聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

グルメレポート「ラーメン家 みつ葉 the Second」(奈良)


前回のブログでグルメのことを書き出したら面白かったので、今日もグルメネタで行きます。

今回は、奈良県で行列のできる店として人気の高い「ラーメン家 みつ葉」の紹介です。


IMG_3100


さて、11月のある平日、入院している叔父を見舞うため、橿原市奈良県)へ行ってきました。

橿原市と言えば、先日、天皇皇后両陛下が参拝された「神武天皇陵」そして「橿原神宮」がある地です。

ちなみに橿原神宮は、天皇家初代である神武天皇を祀る神社ですね。




つまり、神武天皇ご自身の「陵墓」と、天皇を祀る「神宮」が隣接しているのがこの辺りということになります。

「陵墓とその天皇を祀る神宮が隣接している」って、あまり例がないのでは?

この通り、橿原市は神聖な地域なのですが、奈良市内から国道24号を下り、南阪奈道路(R166)を超えて、陵の横を通る道路(県道)へ入ってくると明らかに空気が違ってくるのです。

この厳かな雰囲気は、伊勢神宮(特に内宮)に近いものがあると感じるのは僕だけでしょうか。




さて、本題に戻ります。

この日は、叔父を見舞う前に奈良市内の有名なラーメン屋「ラーメン家 みつ葉」に寄ることにしました。

食べログなんかでも評価点が高いので、前から気になってた店です。





しかし、やはり人気店。平日なのに見事に行列でした。
着いた時間が完全なランチタイムやったからかもしれませんが。

しかも、その近隣にバイクを停める場所も無いような感じなので、あきらめて他のラーメン屋を探すことにしたのですが、この「ラーメン家 みつ葉」には支店があることが判明。



しかも、その支店は、この後に向かう橿原市への途中にある模様。
ということで、行ってきました.


富雄にある本店からは、地理的にはほぼ真南、距離は約12kmで、30分くらいかかりました。




「ラーメン家 みつ葉 the Second」


IMG_3092



この支店ですが、「○○店」などのような名称ではなく、「the Second」という名前
なかなか素敵ですよね 。




本店があんな感じ(行列)だったので、この支店も同じかと心配してましたが、こちらは並ぶことなく入店できました。

それでも、店内は満席で、客の出入りが途切れることはありませんでしたね.

店内はエル字型に配置されたカウンターだけ。
注文は食券式でした。

無題


僕が注文したのは塩ラーメンのチャーシュー入り。
食券販売機に人気ナンバーワンと書いてありました。


普段は塩ラーメンはあまり食べないのですが…
人気ナンバーワンと言う事であれば話は変わります。


IMG_3095


調理の方法を観ていて面白いと思ったのは、スープをハンドミキサー泡立てていること。
 
これによってクリーミーな味と風合いを醸し出しているのですね。

店内


さて、味ですが、普通の塩ラーメンとは見た目も、コクも味も全く違います。

クリームスープかと思うほど、普通の塩ラーメンにありがちな透明感はありません。
そして見た目通りクリーミーな味わいです。

スープ


またコクがある割にはすんなり飲み干せるスープです。

高血圧症であることを忘れて最後まで飲み干したくなりました。
(もちろん残しました)


麺はやや太めの麺
これがまたスープによく絡んで美味しかったです。

IMG_31022


最後にチャーシューです。

スープも麺も本店と同じらしいですが、チャーシューだけは支店(the Second)独自の味付けがしてあるそうです。

スープ2


おそらくそれは、焼き豚の表面にスパイシーな仕掛け?が施してあることだと思います。

僕は、とろとろ系のチャーシューより、しっかりとした歯応えがあるチャーシューが好きなのですが、まさしくその好みにぴったりと合う味でした。

無題3


今回は、塩ラーメンを注文しましたが、次回はまた別の味を注文してみたいと思います。

今回の「ラーメン家 みつ葉 the Second」は、僕の「再訪したい店リスト」にしっかりと入りました。

ご馳走様でした。



(おわり)
この記事の目次

[:contents]