聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

グルメレポート「にぎり寿司 生吉」(東大阪市)

 

今日は、バイクの話じゃなくグルメの話を書きます。

グルメと言っても庶民レベルの話です。


1


 

 

 

昨日のブログでは、地元・東大阪市の企業であるOGKカブトの事に触れましたが、僕が生まれ育った東大阪には、大きな企業は無いけど、キラリと光る企業って意外と多いのです。

 

 

OGK/OGKカブトの他にもバイク関連で言うと、例えば「山本光学」という会社。

 

 

この会社名はご存じなくとも「SWANS」というブランドのサングラス/ゴーグルのメーカーと言えば、よく知っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

僕もSWANSのサングラスを使ってます。

オークリーなんかも良いと思いますが、SWANSってコスパがイイんですよね。

 

2

 

 

この山本光学の本社は東大阪市(長堂)にあります。

 

 

 

 

さて今日は、企業の話じゃなく、グルメの話でした。

 

今後も機会があったら、ブログの中で紹介していこうと思うのですが、今日は行列ができるお寿司屋さんの話です。

 

 

そのお店は、

 

 

「にぎり寿司 生吉(いくよし) 高井田店」

06-6785-7745

 

 

 

 

前述の山本光学の本社からすぐ近くの場所です。

 

3

 

 

 

ここのウリを簡単に言うと「コスパ」です。

(表現力が乏しくスミマセン)

 

いいネタを使ってくれて、そのネタも大きくて、美味しくて、しかも安いと4拍子です。

 

今日(11/27)のネタでは、トロサーモンカンパチの炙り、そしてが良かったですね。

 

4

▲この写真だとネタの大きさが分かりにくいですねショボーン

 

 

 

5

 

僕はランチタイムにしか行ったことはありませんが、僕が注文したサービスセットだと10貫で880円(税込み)。

 

今日は妻と二人で行ってきましたが、二人で1640円でした。

(妻はおまかせ8貫を注文)

 

回転寿司でもこれくらいは使いますよね。

 

 

 

 

 

しかも、たっぷりのあら汁付きです。

 

6

 

このあら汁ですが、魚の”あら”を炙ってから赤だしに入れてあるので、その香ばしさが寿司ネタとマッチして、これまた旨いのです。

 

 

7

 

 

東大阪以外のエリアでもこのお店は有名の様で、ランチタイムは行列必至です。

 

ただ、ランチは午前11時から午後3時までと営業時間が長いので、時間を外せば並ばずに入れるかも知れません。

 

 

僕はいつも午前11時半までに入るようにしているので、今までに並んだことは一度もありません。

 

お近くの方はぜひお試しいただきたいですねニコニコ

 

 

(おわり)

 

 

この記事の目次

[:contents]