聖地巡礼のバイク旅

「ヤマハ MT-09トレーサー」と「ホンダ スーパーカブ110」に乗ってます。バイクの聖地を巡る旅がライフワークです

バイクでカフェめぐり ep5「再始動」

こんにちは。今日もご訪問ありがとうございます。

ようやく緊急事態宣言が明けましたね。

秋のバイクシーズン到来の時期に宣言明けとなり、個人的には嬉しい限りです。

さて今回のブログは、シリーズ「バイクでカフェめぐり」のエピソード5です。

 

 

控えていたカフェめぐり

4回目の緊急事態宣言は9月末日を持って解除されました。

この4回目の宣言っていつからでしたっけ? とにかく長かったですよね。

特に全国知事会が「旅行に行くなら事前のPCR検査を受けてから行って欲しい」とかなり強いメッセージを発した8月3日以降は、その危機感を裏付けるかの如く感染者の急激な拡大がありました。

www.excite.co.jp

 

僕もさすがにこの日以降9月末までは、必要の時以外、バイクには乗っていませんでした。(この間、巡礼2号を購入したこともありトレーサーはお蔵入り状態でした)

ちなみに7月の終わりに行ったバイクツーリング(四国方面)についても、ブログに書きたかったのですが、折を見て書こうと思い控えていました。(これは近々ブログに書こうと思っていますが)

f:id:junrei_rider:20211004104400j:plainということで、「バイク」で行くカフェめぐりも7月25日に行った“ナチュール”を最後に途絶えていたのですが、緊急事態宣言明けの10月3日、ようやく「バイク」で行くカフェめぐりを再開することとしました。

ただ、緊急事態宣言下とは言え、仕事や家の用事で(車で)大阪府外に出ることも多いので、その時を利用して「クルマで」2軒のカフェめぐりをしてきたので、まずはその話を書いてみようかと思います。

 

 

クロスポイント(奈良・田原本町

奈良県の中央部を南北に縦断する奈良の大動脈ともいえる国道24号沿いにあるのが「クロスポイント」というカフェ。

f:id:junrei_rider:20211004102847j:plain

ここは以前、Like a windで紹介されたスポット(つまり聖地)ですので、バイクでカフェめぐり企画の前に既に訪問していました。

そして、その時のことはブログに書かせてもらいました。(コチラです)

junrei-rider.hatenablog.jp

 

その時、既にお店のマスターは「新たなLike a wind企画に参加させてもらう予定」と話しておられたのですが、それが今回のバイクでカフェめぐりのことでした。

ということなので、この近くに住む叔父の家を訪ねた帰りに改めての訪問をさせてもらいました。

f:id:junrei_rider:20211004103115j:plain

以前ここへ来たときは名物料理(とされている)の「ボルケーノ」を注文したのですが、今回はオムライスを注文。

名物料理は「ボルケーノ」ですが、お店のおススメは「オムライス」なのだそうです(笑)

f:id:junrei_rider:20211004103418j:plain

ということで、これです。テーブルでふわとろの卵を奇麗に割ってくれるサービス付きなのです。おススメというだけあって美味しかったですよ。

 

 

 

秘密基地AKARI(淡路島)

もう一つの「クルマでカフェめぐり(笑)」は淡路島・洲本市にある「秘密基地Akari」。このお店は8月の最終日、南あわじ市にあるクライアント訪問の後に訪問しました。

f:id:junrei_rider:20211004105657j:plain

 

このお店も以前にLike a windで紹介されたお店ということで、実は聖地巡礼として今年の3月に訪問済。その3月の訪問の時は、ここの名物料理である「淡路島バーガー」を注文させてもらいました。

その時のブログはコチラ

junrei-rider.hatenablog.jp

 

今回は2回目として寄ったのですが、淡路牛のステーキにするか、もう一回淡路島バーガーを注文するか、散々迷った挙句、今回はロコモコを注文(笑)

f:id:junrei_rider:20211004105616j:plain

白飯の上に、ハンバーグや目玉焼きを乗せてソースをかけるだけのシンプルな料理なのですが、南国をイメージさせるこの料理が大好きなのです。(そういう意味ではびっくりドンキーも好きですけど)

さすがに平日とあってほぼ貸し切りに近い状況で美味しくいただきました。

f:id:junrei_rider:20211004114350j:plain

そして、この秘密基地Akariさん訪問を以てようやく過半数(8軒)を達成

当初の計画では、9月の終わりまでに15軒コンプリートを目指していましたが、この感じだとそれは無理と悟りました。

 

 

再始動とリベンジ

そして、ようやく緊急事態宣言が明けた10月、改めて「バイクでカフェめぐり」を再開させることになりました。

その記念すべき再開後の第一回は「Bikers In Trust」さん(大阪・豊能町

f:id:junrei_rider:20211004111053j:plain

 

このお店も実は再訪問でして、前回は7月19日のこと。

その時はまさかの臨時休業だったこともあるのですが、コーヒーだけ飲ませてもらってカフェスタンプをゲットしたという負い目(自己ミッションとしていた食事が出来なかったこと)があったので、近いうちにリベンジしたいと思っていました。

そんな矢先、肝付町ライダーズのメンバーから「Bike’s In Trust」へ行きませんかとのお誘いがあり、これは好機と久しぶりにみんな(今回は5人)で出かけることとなりました。

f:id:junrei_rider:20211004110710j:plain

僕は巡礼2号(スーパーカブ110)、YOCは通勤用のアドレスV、その他の3人はいつものバイクってことで、リッターSSから100ccスクーターまでの奇妙な取り合わせで、豊能町までの下道プチツーをしてきました。

f:id:junrei_rider:20211004110654j:plain

この「Bike’s In Trust」さんの名物と言えば豊能ドッグという名称のホットドッグ。

その中でも僕は「ミートチリドッグ」を注文。

f:id:junrei_rider:20211004111005j:plain

バンズからはみ出るお肉たっぷりのチリとソーセージの相性も抜群で美味しくいただきました。豊能ドッグはこれ以外にも3種類あるので、いつか全制覇してみたいと思う美味しいホットドッグでした。

 

 

ブログ後記

ということで、この日新たにゲットしたスタンプは無かったのですが、とにかくトラストさんのリベンジが出来たことは大満足。

聞くところによると、5軒を訪問しマグカップを手に入れた人は300人に迫る勢いらしいですし、10軒超えの人も50人を優に超えるとか。

今回のこの企画「バイクでカフェめぐり」は、お店にとっても、我々訪問者にとってもWIN-WINの素晴らしい企画だと改めて感じています。

f:id:junrei_rider:20211004111143j:plain

likeawind.jp

今後、10月中には残りの7軒を訪問する予定でして、したがって今月中にはめでたく15軒すべてをコンプリートする予定です。

この企画は12月末までですが、寒くなると行きづらいカフェもあるので、なるべく早いうちに完了しておきたいですね。

 

(おわり)

 

応援の”ポチッ”をして下さるととても嬉しいです(^^)/
ありがとうございます!

 

フォローもお待ちしています🙏