聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

フォトプチツー(9)門真~大阪南港



11月16日の土曜日
、翌日に行われるクライアントの社内イベントに参加するため、兵庫県の和田山(朝来市)に行ってきました。
 
仕事絡みなので、本来はバイクで行くという選択肢は無い(だって、趣味丸出しですもんね)のかもしれませんが、この日(11/16)は最高の秋晴れのお天気という予報。
 
クライアントに相談したら、「バイク大歓迎、でも気を付けて」という有難い言葉を頂いたので、インスタ練習を兼ねてのツーリングとさせて頂くこととしました。
 
 
■ 目 次
1. 今回のテーマは「インスタ練習ツアー」
2. 1週間前のイベント
3. ウォールアート
4. 何度も来た場所
5. ブログのタイトルバックにしてみた
1
 
 
 
 
テーマは「インスタ練習ツアー」
 
朝来市には2つのクライアントがあり、概ね月に一度のペースで訪問しています。
 
普段、訪問の際はスーツを着ていくので、必然的に主たる交通手段は電車(JR特急コウノトリ)か車となるのですが、社内イベントなどの時はカジュアル服指定となるので、バイクでツーリングを兼ねて訪問させて頂くこともあります。
 
これまで和田山に行くには、中国道~舞鶴道~北近畿和田山道、あるいは国道176号(通称:イナロク)を軸とした一般道ルートを走ってきましたが、今回は海岸ルートを選択
 
ということで、大阪から神戸そして明石を巡り、姫路から播但自動車道を北上するというルートです。
 
2

 

このルートを選択した目的はインスタ練習でした。
 
これまで「インスタ練習プチツー」と称して、関西近隣各地を巡ってきましたが、その続きです。
今回は港をバックに映える写真をたくさん撮ってみたいという以前からの思いを叶えることにします。
 
ということで、今回の立ち寄り先は次の通り。

① 門真2りんかん
② 大阪南港ATC
③ 神戸ポートアイランド
④ メリケンパーク
⑤ハーバーランド
⑥ 明石海峡大橋(舞子公園&大蔵海岸)
 
 
3

 
 
午後6時には現地に到着しておかないといけないという時間的制約もあったので、最後の立ち寄り先の明石に滞在できる限界は午後4時。
 
なので、サンセットをバックにした写真は撮れませんでしたが、初めて行く場所があったり、新しい構図も試せたりして、かなりの遠回りでしたが、楽しいバイク旅となりました。
 
 

今回(前編)は、最初の立ち寄り先である「門真2りんかん」と「大阪南港ATC」です。
 
 
 
 
 
1週間前のイベント
 
1週間前(11/10)と言えば、サザキヒロシさんの「バス“LIVE”ツアー」
存分に楽しませて頂いて、未だバスロスから抜け出せずといった具合です。
 
その同じ日には、バイクグッズショップ「2りんかん 門真店」でLike a Windのイベントが行われていました。
 
それがウォールアートペインティング
アーティストはビッグサインの澤田大氏です。
 
澤田さんは、あの「Like a Wind号」のペイントを手掛けた方だそうです。
 
4

 

この澤田さんが、門真2りんかんの駐車場の壁にペインティングし、その最後の仕上げを番組出演者が手伝うという企画。
 
その仕上げを手伝う出演者とは、
「ぴかるんば(きのせひかるさん)」
「かすみん(田原かすみさん)」
「さおりん(奥沙織さん)」
のモタ女子3人。
 
このイベントが11月10日に門真2りんかんで行われたわけです。
 
 
 
 
 
ウォールアート
 
Like a Wind信奉者としては、自宅近くで行われるこのイベントにはぜひとも参加したかったのですが、サザキさんのバスツアーと重なってはどうしようもありません。
 
 
ということで、イベント前日(11/9)に途中経過を見学に行って、完成したウォールアートこの日(11/16)に見に行ってきました
 
これが、この日のインスタ練習ツアーの最初となりました。
 
5

 
 
事前にツイッターなどで告知もされていたし、前日に完成間近の状態も見ていたのですが、改めて完成形を見てみると素晴らしいですね。
 
6

 
 
ホンマ、屋内にこんなペイントがあったらびっくりするし、楽しいでしょうね。
 
夢の様な話ですが、いつか自分のバイクガレージ(遊び部屋)を所有して、そこにこんなウォールアートがあったらエエな~って思いましたね。
 
 
7

 
 
お近くの方はぜひ一度、「門真2りんかん」に見に行ってください。

見ているだけで楽しいし、ここで撮った写真を後で見ると、それも楽しいですよ
 
 
 
 
 
何度も来た場所
 
続いては、大阪南港フェリーターミナルです。
もう何度、ここに来たか分かりません。
 
気が付けば、太陽の船が恋しくなってきます。

乗りたいし、乗って九州へ行きたいけど、ここでキラキラ輝いた海に浮かぶ太陽の船を見ているだけで、旅に出たような気分になれます。
小さいころ、お迎えやお見送りで空港に行くたびにワクワクしていた時を思い出します。
 
8

 

ここで一番撮ってみたい写真は、フェリーターミナルへ行って、さんふらわあをバックにバイクの写真をとることなのですが、フェリーを利用しない客はターミナルへ立ち入りにくい(禁止?)ということもあるし、他の車など背景の障害となる物体も多いので断念。
 
その代わりに、ATCから遠くに浮かぶさんふらわあをバックにヘルメットの写真を撮ることにしてみました。
 
9

 

ただ、この構図は、サザキさんが志布志港でやってたのを参考にさせてもらってます。
(というか、殆どマネですね笑)
 
 
 
 
 
ブログのタイトルバックにしてみた
 
今回、ここで写真を撮ろうと思った目的の一つはブログのタイトルバック

これまで、「琵琶湖畔 “あのベンチ”」で撮った写真を使ってましたが、刷新することにしました。
 
 
10

 
 
ただ、このタイトルバックはPC(ブラウザ)か携帯のPCモードでブログを見るときしか出てきません。

携帯やタブレットの携帯モード(あるいはアプリ)で見るときは表示されません。
これって改善できないんですかね、アメブロさん?
 

てなことで、今回はここまで。
次回は後編(もしかしたら中編)です。
 

(つづく)

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

SNSもやってます

  

 

この記事の目次

[:contents]