聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

ある晩秋の日のこと(トラブル~グルメ~御堂筋イルミ~大阪城)

こんにちは。

昨日(11月20日)は急に気温が下がり寒い一日となりました。
そして、僕にとっては朝から激動の一日で、しかし最後にはちょっといい思いもできたので、久しぶりにバイクネタ以外の話を書いてみようと思います。

■ 目 次
1. 朝の大トラブル
2. びわこキッチン
3. 歩こう会
4. 御座候
5. 御堂筋イルミネーション
6. ゴールは大阪城天守閣

朝の大トラブル

この日は滋賀県守山市で仕事があり、朝6時半に自宅を出発しました。

ご依頼を頂き、守山市のある事業所に伺うこととなりました。よって普段より1時間以上早く自宅を出発することとなりました。

守山は湖南エリアに属する地域。
JR大阪駅からJR守山駅までは約55分の距離。

しかし、この日は京都駅で起きた信号トラブルでその新快速電車が運転見合わせで、再開の見込みは立っていないとのことガーン

結局、あれこれ考えて、大阪駅から新大阪駅までは各駅停車を利用し、新大阪から京都駅までは新幹線、京都から守山までは動いている電車に飛び乗るという手段を選択。

この案が功を奏して、何とか約束時間ギリギリで現地に到着することができました。
あのまま、大阪駅で新快速の運転再開を待ってたら約束時間に1時間以上遅れてたと思います。

しかし…新大阪から京都まで新幹線利用するというのはこれが初めてでしたわ。

特急料金870円が余計にかかりましたが、朝の時間帯だと、約5分に一本くらいの割合で新幹線が出ているし、京都までの所要時間は15分なので、在来線がダメな場合の代替手段としてはアリかもしれないけど…

余計な出費になった事は事実。
しかも、京都駅のコンコースは大混雑でした。

新幹線改札口から烏丸口のゼロ番ホームまで15分かかりましたから。

もう将棋倒し寸前やったし、ホンマ危なかった
ケガ人とか出なかったんでしょうか。

JR西日本さんも一所懸命やってはると思うのですが…

「びわこキッチン」

守山市に来ると楽しみにしていることがあります。

それが「びわこキッチン」
守山市役所の近くにある洋食のレストランです

数年前に友人が教えてくれて以来、この近くに来るときには必ず寄ってます。
「大人のお子様ランチ」をコンセプトにしたコンボメニューやカレーライスおススメ

実は、僕が大好きな琵琶湖周辺の洋食レストランは2軒あります。

一つは、ここ「びわこキッチン」

もう一つは、「ナチュール」(高島市)」

久しぶりにびわこキッチンに来てみて安定の美味しさに大満足したのですが、何故かナチュールのオムライスとサラダが恋しくなってしまいました

歩こう会

この日の非日常の出来事のラストは「歩こう会」

あるクライアントの健康増進活動の一つとして、定期的(1年に2~3回ほど)に実施されているのが歩こう会。

仕事を定時で終わらせてから、梅田にあるクライアントのオフィスから概ね5km圏内を散歩するという企画の様です。

僕も過去に何度か誘われていたのですがスケジュールが合わず、今回が初めての参加となりました。

今回の行き先は大阪城公園

御堂筋を下り、本町(備後町辺り)から左折して東進。
大手門から城公園に入り、天守閣の下あたりで解散というプランだそうです。

とは言いながら、僕は守山からの帰路途中での参加なので、淀屋橋で合流することとなりました。

御座候で腹ごしらえ

「御座候」ってご存知ですか?
ござそうろう」と読みます。

関西資本の「回転焼き(今川焼き)」のブランドで、主要な駅や百貨店などに多く出店されてます。

白あん(通称:シロ)、そして粒あん(同:アカ)の回転焼きがメイン商材で、甘すぎない、はみ出すくらいの餡がたまらなく美味いです。

なお僕は“シロ派”です。

お土産に買って帰るもよし(1個95円)、一つだけ買ってその場で食べるのもよし。
この日、僕は歩こう会に備えて"シロ"を一つだけ買って腹ごしらえしました。

ちなみに、買って帰った後、オーブントースターなどで再度温めて、バターかマーガリンを付けて食べると美味しさがさらに増しますよ。

ちょっとしたおやつ代わりにぜひお試しあれ!

御堂筋イルミネーション

ちょうど今の時期は御堂筋イルミネーションが行われています。

これは「大阪・光の饗宴」というプロジェクトのコアプログラムの一つで、これ以外にもエリアプログラムとして、市内の各地でライトアップやイルミネーションが行われています。

今回の歩こう会はこの幻想的な御堂筋に沿って歩きました。

エリアごとにイルミの色が変わるんですね。

先日行ってきた、天保山・海遊館周辺のイルミもエリアプログラムの一つのようです。

今後、クリスマスに向けてさらに各地でさらにイルミやライトアップが増えるようで楽しみですね。

ゴールは大阪城天守閣

さて、今回の歩こう会のゴールは大阪城天守閣

僕が住んでいるのは東大阪市なので、遠目に大阪城を見る機会はしょっちゅうあります。

でも大阪城公園、特に天守閣周辺にまで言った経験となると思いだせないくらい前の事になります。

今回、久しぶりにここまで来たのですが、改めて天守閣の大きさにびっくりですね。

コンクリートで出来た再建天守閣ではあるけど、やっぱり大阪のシンボルですわ。

てなことで、今回の歩こう会はここで解散

他の皆さんは、大阪城公園駅まで行くとの事。
森ノ宮駅へ行くのは僕だけ

桜門を出て、玉造口から一人寂しく帰った晩秋の夜でした。
結構暗くて怖かったですあせる

(おわり)

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログのフォローもよろしくお願いします