11月4日は肝付町ライダーズのツーリングでした。
毎回、面白いことが満載で、何か必ず何かのハプニングが起きるこのメンバーと走るのはホントに楽しみです。
我々の持ち味は、集合してから行き先が決まるというテキトーツー。
テキトーに決まっても誰も文句を言わない大らかさもいいですね。
テキトーに決まっても誰も文句を言わない大らかさもいいですね。
さて今回は、奈良県吉野町にある秘境のラーメン屋さんに行こうと話がまとまったところから話を始めていきます。
ちなみに今回の参加者は、まうりん(改名)、ひろりん(同左)、FUMIさん、なっちん、ヤブやん(見習い卒業間近)、ナオ(同左)、そして僕(巡礼Rライダー)の7名でした。
★目次★
1. とりあえずツーリングに行こう
2. ラーメン河に行きたい
3. それぞれの集合
4. インカムでLINE通話
5. 伝説の塩ラーメンとマグロ丼
2. ラーメン河に行きたい
3. それぞれの集合
4. インカムでLINE通話
5. 伝説の塩ラーメンとマグロ丼
とりあえずツーリングに行こう
10月の下旬、LINE(グループボード)で、ひろりんからメッセージが届きました。
「大隅半島ええとこマップツーリング」が終わったのを機に肝付町ライダーズで走りませんか?とのこと。
最近は、ずっと彼女がこんな感じでツーリングの提案をしてくれます。
それに対して、メンバー達は…
てなことで、いつものメンバーは10名ですが、出来るだけ多くのメンバーが集まれる日を調整した結果、11月4日なら7名が参加できるということで、この日に決定。
Yo-c、かずひろ、えりちゃんの3名は、残念ながら欠席となりました。
一方、行き先はというと、それはあまり話題(議題)にならず、とりあえず集まって走ることだけが決まったという次第。
それに加えて、当日に決めた走る予定の道が災害通行止めで通れなかったり(これって最近よくあるケースですね)、予定外の酷道を走る羽目になったりの“予定通りの”珍道中となりました。
”ラーメン河”に行きたい
第1番目の行き先として決定(決着)したのが、「ラーメン河」
奈良県のほぼ中心部、吉野町にあります。
吉野と言えば、昔、後醍醐天皇が南朝を開いた場所。
都があった場所は、今では桜の名所として有名で、1年を通して多くの観光客が訪れる場所ですが、このラーメン店がある場所は吉野川の畔。
大雨で川が増水したらヤバいんちゃうん!というような秘境にあるラーメン店です。
▲夏に撮った写真。右上の緑の建物がラーメン河
メンバーのなっちんは、この店の常連で、しょっちゅうSNSでラーメンの写真を載せるので、前から行きたいと思っていた人が多かったというのが理由。
ただ、1日限定30食限定(50食かも)ということもあり、12時頃にうかうかと行くと売切れという事態も想定される人気店。
したがって、この店に行くときは遅くとも朝9時までに到着して順番待ちをするということが必要。
一方、美味いラーメンは食べたいけど、朝早くから並ぶのはイヤという葛藤が…
そんな葛藤を解決したのは、ヤブやんの“滅私奉公の精神”でした。
紆余曲折はありましたが、彼が率先して一番に行って順番待ちをすることになりました。
そしたら、そんなヤブやんを見た、なっちんとナオがヤブやんに付き合うことに。
肝付町ライダーズの美しい友情に感動する他の4人(まうりん、ひろりん、FUMIさん、そして僕)でありました
ありがとう、なっちん、ナオ、ヤブやん
それぞれの集合
ラーメン河の店主は、年齢は喜寿前後と思われるおっちゃん。
病気やらケガやらで、店を長期休業にすることもしばしば。
でも今はすっかり元気になって、何よりです。
さて、この日は、ヤブやんが順番待ちの主役だったのですが、常連のなっちんが一番乗りで何と午前7時過ぎに到着したとの事
常連の責任感がそうさせたのでしょうか
彼は、前日に鈴鹿サーキットに行ってて、その帰りに奈良県の橿原市に泊まっていたそうです。
続いて、ヤブやんとナオが到着。
いずれも午前8時までには7人分の予約が完了です。
いずれも午前8時までには7人分の予約が完了です。
ところで、名前を書いたのは、なっちんじゃなくヤブやん。
一番槍を譲るなっちんの配慮に改めて感動。
でもヤブやんは、自分の名前をフルネーム(しかも漢字)で書いてました。
普通、こんな時はカタカナで名字だけやん?
真面目なヤブやんの姿を垣間見た瞬間でした。
いずれにしても
3名の勇敢なる戦士たちよ、ご苦労様でした!
一方、FUMIさん、まうりん、ひろりん、僕の4名は午前8時45分に”道の駅かなん”で待ち合わせて、ここから国道309号を南下し、現地へ。
結果、後発の我々が到着したのは午前9時50分。
責任感が無く、スンマセン
で、僕らが着いた時には、すでに待ち人がいたんです。
やっぱり10時に来たらもう遅いんやね!
改めて3名の誠意あるライダーたちに感謝です。
インカムでLINE通話
我々のツーリングでも他のグループと同じくインカムを使ってコミュニケーションをとるものの、会話はLINEを使います。
インカムの機種がバラバラであることが関係するのか、Bluetoothでの繋がりが良くないので、苦肉の策でこの方法を選びました。
▲僕はBcomのSB4X-LITE
この方法の利点は、場所が離れていても会話ができるということ。
はぐれた場合とか、トラブって助けを求めたい場合などでは有効な手段だと思います。
一方、携帯電話が圏外になるとお手上げ。
この日も秘境の酷道を走っている時に何度も電波が切れてしまうという事態が起きました。
まあ、それぞれに一長一短ということでしょうか。
面白かったのは、道の駅かなんを出発した後発4人組が、奈良県の御所辺りを走っている時、突如、「おはようございま~す」と女性の声が飛び込んできたこと。
女性の声なんだけど、まうりんともひろりんとも違います。
その声は、えりちゃんでした。
四国のツーリングに出かけたえりちゃんが、LINE通話に参加してきたんです。
これは盛り上がりましたね。
これは盛り上がりましたね。
▲えりちゃんのR1200RS
このタイミングで、現地(ラーメン河)のなっちんやナオが参加したらオモロイなあと思ってたら、実際にそうなって大爆笑。
バイクで走りながら、それぞれが全然違う場所にいても繋がれる面白さと、心強さを感じました。
この機能は、帰り道でも大いに発揮されることになったのですが、その話はまた後で。
ちなみに1日中、LINE通話を使っていると、データ通信量が気になるところですが、もちろん無料ではないもののそんなに高コストでもなさそうです。
他のサイトでも調べてみたけど、1時間で18MBということなので、かなりの低コストと言えるのではないでしょうか。
スピーカーから聞こえる音声もクリアですしね。
伝説の塩ラーメンとマグロ丼
到着してからは7人で雑談しながら時間をつぶしてたら、開店の気配。
ヤブやんの名前が呼ばれたのは午前10時半でした。
呼ばれたのは我々だけ。
7人だけ店内に入ります。
店内のテーブルが4人掛け×3組ということだけではなく、おっちゃんが一度に作れるのは4人分なので、どうしてもこうなります。
ここのメニューは、塩ラーメンだけ。
チャーシュー麺とかのオプションはありません。
チャーシュー麺とかのオプションはありません。
そしてラーメンを注文した人だけが追加で注文できるマグロ丼があります。
でもマグロ丼の単品注文はできません。
でもマグロ丼の単品注文はできません。
ラーメンは1000円、マグロ丼セットで1500円。
もちろん、全員がこのセットを注文しました。
もちろん、全員がこのセットを注文しました。
なお、マグロには、中トロと赤身の2種類があったようで、それを選択できたのですが、全員が中トロを選択。
その結果、我々だけで中トロは終了ということになったようです。
後のお客さんたち、スミマセン…
さて、このラーメンは、見た目はオーソドックスな塩ラーメンですが、マイルドな仕上がりで塩辛いことはありません。
それにほんのりと柚子の香りが味を惹き立てています。
チャーシューは分厚くとメンマは極太。
ラーメンだけでもお腹いっぱいになりますよ。
ラーメンだけでもお腹いっぱいになりますよ。
加えて絶品なのはマグロ丼。
独自に味付けした醤油が脂がのったマグロにぴったり合います。
独自に味付けした醤油が脂がのったマグロにぴったり合います。
まずはラーメンを熱い内にしっかり食べて、続いてマグロ丼に移る。
その際、残しておいたラーメンスープをお汁代わりにする。
その際、残しておいたラーメンスープをお汁代わりにする。
僕はそんな食べ方が大好きです。
朝、11時の時点でランチを食べ終えたのですが、もうお腹が一杯。
この日の夕方までお腹が空くことはありませんでした。
さて、この後がこの日のツーリングの本番。
その話は次回という事で…
(つづく)