聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

ロングスクリーン装着!

前回のショートツーリングの際に実感した風圧への対応は急務と考え、Yahoo知恵袋とか、購入した店のスタッフさんのアドバイスを元にロングスクリーンを装着することを決意した。
 
しかし若い頃ならいざ知らず、今はバイク用品に対する知識が全くと言っていいほど無いので、ロングスクリーンは純正品しかないのか、カスタム品が販売されているのかもよく分からないので、万全を期して純正品を購入することにした。
 
そこそこの金額がするので、ちょっと躊躇したが、今後のロングツーリングや高速走行が楽になるなら安いもんだと自分に言い聞かせて発注した。
そして思ったより早く入荷したようで、この日曜日に装着してもらった。
 
結果、
本当に買ってよかった
これが正直な感想だ。

 ▼オリジナルのショートスクリーン
Screen Short

 ▼ロングスクリーン装着後

Screen Long

 

バイクショップからの帰り道、ちょっとアクセルを捻ってみた。
 
これまでは、60㎞/hを超えたあたりから胸から上に感じる風が気になって、80km/hを超すとしんどさを感じていたのが、このロングスクリーンのおかげでこれらは全く解消。同時に一気にストレスも解消。
本当はこの日は大津方面に行くつもりをしていた。
参拝したい寺院があったのと、ちょっと試しに第二京阪自動車道を走ってみたかった。
 
高速道路は先日の阪神高速で経験済だが、大津までは30分以上の走行になる。
ちょっと自信なかったけど、ダメなら早々に降りて国道1号を通れば良いというリスクヘッジを考えて準備万端整えたところでバイクショップからの連絡があったので急きょ予定を変更したことが大正解となった。
 
夕方には予期せぬ夕立ちが降ったので、もし大津に行ってればびしょ濡れになったはず。
金額的には高い買い物になったが、価値ある買い物だったと思っている。

この記事の目次

[:contents]