聖地巡礼のバイク旅

「ヤマハ MT-09トレーサー」と「ホンダ スーパーカブ110」に乗ってます。バイクの聖地を巡る旅がライフワークです

隠れ家的?ライダーズカフェでのメモリアルランチ

お疲れ様です。今日もよろしくお願いします。

Bike情報番組 Like a windが企画・主催している「バイクでカフェめぐり」ですが、僕は全15軒訪問を無事にコンプリートしたことを少し前のブログに書きました。

今回のブログは、その全店コンプリートの記念として最もお気に入りのお店に行ってメモリアルランチを食べてきた話が中心です。

 

 

 

ところで、どこが一番の人気店?

この「バイクでカフェめぐり」企画ですが、参加15店舗の内、もっとも人気を集めているのはどこなのでしょうか。

f:id:junrei_rider:20211108115947j:plain

そもそも、この企画をどれだけのライダーが知っているのかというところから話を進めないといけないのですが、そんなデータはどこにもない(少なくとも僕は知らない)ので予想しようがありません。

分かっているのは、5軒達成で特製マグカップをゲットした人が500人を超えたらしいということだけ。

あれこれ自分なりに分析をしてみたものの、地図上にお店の配置をプロットしたら大阪はエリア的に中心にあるし、大阪の人口を考えると大阪のお店は行きやすくて人気なのかな?と思えるくらいで、それも根拠には乏しいです。

f:id:junrei_rider:20211104093806p:plain

逆にエリアの端にあるお店(朝来、加古川、淡路島、野洲、高島あたりの7店舗)は、地理的な優位性では大阪のお店より不利なのかもしれませんね。

また、以前から話題性のあるお店やバイク乗りがよく知っているお店は有利だろうし、そうではないお店は全店制覇を目指す人でもない限り不利なのかもしれません。

僕は最初から全店制覇を目指していたので「どこに行こう」「どこを外そう」ってことは一切考えませんでしたが、もし5軒で終わろうと思っていたのなら、自宅から遠い加古川・朝来・淡路島などは外しただろうと思います。

 

 

メモリアルは大好きなナチュールで

ただ僕の場合は、仮に15店制覇を目指さなかったとしても絶対に外さなかったお店があります。それは

「nature ~ナチュール~

というレストラン。

今回のバイクでカフェめぐりに参加したお店の中では、最も北そして東に位置するお店です。

レストランと言っても、滋賀県高島市にある小さな小屋のような建物(失礼!)なので、外観的にはレストランって感じではないかも(重ねて失礼!!)。

f:id:junrei_rider:20211116023938j:plain

 

ただ言えることは、とても美味しくてクオリティの高い料理を提供してくれるし、料理のお値段も良心的。そして温かみのあるホスピタリティ…何をとっても申し分が無い素晴らしいお店だということ。

 

次の訪問が楽しみになるお店

僕がこのお店へ初めて来たのは4~5年前ですが、その時以来の大ファン。

年に数回しか来ないですが、ハンバーグ、パスタ、ピザ、メンチカツ、シチュー…この夏には特別メニューの「王室の冷麺」もメニューに加わり、とにかく何を食べても美味しいので、また次の訪問が楽しみになるお店です。

f:id:junrei_rider:20211116000745j:plain

 

"隠れ家的"ライダーズカフェかも

通常は11:30~14:30・17:30~21:00という営業時間(※)を考えても、メニューも食事中心であること(もちろんスイーツも美味しいですよ)、そして多くのお客さんは、ご家族やご友人同士で車で来られること等を考えても、「ライダーズカフェというカテゴリーには属さない」と思ってました。

f:id:junrei_rider:20211115235333j:plain

それでも、ライダーさんの中でも知っている人はよく知っているようで、僕がここへ来る時は必ずと言っていいほど僕以外にもバイクで来るお客さんの姿を見かけます。

f:id:junrei_rider:20211116024000j:plain

 

そういう意味では

「“隠れ家的“ライダーズカフェ」

なのかもしれませんね。

 

今回「バイクでカフェめぐり」の15店舗にナチュールが加わった時はホントに嬉しかったし、コンプリートした時はその記念としてナチュールに来ようと決めていました。

 

 

紅葉の美しい11月の土曜日に

そして、その日に決めたのは11月13日(土)。

天気も良く、紅葉の時期なので景色も楽しむつもりで出かけてきました。

途中に見える比良山の美しい風景を見ながら湖西を北上して、まずは琵琶湖にある海津大崎まで行きました。

f:id:junrei_rider:20211116015334j:plain

ここから見渡せる琵琶湖は本当に壮大で美しいと思います。

f:id:junrei_rider:20211116003904j:plain

 

そして、お店に到着たのは予約時間の11時30分。

f:id:junrei_rider:20211116015351j:plain

外は寒い(高島市近畿地方でも屈指の寒さの地域)けど、木造の店内は実際にも、雰囲気的にも温もりがあります。

f:id:junrei_rider:20211116003933j:plain

 

豪華なプレミアムコース

注文したのは、プレミアムコース(2,100円)

サラダ、スープ、ハーフパスタ(たくさんの種類から選べます)、そして近江牛がセットになっています。

f:id:junrei_rider:20211116003712j:plain

このサラダには心を鷲掴みにされ(いつものこと)、パスタの茹で具合も絶妙。

そしてメインの近江牛のステーキはとても柔らかいけど、脂身のコッテリ部分を全く感じさせないとっても美味しいお肉でした。

f:id:junrei_rider:20211116003727j:plain

誕生日やちょっとしたお祝いなどにはピッタリだと思える、とっても豪華で美味しくて、それでいてプライスもお値打ちの素晴らしい料理。

これで2,100円は絶対に安い!と断言できます。

 

次回は、年明けになるのかもしれないけど、雪の降らない寒くない時を狙って、絶品シチューを食べに来たいと思っています。

 

 

ご卒業、おめでとう!

今年の夏、「バイクでカフェめぐり」が始まる際、いくつかのお店がLike a windで紹介されました。

その紹介されたお店の中にナチュールも入っていたのですが、その際、出演者とママさんとの間でこんなやり取りがありました。

f:id:junrei_rider:20211116015800j:plain

  • 出「ママさんはバイクに乗るのですか?」
  • マ「「バイクに乗りたい気持ちはあるのだけど、私は妄想ライダーで…」

そう、つまりこの時点では彼女はバイクには乗っていなかったのです。

この名シーンはコチラからどうぞ(8:58あたりからです)
【バイク好き店長編】一度は行きたいバイク好きカフェ3店舗ご紹介!関西のカフェ全15店舗で景品がもらえるスタンプラリーを開催中! - YouTube

 

そして、あれから数か月…

この日、僕が訪問した時にママさんが僕に放った第一声は「バイク買いましたよ!」でした。

 

そのバイクとは、スーパーカブ50

とても嬉しそうにリアルライダーになった報告をしてくれました。

f:id:junrei_rider:20211116020418j:plain

一見、普通のカブですが、こんな “カスタム“もやってたりで、可愛いですよね(笑)

f:id:junrei_rider:20211116020453j:plain

 

なにはともあれ

妄想ライダーからの卒業、おめでとうございます!

春になったらぜひツーリングにお誘いしたいですね(笑)

 

 

MOSパーティへGO

ナチュールで豪華で美味しいランチを食べた後は奈良県にある道の駅針テラスへと向かいます。

この日、針テラスではMOSパーティ」というイベントが開催されていました。(この日と翌日の二日間)

f:id:junrei_rider:20211116021816j:plain

 

MOSとは、Motorcycle & Outdoor Sessionの略で、

「災害の時には、バイクの機動性が役に立つし、アウトドアの装備があれば居宅に甚大な被害を受けても凌ぐことが出来る。つまり、災害に強いこの2つの機能の社会的意義を知ることで災害への対応力を持とう」

という主旨のイベント。今年の6月に続き2度目の開催です。

f:id:junrei_rider:20211116023712j:plain

 

このイベントを主催されているのが、KEMEKOブランドでバイクツーリング用品や、バイクキャンプ用品などを販売しているファインバレイ株式会社さん。

f:id:junrei_rider:20211116023731j:plain

同社社長のHSYさんとは以前から交流させて頂いていますし、このイベントに出展されているストリームトレイルのSTNさんも同様によく存じ上げています。

ストリームトレイルでは、同社がスポンサーとなって応援している著名洞窟探検家の吉田勝次さんも来られてたり。

f:id:junrei_rider:20211116023742j:plain

他にもバイクレースの主催やヘルメットペイントで有名なはっぴいえんどプロジェクトさんや、西宮浜にあるライダーズカフェ・In the Seaさんも出展されています。

さらに飲み仲間でバイク仲間のOKB夫妻やSTUくん、さらにいつも愉快なUMHさん等の知り合いの皆さんもお手伝いに入っているというので、ちょっと顔出ししようと考えていました。

 

 

大事なミッション

実は、前述のKEMOKOのHSY社長、ストリームトレイルのSNTさん、OKB夫妻やUMHさんもナチュールを贔屓にしている皆さん。

もちろん、ママさんも皆さんのことを良く知っています。

ナチュールで食事を終えたとき、ママさんから「今日は針テラスでイベントやってますよね?」という話が出て、「僕も今からそこへ行くんですよ!」という話に展開した結果、僕はママさんから重大なミッションを預かることとなりました。

 

その話は今回のブログの続編として次回に譲りたいと思います。

ということで、次回もぜひ読んで下さいね。

 

(つづく)

 

「追記」

ナチュールは、最近は金・土・日のモーニングメニューを始めたようで、9:00から営業しているようです。

僕も近いうちに「朝なちゅ時間」に行ってみようと思っています。

f:id:junrei_rider:20211116001022j:plain

 

応援の”ポチッ”をして下さるととても嬉しいです(^^)/
ありがとうございます!

フォローもお待ちしています🙏