エンジョイライダーズミーティング2019

楽しい出来事があり過ぎた令和元年の10月。

北海道旅行大隅半島ええとこマップツーリング、地元の祭り、サザリコ(サザキヒロシさん&福山理子さん)のライブ等々、たくさん笑って、たくさん飲みました

そういえば、自分自身の誕生日もありましたね(笑)

その楽しい10月のラストを飾るイベントがエンジョイライダーズミーティング(ERM)。

毎年、秋が深まり始めたころに「スプリングスひよし(京都府)」で開催されるバイクイベントです。

★ 目 次 ★1. 今年はYO-Cたちと
2. まずはエンゼルラインへ
3. ランチはかねまつの海鮮丼
4. スプリングスひよしへ
5. エンジョイライダーズミーティング

今年はYO-Cたちと

このイベントは、展示を見に行くというより、敬愛するサザキヒロシさんがメインMCなので、応援に行くという目的があるし、ライブも見れるという楽しみもあります。

加えての楽しみは、バイク仲間がここには集うので、みんなに会えるということ。

去年は、ここで肝付町ライダーズのなっちんとまう姐達と合流し、美山かやぶきの里まで一緒に走り、そこで蕎麦をご一緒した思い出があります。

▲去年のERM(その後に行った美山かやぶきの里)

今年は、肝付町ライダーズの仲間・YO-Cが一緒に行こうと誘ってくれました。
小浜(福井県)に海鮮丼の美味しい店があるらしく、そこでランチを食べてから周山街道を下ってイベント会場(スプリングスひよし)に行こうという作戦でした。

YO-C、奥様のはくさん、そして彼の弟分2名はYO-Cのお母さまが住む高島市(滋賀県)に前泊。

僕とヤブやんは大阪からで、その彼らとは、道の駅くつき(高島市)で合流して、一緒に小浜に向かいます。

▲今年の走行ログ(大阪~京都~滋賀~福井~大阪)

まずはエンゼルラインへ

ハヤブサライダーなのに酷道大好きのYO-Cの事なので、ご飯の前にどこかに連れていかれるだろうことは容易に想像がついていました。

まずは道の駅くつきから国道303号を北上し、途中からは県道22号に入ります。

この県道22号若狭湾に出る前にトンネルがあり、そのトンネルを越えた直後の景色が絶景です。

▼これは2年前の写真

我々はその後、国道162号を西に向かうのですが、その途中で案の定ナオが「あの山の上まで行きますよ~」ひとこと。

小浜にある内外海半島(うちとみはんとう)にそびえる「久須夜ヶ岳」の事を言っているようです。

その山上につながるドライブロードがエンゼルライン
かつては有料道路でしたが今では無料開放された全長約10kmの道路です。

舗装状態はお世辞にも良いという感じではありません
まあ、それは許せたとしても、怖かったのが落ち葉

天候が良く気温も上昇していたので、まだマシでしたが、雨や夜露で濡れていたら走れたもんじゃ無かったかな。

それでも無事に山上へたどり着けて、霞がかかってたけど、若狭湾のいい景色を見ることが出来ました。

かねまつの海鮮丼

そしてお待ちかねのランチタイム
小浜市内の「かねまつ」という店に行きます。

かなりの人気店だそうですが既にYO-Cの知り合いさんが順番待ちの名前を書いてくれていて2番目に入店できることが確定。

僕らが食べ終えて店を出るときにはそこそこの行列でした。
やっぱり早めの行動は大事ですね。

僕が注文したのは「かねまつ丼(大盛)」、1400円
あら汁はセルフサービスとなってておかわり自由

ご飯の上にイカソーメンが敷き詰められてて、その上にウニ、いくら、甘エビ、そしてカンパチのぶつ切りが乗ってて、ボリューム満点。
ネタも新鮮で大満足。

これは連れて来てもらって有難かったですね。

スプリングスひよしへ

ご飯の後は、この日のメインの目的であるエンジョイライダーズミーティングへ向かいます。
会場のスプリングスひよしまでは、国道162号(通称:周山街道)と府道19号で約66km、1時間と少しの所要時間です。

途中、ツーリングお決まりのソフトクリームを食べようという話もあったのですが、どうも雲行きが怪しい感じなので、休憩は無しと決定。先を急ぐことにします。

この途中、エンジョイライダーズミーティングに参加したライダーと思われる皆さんとヤエーを交換しながらのライディング。

おそらく200台以上?
もっと?

到着直前には手を振るのがしんどかったですわ。

畏れ多いことですが、皇族の方々はこれを何時間もされるのですよね。
本当に畏れ多いことです。

さて、あとで分かった事ですが、僕等がいた小浜市内は、瞬間で80㎜の雨が降ったとか。
あれだけいい天気だったのに!

「女心と秋の空」とはよく言ったもんですね。
移ろいやすい天気は怖いです。
僕らは早めに小浜を離れて正解でした。

エンジョイライダーズミーティング

そして午後1時半にスプリングスひよしに到着

去年は日吉ダムの上にバイクを停める羽目になったけど、今年は来場のピークを過ぎた時間に来たお陰で、会場ステージの近くに駐車

早速、サザキさんにご挨拶をして、午後2時から始まったクロージングのステージを見ることが出来ました。

アシスタントMCはモタ女子のさおりん(奥沙織さん)でした。

楽しいトークショーの後はサザキさんの唄の時間
サザキさんが演奏してくれた曲は、「バイクに乗って」「Oh!Yeah!」「8耐」「シチュー」の4曲。

久しぶりに「8耐」が聴けたし、「シチュー」が染みる季節になりましたね~
この曲を聴くと、秋が深まったなあって思います。

どの曲も、いつ聴いても素晴らしい楽曲たちです。
寒空の中で熱いステージを魅せてもらいました

ステージ終演後のサザキさんに再び挨拶に行ったら、既に来ていたなっちん佐藤くん(サトウツーリングクラブ主宰)、そしてLike a Windスタッフのイノッチたちとも会うことが出来て、和気あいあいとした時間を過ごせました。

会場内は適当に見回った程度で、この手のイベント参加すると、こうやって知り合いに会えることが楽しいですね。

最後には、イノッチに無理をお願いして我々の記念写真のシャッターを押してもらいました。

人気番組のプロのカメラマンにシャッターを押してもらうなんて、なんと厚かましいお願いをしたんやろうと後から反省したのですが、快く引き受けてくれて感謝です。

やっぱりプロが撮ると何もかも違いますね。
イノッチ、ありがとうございました!

さて会場を辞したのは、閉幕後すぐの3時半。
すんなり帰れると思ってたけど大渋滞にはまり、結局は迂回に次ぐ迂回で帰宅したのは午後6時

最後は寒いし&暗いしで、疲れましたが、絶景~絶品グルメ~楽しいイベント参加という充実した1日でありました。

(おわり)

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログのフォローもよろしくお願いします