聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

痛風とバイクの選択

お恥ずかしい話だが、痛風を発症した。

最初は今から20年以上前で、あれ以来、(おそらく)5~6回目だろうと思う。

今回は、右足首に激痛が走った。3日前の土曜日の深夜のことだった。

 

 

 

僕の痛風は遺伝?

痛風は同じ部位に発症することが多いと聞いたことがあるが、僕の場合は異なるようだ。

最初は左足首だったが、今回の右足首に至るまでに左右の足の親指の付け根でも痛風を味わった。左足の親指の付け根は、どうも変形しているように見える。

 

痛風と言うと、「いいものを食べてるからだ」という指摘を受けることがよくある。

確かにプリン体を多く含む食べ物やアルコールは痛風を引き起こす原因になるらしい。

 

ただ、最初に痛風になったときにそのことは聞いていて、加えて、2度とこの痛みを味わいたくないという思いもあって、食生活には気を付けてきた

 

いずれにしてもプリン体が多いレバー系や干物系などを頻繁に食べるわけがない。

アルコールにしても、普段はプリン体オフの第3のビールを一本飲むだけだ。

 

一方、僕の祖母(母親の母親)と母親も痛風患者だった。痛風は遺伝するらしい

そして、痛風は日ごろのストレスも影響するらしい

 

つまり食生活だけが原因でもなく、体質も影響するということだ。

「いいものを食べてるから痛風になる」という偏見はやめてもらいたいと切に思う。

 

 

バイク買い替えに影響?

さて、痛風になって3日目でようやく杖を使えばなんとか歩けるようになった。

しかし、右足だけにアクセルが踏めないので車の運転ができない

バイクも同じだ。フットブレーキが踏めないので運転は難しいし、停止時に足をつくことを考えると怖くて乗れない。

 

しかし、考えてみればバイクにはフットブレーキがない車種がある。

停止時に足をつくのは仕方ないとしても、それは運転術次第で患部とは逆の足を使うことで解決できる。(痛風は同時に複数の場所で発症しない)

 

前回のブログで、バイク買い替えのことを書いたが、その候補として「ヤマハ TMAX560」「ホンダ X-ADV」などはどうだろう?

あるいは、フルモデルチェンジしたホンダのフォルツァも評判がいいらしい。

 

痛風に罹るのはもうコリゴリだが、僕の場合、次もなる可能性が高いと思う。

そうなった時のことを考えると、バイクの選択もそこを考慮しておくべきかとも思わざるを得なかったこの2日間だった。

 

(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログのフォローもよろしくお願いします

 

この記事の目次

[:contents]