聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

「Like a wind 聖地巡礼」オリーブの島ツーリング(Vol. 1)

こんにちは。今日もご訪問ありがとうございます。

さて瀬戸内海に浮かぶ「オリーブの島」こと小豆島へ行ってきました。

以前からチャンスがあれば行きたいと思っていたところですし、この日は秋らしい晴天になるという予報に、長い間会っていない友人に会いたいという気持ちが重なり、思い立って出かけてきました。

結論から申し上げると、小豆島は絶景だらけの素晴らしい島でした。今、小豆島ロスに罹患しながらこのブログを書き始めています(笑)

というわけでいつものことながら、何回かに分けて書きますので完結まで何卒よろしくお願い致します。

 

スーパーカブで行く!

今回の相棒はスーパーカブ110

昨年のしまなみ海道ツーリング以来、島めぐりのツーリングなら絶対に原付2種クラスがいい!と思っておりましたが、結果的にやはり正解でした。

小回りが利くのは勿論、途中の景観スポットでは坂道や足元が不安定なところでバイクを停めたりしたので、このようなシチュエーションでは最適なチョイスだろうと思います。(あくまで個人の感想ですが)

あえて問題を上げるとすれば、神戸(フェリー乗り場)まで阪神高速を使えば45分くらいでいけるところ、一般道だとその2倍はかかるってことでしょうか。(高速を使えば料金もかかるので、それはそれで引き分けってとこでしょうか)

 

起床はAM3:30

小豆島への交通手段は海路のみでフェリーを利用することになります。

関西近郊からだと、神戸・姫路・日生などからフェリーが就航しています。

僕の住まいは大阪(東大阪市)なので、普通に考えれば神戸港ルートを利用するのが最も合理的に思うのですが、なんせ便数が少ないのが難点。

一方、姫路ルートや日生ルートでは便数はやや多いのですが、自宅からそこへ行くまでが遠いのが難点。

というわけで比較してみるとこんな感じです。

結局は、運航本数が少ないので現地での滞在時間に制約が生じるものの、自走距離の少なさを優先して神戸から小豆島を経由して高松に向かう「ジャンボフェリー」を利用することとしました。

その神戸ルートのジャンボフェリーはAM6:00に出港。ということで起床はAM3:30

当然まだ真っ暗で気温も低く眠かったですが、良い景色を観ることが出来たので大満足でした。

 

 

オリーブの島

小豆島は香川県に属する島で、瀬戸内海では淡路島に次いで2番目に大きい島です。

とても風光明媚なところで、関西では小豆島は有名ですが、この島のことを知らない人は「こまめじま」とか「あずきじま」などと読んだりするのでしょうか?(”あずきじま”は間違いじゃないようですが)

小豆島の別名はオリーブの島だそうで、オリーブの栽培がさかんなところがその由来だそうです。

僕は、正直なところ「ミニ淡路島」というイメージを持っていましたが、それは明らかに間違い。

風景的には、しまなみ海道で巡った島々を思い出したし、南欧風の建物などもあり瀬戸内海の静穏な風景と相まって「日本のエーゲ海」と称されるのは決して誇張ではないと思います。

 

実は、僕は小豆島に行くのは初めてではないようです(幼い頃のことなので記憶の欠片もありません)。つまり実質としては初訪問と言うべきなのでしょう。

ただ、小豆島で事業を営んでいる友人の話から、島から見える景色はどれも素晴らしいということは聞いていて、いつか行けることを楽しみにしていました。

 

Like a wind聖地巡礼

僕がツーリングに出かける時は、必ずバイク情報番組「Like a wind」の影があります(笑)

今回の小豆島ツーリングももちろんそうで、2017年5月のOA(ナビゲーターは藤田文さん)を観て、行きたいところは決まっていたし、どのあたりを走るかのイメージも出来ていました。

KAWASAKI ニンジャ250で行く!小豆島ツーリング!!【Like a wind】 - YouTube

 

特に恋人の聖地「エンジェルロード」と、島一番の人気グルメスポット「こまめ食堂」は必ず訪問(聖地巡礼)したいと思っていました。

 

ただ、そのエンジェルロードが問題でした。

かつて行った「南伊勢のハートの入江」の時もそうでしたが、オッサン一人で行く恋人の聖地ほど切なく哀しいものはありません(笑)

そこで白羽の矢を立てたのが小豆島で事業を営む友人女性

今回の小豆島ツーリングの目的は、久しく会ってない彼女に会うことだったので、エンジェルロードに一緒に行ってくれないかと頼んでみたところ快諾してくれました。

そして、その後にこまめ食堂でランチをご一緒することになったので、これで安心して小豆島へ行けます。

 

 

ジャンボフェリー

ジャンボフェリーに乗るのはこれが2度目。前回は昨年の8月に四国をぐるりと巡った時に乗って以来です。

junrei-rider.hatenablog.jp

 

朝食は、船内で食べた「オリーブうどん」。朝がかなり寒かったので温かいうどんに癒されますね。

さて船は定刻のAM6:00に神戸メリケンパークにある港を出港。朝日を浴びた六甲山が借景になった神戸の港が美しいです。

そして、神戸港沖に停泊している帆船(日本丸かな)や、明石海峡大橋も朝日を浴びていい感じでしたよ。

 

AM9:20 坂手港到着

そして船は定刻の9:20に小豆島の南東部にある坂手港に着岸。期待した通りの素晴らしい天気に恵まれた小豆島はとても爽やかでした。

ここから待ち合わせのエンジェルロードまでは約18km。小豆島の南側の道路(R436等)を通って、30分くらいで行けそうです。

事前に調べてもらったところ、エンジェルロードの干潮が終わるのが10時頃らしく、ちょうどいい感じですね。

 

ということで、今回はここまで。次回(Vol.2)は、その現地でのツーリング前半部分をお伝えしたいと思っています。

※全3話で完結予定です

 

(つづく)

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログフォローもお待ちしています

ありがとうございました!

この記事の目次

[:contents]