聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

燻製ハンバーガー・アゲインの奈良ツーリング

こんにちは。

今日もご訪問ありがとうございます。

最近、映画の後に食べたことがきっかけで、かなりハンバーガーに凝っていていますが、今回はバイク仲間と一緒にお気に入りのハンバーガーを食べに行ってきました。

 

 

2回目の燻製ハンバーガー

8月28日、試乗会が開催されていたホンダドリーム京都東さんへ向かう前に立ち寄ったハンバーガー店

「Luana from 一服屋」さん。

ここで食べた燻製のハンバーガーや、燻製のうずらや豆腐をトッピングしたサラダがとても美味しくて、近いうちに再訪しようと決めていました。

そんなことを肝付町ライダーズのメンバーに話したところ、この話に乗ってきてくれたのが二人の姫、A嬢とM嬢

善は急げということで、9月11日(日)に3人で出かけてきました。

 

 

トッピングは燻製しらす?

この前夜(9/11)は「中秋の名月」。

中秋と言えば、”そよぐ風が心地よく虫の声が聞こえ始める頃”なのですが、まだまだ残暑が厳しいですよね。

ただ、暦ではまさしく秋ということでということで、お店では9月限定の「月見」ハンバーガーがラインナップされていました。

時期的に「テリヤキ月見」はいいとして、驚いたのは“しらす”です。

独創的がこのお店の特長であることは知っていたけど、まさか燻製しらすをハンバーガーに用いるとは…

ということで、迷わずこれをオーダー

普通のテリヤキ月見バーガーでも十分美味しいのですが、燻製しらすが絶妙のアクセントとなって美味しさに拍車をかけた感じ。

そして、前回と同様に絶品の燻製うずらがトッピングされたサラダと、ドリンクでは「クラフトコーラ」を注文しましたが、元飲料メーカーの社員だった僕も驚くちょっぴりスパイシーでコクのあるコーラ。

色々な味を楽しませてくれるこのお店がホントに好きです。

 

 

財布を忘れた!

美味しい燻製ハンバーガーを楽しんだ後は、この日の午後の行動を相談。

この時、燻製工房さんからは目と鼻の先にある名阪スポーツランドで「全日本モトクロス選手権」が行われていました。

Like a wind からは、かすみD(たはらかすみさん)が取材に行っているようで、それならば観戦に行くという選択肢も無きにしも非ずだったのですが…

実はこの日、財布を自宅に忘れてきておりまして、ポケットの中にあった5千円がこの日の全財産だったのです。

【余談 】バイクで出かける時は、いつもポケットに2~3千円を入れています。

自販機やETCが使えない有料道路などで急にお金が必要になった時など、リアボックスを開けるためにはエンジンを切らないといけなくて、それが面倒くさいのでいつもそうしています。

この日、出発前に財布の中を確認したら千円札が無かったことで、5千円札の両替を妻に頼み、その千円札5枚をポケットに入れたものの、肝心の財布を自分の部屋の机の上に置いて行ってしまったようです。

 

最悪の場合、2人の姫にお金を借りなくてはならない緊急事態だったのですが、使ったお金はガソリン代1,000円、Luana from 一服屋さんで1,750円、コンビニでお茶を買って140円ということで何とか借りずに済みました。

しかし、モトクロスを観戦するほどの金銭的余裕がなく、名阪スポーツランド行きは諦めた次第です。

ちなみに忘れた財布の中に免〇証が入っていたことはナイショです…

 

彼岸花にはまだ早い

食事の後、M嬢は別用があるということで離脱しましたが、残った僕とA嬢はある場所へ向かうこととしました。

そのある場所とは奈良県の御所市(ごせし)にある「九品寺」という寺院。9月には美しい彼岸花が咲き誇ることで有名なお寺だそうです。

花には全く興味がない僕ですが、せっかくここまで出かけてきたので、少し遠回りの帰り道ということで、A嬢のお供をさせて頂くこととしました。

ところでこの日はホントに激暑でしたが、あることが原因で僕は熱中症寸前でした。

その「あること」の犯人がA嬢だということは自分の胸の中にしまっておきます(笑)

というわけで、約1時間半ほど走って目的地・九品寺に到着。

ここまでめっちゃ暑かったけど、楽しいプチツーでした。

しかし彼岸花の見ごろは9月下旬らしく、この訪問は不発。

本来、赤いはずの彼岸花は、まだ緑のままでありました。

姫ふたりは、彼岸花の見ごろの月末にここ(九品寺)を再訪するようなので彼女たちが撮ってきた写真を見せて頂くこととしましょう。(僕は行く気なしです!笑)

 

 

ブログ後記

ということで、話をハンバーガーに戻して今回のブログを終わろうと思います。

トップガンマーヴェリックを観た日(8月26日)に食べたモスバーガーがきっかけでり、あの日以来、お昼ご飯にハンバーガーを食べたのは10回となりました。

このブログを書いているのは9月14日ですが、この日まで実に50%の割合でハンバーガーを食べています。

無論、こんなペースで食べ続けるのは、塩分・脂質・カロリーを考慮して体に良くないことは理解していますが、なぜか今日もハンバーガーが食べたくて仕方ありません…

この秋のツーリングは、ハンバーガーをキーワードに行先を決めることになるかもしれません。

 

(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログフォローもお待ちしています

ありがとうございました!

 

 

この記事の目次

[:contents]