聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

ありがとう2022年!

こんにちは。今日もご訪問ありがとうございます。

今回のブログが2022年の最後のブログになります。

ということで、今回は2022年のバイク旅を簡単に振り返ってみたいと思います。

 

 

2月 春の気配の南紀ツーリング

2022年の初ツーリングは、トレーサーで南紀へと出かけてきました。

2月なのに南紀・串本あたりはポカポカで、落ち込んでいた気分を春の気配が癒してくれました。

junrei-rider.hatenablog.jp

 

 

3月 カスタム話と大阪モタサイ

3月はツーリングとは違う話を。

まずは友人YO-Cの手を借りて、念願だったスーパーカブ110の足回りのカスタム(キャストホイールの装着とチューブレス化)を実施しました。

これでロングツーリング時のパンクの不安が解消され、このおかげで11月には九州・大隅半島をたっぷり走ることが出来ました。

junrei-rider.hatenablog.jp

 

そして3年ぶりの「大阪モーターサイクルショー」が開催され、初日と2日目に参加してきました。

やはり、モタサイは我々ライダーの春の始業式ですよね。これから始まるツーリングシーズンに向けて気分は揚々でした。

junrei-rider.hatenablog.jp

 

 

4月 女子2名と秘境ツーリング

4月のとある平日にバイク仲間の女子2名と和歌山県の秘境にあるピザ屋さんへツーリングに行ってきました。

「木間暮」さんの窯で焼くピザがとっても美味しかったし、かしましい”まう&アン”のお二人と出かけると楽しいですわ。

junrei-rider.hatenablog.jp

 

 

5月 山陰エリア聖地巡礼ツーリング

この月、突然に平日に休みが取れたので、北近畿~山陰地方のLike a wind聖地を巡ってきました。

三朝温泉や湯原温泉の河原の露天風呂や、島根半島の豪華な海鮮丼、大山のソフトクリームなど大いに楽しめた1日半の聖地巡礼ツーリングでした。

junrei-rider.hatenablog.jp

 

 

8月 東海エリア 聖地巡礼ツーリング

2022年、2回目のLike a wind聖地巡礼は、奥三河(愛知県)~遠江(静岡県)へ。

天気予報がコロコロと変わり、そのおかげで当初の訪問予定が大きく変更になったり、行きたかったスポットがお休み(聖地巡礼ではよくあることですが)だったりで消化不良気味ではありましたが・・・

奥大井湖上駅はホントに素晴らしい景色だったし、

浜乃木さんの鰻は絶品でした。

junrei-rider.hatenablog.jp

 

 

9月 ハンバーガーMONTH

9月はハンバーガーにハマった月でした(笑)

トップガン・マーヴェリックを観た後に食べたハンバーガーがきっかけで、3日に一度くらいの割合でハンバーガーを食べてました。

その中でも僕の最高評価は奈良にある「Luana from 一服屋」さん。

一時期、お店を休業されていましたが、その後どうなったのかな?

マジ美味しいので絶対に再訪したいのですが…

junrei-rider.hatenablog.jp

 

 

10月 オリーブの島ツーリング

今年の最大の思い出ベスト3に入るのがオリーブの島・小豆島ツーリングでした。

神戸からフェリーで島に渡り、素晴らしい景色を楽しんできました。

この島で事業を営んでいる友人女性にも会えたし、島の名物料理も楽しめたけど、やはり時間が足りなさ過ぎました。

2023年は時間をたっぷりとって再訪したいと思っています。

junrei-rider.hatenablog.jp

 

 

11月 大隅半島モニターツーリング

もう2022年は「大隅半島ツーリング」なしで語ることはできません。

これで6度目となる大隅半島ですが、今回はモニターライダーとして参加させて頂いたツーリングツアーでした。

モニターライダーとして、大隅半島の素晴らしさを一人でも多くの方にお伝えしたいという思いで全六話のブログを書きましたので、もしまだご覧いただいてなかったらぜひこの機会にお願いします。

junrei-rider.hatenablog.jp

おおすみ観光未来会議、フェリーさんふらわあ、そしてLike a windの皆様に改めて御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

 

 

12月 北港プチラーツー

毎年のことですが、さすがに12月になると寒さでバイクへのモチベーションが下がるのですが、やはり走り納めは必要ってことで、北港ヨットハーバーへプチラーツーに出かけてきました。

温まろうと思って作ったラーメンも、冷たい風のおかげで麺を茹でる4分の間に冷めてしまって美味しくなかったですが、これはこれで楽しい走り納めになりました(笑)

 

ラストはやはり聖地巡礼

そして北港からの帰りには今年最後の聖地巡礼。

ここはLike a windを制作する株式会社ヴァンズ凸さんの事務所前なのです。

ヴァンズ凸の皆さんには本当にお世話になった2022年でしたが(毎年お世話になってますが)、その感謝の気持ちを込めて、今年最後の聖地巡礼はサンビル前にさせて頂きました。

しげっち、かすみん、今年も本当にありがとうございました!

(Tシャツ似合ってるよ!笑)

 

ブログ後記

ということで、ここでご紹介したのはごく一部ではありますが、今年もMT-09トレーサーとスーパーカブ110にたくさんの色々な場所に連れてってもらいました。

この2台なくして僕の聖地巡礼のバイク旅はあり得ません。

心からこの2台のバイクにお礼を言いたいと思います。いつも本当にありがとう。

 

さて、今回のブログが2022年の書き納めとなります。

今年のブログは今回を含めて全部で99話となりましたが、多くの皆さんに読んでいただきました。

2023年も色んな場所に出かけて、またこのブログで紹介させて頂こうと思います。

 

皆様、今年も本当にありがとうございました。

良き新年をお迎えください。

 

(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログフォローもお待ちしています

今回もありがとうございました!

この記事の目次

[:contents]