聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

大阪・光の饗宴 2019

「大阪・光の饗宴」ってご存知でしょうか?
 
IMG_3351
▲御堂筋 道修町あたりで撮影



大阪・光の饗宴とは…
(以下、ホームページからの引用です)

<開催テーマ>
大阪の夜を彩る「光のミュージアム

7年目を迎える「大阪・光の饗宴2019」では、より一層プログラムの充実やクオリティの向上に努め、おもてなしの心をこめて光により大阪の魅力を彩る「光のミュージアム」として展開し、「水と光の首都大阪」のブランド確立・向上や大阪の観光振興、活力向上に取り組んでまいります。

<開催期間>
2019年11月4日(月)〜2020年1月31日(金)
 
 

このイベントは、「御堂筋イルミネーション」中之島大阪市役所南側)で開催される「OSAKA光のルネサンスコアプログラムとなっています。
 

さらに大阪府下の各所でも色々な光のイベントがあり、これらはエリアプログラムと位置付けられています。
 
 
つまり、コアプログラムである「御堂筋イルミネーション」と「OSAKA光のルネサンス中之島)」、そして各所のエリアプログラムで水都・大阪を彩るのが、「大阪・光の饗宴」です。
 
 
先日見た天保山でのライトアップも大阪・光の饗宴のプログラムの一つやったんですね。

FullSizeRender

 

さて、この「大阪・光の饗宴」は、夜景撮影の絶好の練習になると思って、まずは御堂筋イルミネーションに改めて行ってきました。
 
 

まずは、梅田から難波まで走ってGoProで映像を撮影。
エリアごとに異なる配色が綺麗でした。
 

FullSizeRender

でも、もうちょっとGoProのアングルを上にすべきでしたね。
 
 
 
 
それと、何枚かの風景写真。
 
絞り、露出、シャッタースピードなど、カメラの撮影技術ではまだまだ知らないことが多いのですがとりあえずは露出を調整して写真を撮ってみました。
 
 
もう殆どがピンボケでしたが、かろうじて比較的良かった写真をアップします。
 
IMG_3586
中之島公会堂南側
 

 IMG_3349
大阪市役所
 

 IMG_3350
▲御堂筋 高麗橋付近
 
 
 
全く上手く撮れず凹みまくりましたが、色々と調整しながらの写真撮影ってホント楽しいですね。モチベーションが上がってきました
 
 
今日も又、練習に行ってきます!
 
 
(おわり)





この記事の目次

[:contents]