記事の目次

[:contents]