聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

久しぶりにサザキバーへ


なかなか梅雨が明けませんね~

新型コロナの府県越え自粛が解禁されたと思ったら、梅雨入り。
その梅雨が今年は例年になく長く、未だ明けません。

その梅雨前線がもたらす大雨が各地に大きな被害を引き起こしてます。
被害に遭われた方には心からのお見舞いを申し上げます。


そして、そろそろ梅雨明けしそうだという情報が出だしたと思ったら、都市部でのコロナの再燃が問題化しつつあります。

今、このブログを書いている途中(7/29)に地元大阪では220人の新規感染者が出たという情報が飛び込んできました。

一方、GOTOトラベルなんかがスタートして、感染防止を図りながらの旅行推奨(観光事業の支援)という政策なんかもあって、なんかちぐはぐな感じがする今日この頃ですね。


さて今日は、梅雨の間の出来事を書いておこうと思います。

あくまで個人の備忘録的なブログですが、バイクに関係ない話ばかりでもないので、ちょっとお付き合いください。



久しぶりのサザキバー

敬愛するシンガーソングライダー・サザキヒロシさんが、彼の地元・浜大津でバーを経営していることはこのブログで何度か書いています。

このサザキBarも新型コロナの影響を受け、4月から長い営業自粛期間がありましたが、6月の最終週から店を再開させていました。

IMG_6694

サザキBarが再開になったらできるだけ早いタイミングで行きたいと思ってたのですが、うまいことに7月第二週の週末に2日続けて大津と京都で仕事の用事が入りました。

東大阪から大津は普通に日帰り圏内ですが、コロナの影響で多くのホテルが料金を引き下げていることもあり大津に泊まることにしました。

泊まるんだったら終電を気にせずに飲めるので、こんなチャンスを逃す手は無いと思い、サザキさん繋がりで以前から仲良くさせて頂いているOKBさんご夫妻をお誘いしたら、快諾して下さったのでご一緒することに。

IMG_6793

この営業自粛の間、サザキさんはいくつかのオンラインライブをやっていて、そのいずれにも参加させてもらいましたが、やはり直に逢えるのは嬉しいことです。


そして、今回のサザキBarで一番の感激だったことは、名曲「8耐」のギターでデュエットさせて頂いたこと。
今さらながらですが、僕、ギター弾くんです(笑)

ギターデュエットとは、「8耐」のイントロを僕がギターソロで弾いて、サザキさんにバッキングしてもらうというもの。

IMG_6699


以前から、自宅にあるギターでずっと練習してきたのですが、ようやく念願がかないました。

残念なことに、その時の写真を撮ることを忘れてたのですが、あの幸せな瞬間を忘れることはありません。
サザキさん、ホントにありがとうございました。

IMG_6696


これからも練習を続けるので、また機会を与えて下さいね。

凍らせたドライフルーツをふんだんに使った“サザサワー”、めっちゃ美味しかったです!

(おわり)

この記事の目次

[:contents]