こんにちは。今日もご訪問ありがとうございます。
さて今朝、大隅半島ツーリングから帰ってきました。
フェリーさんふらわあの船内で2泊(往復)、そして鹿児島県で1泊した「計3泊4日の夢のような旅」でした。
今、強烈な大隅半島ロス、そしてフェリーさんふらわあロスの中でこのブログを書いています(笑)
この後、このツーリングの詳細をしっかり書いて、大隅半島の魅力をこれでもかというくらいにたっぷりお伝えしていきたいと思いますが、まずは「総括」ということで旅の概要をまとめておこうと思います。
今回の旅の目的など
今回は「モニターライダー企画」に参加させていただいた訳ですが、その概略は次の通りです。
- 大隅半島へはフェリーさんふらわあで行き、現地・大隅半島では全35名のモニターライダーが思い思いのルートを走る。
- ツーリング終了後に「印象に残った観光地」「美味しかったグルメ」「満足だったこと」「困ったこと」「道路事情(整備状況、案内板の分かりやすさ等)」などについてアンケートに回答する。(そのことでモニターとしての役割を果たす)
というものです。
つまり普通のツーリングではなく、まさしくモニターとして大隅半島について感じたことを感じたままに伝えることがミッションと言えますね。
主催者などについて
この企画の主催は
「株式会社 おおすみ観光未来会議」さん(https://oosumi-kankou.com/about-2/)。
この会社は、大隅地域の自治体が主要株主の会社で、「大隅ブランドの確立による新しい観光地域づくりと地域の活性化を実現する」ことを目的に観光やグルメの情報を発信しておられます。
今回のモニターライダー企画は、その新しい観光地域づくりのための情報収集の一環として実現したということですね。
この企画への協力は、お馴染みの
「フェリーさんふらわあ」さん(https://www.ferry-sunflower.co.jp/)。
大隅半島との往復は、あの美しく快適な太陽の船・さんふらわあに乗船させて頂きました。
そして、全体を企画し監修したのが、
「株式会社ヴァンズデコ」さん。
僕が大好きなバイク情報番組・Like a wind(https://likeawind.jp/)を制作している会社ですね。
参加者は35名
この旅には、200名近い応募者の中から選ばれた「現地一泊組で20名、現地ゼロ泊の弾丸ツアー組で15名の計35名」が参加しました。僕は、現地一泊組の方に参加させていただきました。
このブログを書いている段階では、現地ゼロ泊組はまだ出発前なのですが、ここでは参加したと過去形で書くことをお許しくださいね。
参加者の方に聞いたところ「大隅半島は初めて」という方が殆どの中で、今回で6回目の大隅半島訪問となる僕を選んで下さったことは感謝の念に堪えません。
というわけで、11月4日(金)の夕刻に大阪南港を出発し、11月7日(月)の朝に帰ってくるまでの4日間、フェリーさんふらわあの船旅と、美しい大隅半島でのツーリングを楽しませていただきました。
僕のミッションと走行ルート
今回のモニターライダーに選ばれた我々のミッションは、前述のアンケートに答えることと、SNSを用いて大隅半島の訪問先の観光やグルメの情報を発信することも大切な役割です。
加えて僕には「Like a windの肝付町ツーリングや大隅ええとこマップ企画」に参加させて頂いた大きな恩義があるし、これ以外にも何度かプライベートで大隅半島を走った経験があります。
そのことを考えると、今回の僕自身のミッション・テーマを「大隅半島に来たことがない人たちに向けて、その魅力を発信すること」と考え、大隅半島の中でもメジャーな観光地に焦点を当て、それらをこのブログ、Twitter、インスタグラムで紹介させていただくことにしました。
ということで、今回僕が走ってきたのは以下の地図の通りです。
地図上の赤い線が僕が走ったルートで、いわば大隅半島の外郭を反時計回りに走ってきたという感じですね。
初日はこれまでに行ったことの無い大隅半島北部(曽於市周辺)に行き夕陽に染まった桜島を見るところまで。
2日目は錦江湾沿いを南下して佐多岬へ行き、その後に肝付町の海岸線を通って志布志港へと帰るルートを選択しました。
このルートはこれまでに何度も走っていますが、何度走っても素晴らしい景色です。これにより大隅半島の海岸線ルートはほぼ制覇してきました。
ということで、今回のブログは総括としてここまでとして、次回から詳しいツーリングレポートを書いていきたいと思っています。
さんふらわあ乗船前から大阪南港に戻ってくるまで、細かくレポートしていきたいと思いますので、ぜひ読んでいただきたいと思います。
お礼を申し上げます
最後になってしまいましたが、この企画を主催してくださったおおすみ観光未来会議さん、フェリーさんふらわあさん、バイク情報番組・Like a windさんに心からのお礼を申し上げます。
そして、この旅のコーディネートをして下さった、Like a windスタッフの重岡さんと田原さんにも深くお礼を申し上げます。お二人のおかげでこの旅は何倍にも、何十倍にも楽しいものになりました。
今回の旅で、また新しい大隅半島の魅力を発見することが出来ましたし、大好きな大隅半島のことが、また更に好きになりました。
この大好きな大隅半島の魅力を少しでも多くの方(特にバイク乗りの方々)に知って頂くためにこのブログを通じて発信していきます。
甚だ微力ではありますが、そのことでこの感謝の気持ちを表したいと思います。
本当にありがとうございました。
(「VOL.2 さあ出発!」に続く)
ありがとうございました!