聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

最高のそのさらに上のランチと満開桜 ~春の湖西ツーリング~

こんにちは。今日もご訪問ありがとうございます。

さて、快晴で気温も上昇した4月10日、親友と二人で琵琶湖の北西岸の地域・高島市へツーリングに出かけてきました。

ちょこちょことこのブログにも登場してもらっている親友のIWT君は、今年5月に腰の手術を控えており、術後は少なくとも半年くらいはバイクに乗れないそうです。

以前から出術までに、そして春が終わるまでには走りに行こうと約束していたこともあって、この日のツーリングと決まりました。

 

 

 

高島市のこと

今回の目的地である滋賀県・高島市ですが、京阪神エリアと比較して冬の気温が低く、この冬シーズンは豪雪だったようです。

f:id:junrei_rider:20220412113935j:plain

余談ですが、関西と北陸とを結ぶJR特急サンダーバード(雷鳥)は、冬の間は湖西地域の大雪や強風でしょっちゅう運行停止になります。(僕はそのおかげで出張先の北陸から帰れなかったことがあります)

その高島市はエリアが広く、有名な景勝地である「メタセコイア並木」「海津大崎」も高島市に含まれます。

f:id:junrei_rider:20220412125444j:plain

 

その「海津大崎」は、春には湖岸の約2kmにわたってピンクの花が咲き誇る、近畿地方でも有数の桜の名所として有名で、まさしくこの日は満開を迎えていました。

(以下は、友人MさんのFacebookからお借りした写真です。Mさんは同じ日に海津大崎を訪れていました)

f:id:junrei_rider:20220412114031j:plain

というわけで、今年は京阪神が満開になった時期に桜を見損ねた僕は、IWT君をレストラン・ナチュールへ連れて行くのに合わせて桜を楽しもうと考えていました。

なお、念のために申し上げると今回は海津大崎には行ってません。(渋滞間違いなしなので最初から諦めていました)

 

 

まだ桜は蕾の鯖街道

高島市方面へ行くときは、いつも通る道は琵琶湖沿いの湖西道路ですが、桜シーズンのこの日は渋滞必至です。

なので、この日、高島市へのルートに選んだのは鯖街道

f:id:junrei_rider:20220412113814j:plain

 

鯖街道とは、かつて北陸の海で獲れた鯖を京の都へ運ぶために用いられた道で、今では比叡山や比良山地の西を南北に走る国道367号のこと。(鯖街道には国道27号も含まれるようです)

 

さて我々2人は、近畿道~第二京阪道~阪神高速・京都線を経て京都市内に入り、東大路を北上します。(下の写真は八坂神社前)

f:id:junrei_rider:20220412162338j:plain

その後、宝ヶ池あたりから国道367号に入り、三千院で有名な大原あたりを通ってさらに北上を続けます。(下の写真は大原三千院近く)

f:id:junrei_rider:20220412162716j:plain

さらに滋賀県に入ってからは「途中」という地名のエリアがあり、その少し先の峠付近の桜はまだ蕾でした。

f:id:junrei_rider:20220412163033j:plain

同じ関西でも、こうも違うのですね。このエリアの桜は次の週末でもまだ満開には至らないのではないでしょうか。

 

 

レストラン・ナチュール ~nature~

ここまで色々と桜のことを書いてきましたが、今回のツーリングは桜が一番の目当てではありません。

あくまで第一の目的は、美味しい食事を堪能することで、その目的地が

「レストラン・ナチュール ~nature~」

 

去年の秋(11月13日)に来て以来、5ヶ月ぶりの訪問です。

f:id:junrei_rider:20220412163231j:plain

このような表現は、本来はすべきではないことは分かっているのですが、ナチュールは「何をどう控えめに言っても、めっちゃ美味しい以外の言葉は見つからない。最高のさらに上を行くレストラン」なのです(笑)

 

 

プレミアムコース

この日も前回と同様に「プレミアムコース(¥2,300)」をオーダー。

 

まずは、いつも心を鷲掴みにしてくれる前菜とはとても思えないサラダ

f:id:junrei_rider:20220412121556j:plain

 

続いては、初めて食べた濃厚ゴルゴンゾーラのパスタ(このプレミアムコースでは、パスタは数種類の中から選択できます)

f:id:junrei_rider:20220412121553j:plain

 

メインは国産牛のステーキ。脂身と赤身との適度なバランスに特製のソースが絶妙です。

f:id:junrei_rider:20220412121607j:plain

 

ちなみにプレミアムコースには焼き立てパンも付いてきます。

f:id:junrei_rider:20220412121604j:plain

 

そして食後には、念願!だった「マリトッツォ」をコーヒーと共にご馳走していただきました。

f:id:junrei_rider:20220412121600j:plain

 

  • マリトッツォの話は、良かったらこのブログ記事もご参考下さい。

junrei-rider.hatenablog.jp

junrei-rider.hatenablog.jp

 

王室の冷麺も始まりました

ところで、バイク情報番組・Like a wind(https://www.likeawind.jp/)が去年実施したライダーズカフェ応援企画「バイクでカフェめぐり」の際にメニュー化された「王室の冷麺」が今年もメニューに加わりました。

f:id:junrei_rider:20220412115614j:plain

  • 王室の冷麺とは、サラダがたっぷりの冷麺に、さらに国産牛までがトッピングされた豪華冷麺のこと。昨年、バイク情報番組・Like a windが取材に来た時、ナビゲーターのきのせひかるさん(現在産休中)がこの冷麺を「王室の冷麺」と名付け、以来、正式にメニュー名として採用されました。
  • 上の写真は昨年、僕がオーダーした時に撮った「王室の冷麺」。下の写真はLike a windオンエアからのスナップショットです。

f:id:junrei_rider:20220412115528j:plain

 

次回は梅雨入り前に来ようかな

というわけで、今回はプレミアムコースをオーダーしましたが、やはり今年も王室の冷麺を食べたいので、次回は梅雨に入る前に巡礼2号(スーパーカブ110)で来ようかと思っています。

そして、同じスーパーカブライダーであるママさんの愛車「カブ子さん」と僕の巡礼2号とのツーショットも撮りたいですね。

f:id:junrei_rider:20220412120225j:plain

 

それと、個人的なことながら、息子の霊前にと、彼が大好きだったスイーツのお供えを頂戴しました。お気遣い頂き、本当に感謝しています。

 

そして、今回も美味しい料理をありがとうございました。

 

 

高島の桜①「湖周街道」

美味しい時間を過ごした後は、桜見物です。

ナチュールのママさんから教えてもらった湖周街道へ向かいます。

この新旭の付近には、道路沿いに600本の桜が植えられているそうで、まさしく今が満開。

f:id:junrei_rider:20220412122055j:plain

 

そこで、INSTA360を使ってこんな映像を撮ってみました。(僕のTwitterにリンクしています)

 

この湖周街道の桜があまりにも美しいので何度も往復しましたが、快晴の空とのコラボで最高の風景を味わえました。

 

 

高島の桜②「あのサクラ」

「湖周街道」の後は、バイク仲間のYO-Cが教えてくれた桜の名所へと向かいました。道路両サイドに満開の桜がずらりと並んでいます。

道路幅も広くないのでバイクを止めて写真を撮ることはしませんでしたが、往復させてもらいました。その時の写真を載せておきます。

f:id:junrei_rider:20220412164335j:plain

f:id:junrei_rider:20220412164339j:plain

f:id:junrei_rider:20220412165712j:plain

ここは桜の名所として一般に広く知られている場所でもなく、地域の皆さんがお住まいになる地域のことなので、場所を明記するのは控えさせていただき「あのサクラ」としておきます(笑)

来年もまた、必ず”あのサクラ”を見にここへ来たいと思います。

 

 

ブログ後記

レストラン・ナチュールのことは、ブログ・Twitter・インスタグラムでよく紹介している関係で、よく「おススメは?」と聞かれますが、おススメなんてありません。

その理由は「なんでも美味しいから」です(笑)

 

お店では、地域の方がご家族で来られたり、奥様方同士で来られる姿も何度も拝見しています。ツーリングの途中に寄るライダーさんの姿も毎回必ず見かけます。

お店は小さく、座席数も少ないので、行かれる際はぜひご予約をおススメします。

連絡先等は、以下のリンクからお願いします。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nature 〜ナチュール〜(@nature0740255257)がシェアした投稿

 

naturest.html.xdomain.jp

 


さて、腰の手術を控えたIWT君。

この日は、彼の激励を兼ねてランチをご馳走しようと思っていましたが、集合場所(いつもの喫茶店)で食べたモーニングも、ナチュールでの食事も全て彼がご馳走してくれました。有難いと言うか申し訳ないと言うか…

 

なので、彼の全快祝いツーリングを企画して、美味しいものを食べに行きたいと思ってます。もちろん、次回は僕がご馳走します。

 

とにかく、彼の手術が無事に終わることを願ってやみません。

 

(おわり)

 

 

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになり、とても嬉しいです(^^)/

ありがとうございます!

フォローもお待ちしています🙏

 

 

この記事の目次

[:contents]