聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

スーパーカブ110 1st Anniversary

こんにちは。

今日もご訪問ありがとうございます。

 

今日、9月13日は

スーパーカブ110の第一回目の納車記念日

早いもので、もう1年が経ちました。

 

思い起こせば昨年の夏の終わりごろ、急にセカンドバイクが欲しくなって購入の検討を始め、お世話になっている「559ロード」さんに相談したところ、ちょうどそのタイミングでタイホンダ製スーパーカブ110(JA56)が入荷したことを知り、即決で購入したのがこのバイク。

長い間の念願だったカブ主になることが出来たのが去年の今日でした。

 

様々なカスタム

その後、友人・yo-cの全面協力を得て、ドライブレコーダー、リアサスペンション、フォグランプ、そしてキャストホイール&チューブレスタイヤの装着など様々にカスタムを施してきました。

タイモデルは国産のカスタムパーツを使えない場合が多いのですが、yo-cのお陰で思い通りのカスタムが実現できています。(マフラーだけがまだノーマルのまま)

特にピンクの目立つボディに、黒色のキャストホイールのカラーバランスをとても気に入ってます。

 

ロングツーリング適性あり!

ロングツーリングにも何度か出かけてきました。

その中でも特筆は、瀬戸内海の北岸を西に走り、しまなみ海道を走破するツーリングを決行したこと。

125cc以下のバイクでしか味わえない様々な素晴らしい体験が出来たこのツーリングのことを、僕は一生忘れることは無いだろうと思います。

junrei-rider.hatenablog.jp

燃費はすこぶる良く(概ね60km/L)、スピードも交通の流れに乗れるくらいは問題なく出ますし、ちょっとくらいの悪路なら問題ありません。

大きなバイクでなくとも楽しいツーリングができることを教えてもらえた今では、このバイクならどこにでも行けそうな気がしています。

 

 

大切なパートナー

購入したころは、MT-09 トレーサーが主で、スーパーカブ110は従のような位置づけで考えていましたが、最近の乗る回数の傾向をみてみると、その関係は逆転しているかもしれません。

とにかく、手軽で経済的だし、悪路も問題なく走破できるパフォーマンスがあります。そして、タイヤをチューブレスにしたことで得た安心感は何よりも大きいです。

 

今や、僕にとって無くてはならない存在のスーパーカブ110(もちろん、トレーサーも大切なパートナーですけどね、笑)

これからも一緒にいろんな場所に行きたいと思うし、何とかスケジュールの都合をつけて九州ツーリングに連れて行ってあげたいと思っています。

 

(おわり)

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログフォローもお待ちしています

ありがとうございました!

この記事の目次

[:contents]