聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

OGKカブトの報道に思うこと


昨日から「OGKカブト」がトレンドキーワードになってました。


何があったん?と思ってたら、JIS認証の取り消しってことでしたね。

もう皆さんもこの報道についてはよくご存じだろうと思うし、OGKカブトのホームページにも説明があるのでここに書くことはしませんが、真っ先に心配したことが「製品(ヘルメット)の安全性に問題があること」だったのですが、それは大丈夫と書かれていました。


無題2


 

 
実は、僕はバイクは一台しか所有してませんが、ヘルメットは4つ持ってます

リターンして最初に買ったのが「ショーエイ・J-Force4」
 
続いて複色が欲しくなって、「OGKカブト・ASAGI CLEGANT」
 
その後に、オフ車っぽいのが欲しくなって、「アライ・Tour-Cross3」
 
さらに、アクションカメラ(GoPro)のヘルメットマウントを考えた時、最適なのは顎マウントだと(当時は)そのように思って、フルフェイスを探していた時に見つけたのが、「OGKカブト・KAMUI-II HAMMER」
 

プレゼンテーション2

 
 
季節、気分、ウェアに合わせてヘルメットも使い分けているのですが、実際に使ってるのは、何故かカブトの2つの割合が明らかに多いですね。
 
ちなみに、最近は顎マウントは殆どやってません。
インカム付けて、GoProまで付けると、頭への荷重がハンパないですからね

無題

 
 
バイク(CRF250Rally)的には、Tour-Cross3が一番似合うとは思うのですが、ついカブトのヘルメットを選んでしまうのは、ワンタッチ式の顎ひもが使いやすいから?
 
自分でもよく分かりませんが(笑)
 
 
ところで、僕の住んでいる東大阪市にOGKカブトの本社があります。
 
学生時代、自宅近くのコンビニ(酒屋)でアルバイトをしていた時、OGKの社員さんが弁当とか、飲料とかを買いに来てくれたことを覚えています。

OGK2

 
昔は東大阪にありがちな、”やや大きめの町工場”って感じの会社でしたが、会社は成長を続けていたのでしょうね。
 
社員さんの活気があるなあと感じていたことも覚えています。
そして、この社員さん達には可愛がってもらった記憶もあります。
 
以来、地元の企業という事もあるし、バイト先での思い出のこともあるし、カブトのヘルメットには何かしらの愛着を持ってました。
 

そして、今でも同社製品のユーザーという事もあるので、今回の状況に至ったことは残念で仕方ないです。
 

でも、製品品質に関しては、今までの実績が示していると思うし、会社からも問題がないという発表があったので、このまま使い続けようと思ってます。
 

一方、決められたことをきちんとやっていれば、今回のような事態にならかったわけで、なので、会社にはしっかりと信頼回復に取り組んで欲しいと思いますね。
 

いずれにしても地元・東大阪"愛"であることは否めないのですが、これからも微力ですが、応援していこうと思います。
 
 
(おわり)
この記事の目次

[:contents]