聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

大阪南港「燃えるサンセット」

こんにちは。

今日もご訪問ありがとうございます。

「中秋の名月」の日、夕方の天気が良くなった(気がした)ので、"夕陽とさんふらわあ”のコラボ写真を撮ってみたいと思い、久しぶりに大阪南港ATCへ行ってきました。

 

 

咲州トンネルは通れない

僕の家(東大阪市)から大阪南港までのルートは極めてシンプルで、中央大通り(国道308号)を走って行けばいいだけです。

しかし、それは126㏄以上のバイクに限ってのことで、原付の場合はそうはいきません。大阪港と、大阪南港がある咲州とを結ぶ咲州トンネルは125cc以下のバイクでは通れないのです。

したがって、東大阪市から大阪南港へ行く場合は、中央大通りの途中から一旦、南下して“南港通”と呼ばれる府道を通って行かなくてはなりません。

次のフェリーさんふらわあで行く九州へツーリングは、ぜひスーパーカブ110で行ってみたいと思っています。

その場合はこの南港通を通って大阪南港へ行かないといけません。

なので一度、そのルートを体感しておこうと思ったわけです。

余談ですが、この日、南港へ行く途中で天気が急変。急に発生した真っ赤な雲(Yahoo天気アプリのことです。お分かり頂けますよね?)のおかげでびしょ濡れになりました。最近の天気にはホトホト手を焼きますね。

 

念願のツーショット

これまでに何度も大阪南港に行っては、「さんふらわあ さつま/きりしま(大阪~志布志航路)」、「さんふらわあ あいぼり/こばると(大阪~別府航路)」の美しい姿を撮ってきましたが、今回はちょっとした狙いがあります。それは、バイクとさんふらわあとのツーショットが撮れないかということ。

ということで色々と探った結果、「バイク&きりしま&こばると」のスリーショットを撮ることが出来ました。

なお、ここは立ち入り禁止場所ではありません。(普通に人が入ることが出来るプロムナードのような場所です)

バイクは、エンジンを切って手押しでここへ持ってきています。つまり違法なことは一切していないので、念のために申し添えます。

 

そして、この写真を撮り終わった直後、”さんふらわあ きりしま”が出航していく姿を見ることが出来て、テンションはアゲアゲ。この瞬間、心はもう九州にありました。

そして、今年もこの船に乗って九州へ走りに行こうと決意を新たにした瞬間でした。

そして、この時間(午後6時15分頃)は、大阪の日没の時間。

ターミナルに残された"さんふらわあ こばると"のバックに、まさしく夕焼けって感じの写真が撮れました。

タイトルは「燃えるサンセット」。いかがでしょうか?(笑)

 

大隅半島モニターライダー企画

今、バイク情報番組・Like a windでは、フェリーさんふらわあや、大隅地域関係の3つの企画が進行していますのでご紹介しておきます。

 

オリジナルステッカーが貰える

大阪南港から志布志港、大阪南港から別府観光港、神戸六甲アイランドから大分港へ乗船された方には、さんふらわあ50周年の記念ステッカーがもらえるというもの。

期間は、12月23日までです。これはぜひゲットしたいですね。

 

モニターライダー企画

ふたつ目は「大隅半島モニターライダー企画」。なんとフェリーさんふらわあの乗船代が無料となります。

  • 現地一泊プラン 11月4日(金)~11月7日(月)
  • 弾丸フェリー(現地ゼロ泊)プラン 11月11日(金)~11月13日(日)

との2パターンがあります。

応募期間は10月1日までで、定員を超える応募があった場合は抽選となります。

 

さおかすと行くモニターツーリング

奥沙織さん、たはらかすみさんと行く大隅半島ツーリング企画。

これは10名限定の有料ツアー(現地ゼロ泊の弾丸フェリー)ですが、前夜祭の開催や特別なノベルティが貰えるなどの豪華ツアーのようです。

これも10月1日(土)が締め切りのようです。

 

 

ブログ後記

2017年以降、毎年必ず「フェリーさんふらわあで行く九州ツーリング」を実行してきています。

もちろん、今年も九州へツーリングに行こうという計画を持っています。できれば複数回と考えています。

あくまで計画段階ですが、今年はスーパーカブ110で“おんせん県おおいた”へ行って、秘湯に入ってみたいと思ってます。しかし、まだ日程が決定できていません。

 

実は、コロナ禍で制限を受けていた様々なことが動きだしたことで、この秋の週末のスケジュールが詰まってきました。

早い段階から決まっている仕事が木~金に集中していたり、地元の秋祭りが3年ぶりに開催予定であったり…

そんな中で、前述の大隅半島モニターライダー企画(現地一泊の方)については、この日だけは日程を確保できたので応募させて頂きました。当選すれば嬉しいのですが…

 

本当は、さおりん&かすみんのツアーにも応募したいのですが、この日程(10月28日~10月30日)のうち、10月28日の仕事の都合が今のところついていません。

まだ調整できる可能性は残っているので応募期限ギリギリまで粘って、もし調整出来たら応募してみたいと思っています。

 

この日、フェリーさんふらわあの良い感じの写真が撮れて、ますます九州へ行く気満々なのに日程が決まらない。そんなもどかしい土曜日でありました。

 

(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログフォローもお待ちしています

ありがとうございました!

 

 

 

この記事の目次

[:contents]