聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

モトブログ「オリーブの島ツーリング」制作完了!

こんにちは。

今日もご訪問ありがとうございます。

 

わが地元では、3年ぶりに開催された氏神様の秋祭り(10月21日~22日)を無事に終えました。

天候にも恵まれ、何事もなく無事に終えることができて、今は少し放心状態でこのブログを書いています(笑)

 

 

大隅半島ツーリングに向けて

祭りも終わったことですし、このあとは約2週間後に迫った「大隅半島モニターツーリング」に向けて、色々な準備を本格化させていこうと思っています。

 

今回は動画をどのように撮るかを課題だと思っています。

僕は、本格的なモトブロガーでも無いですし、機材のセッティングがそれなりに大変なので、写真に比べて動画を撮る優先順位は低くなってしまっています。

 

ただ、動画を撮っておけば、走行中の風景やシーンなどをスナップショットというカタチで静止画として使えるので、やはり動画撮影の機材は無しという訳にもいきません。

 

INSTA360 と iPhone

そこで、準備やセッティングの煩わしさと、やはり撮っておきたいという気持ちとのバランスを取って、INSTA360 ONE X2を持って行くことにしました。

これなら360度を撮影してくれるので、録画スイッチをオンにしておくだけで後で何とでもなります。ただ給電しながらの撮影ができない(できるけど、ケーブルが映り込んでしまう)のが問題ですね。

そしてもう一つは、iPhoneです。

僕のiPhoneはバージョンが12なので2年前のモデルですが、写真も動画も十分すぎるほどキレイに撮ってくれます。凝った写真を撮るのでも無ければ、これで十分ですね。

この二つの機材で、写真と動画を撮影することにしておけば、持って行く荷物も最少化できますし、いろんな煩わさも最小限になるのではないかと思っています。

 

 

モトブログ(動画)が完成しました

先日のオリーブの島(小豆島)ツーリングの時も、INSTA360 ONE X2を持って行き、ちょこっと動画を撮ってきました。

そして、iPhoneを使って、フェリー船上を含めて現地での風景を静止画・動画ともに撮ってきましたが、その二つの機材で撮った映像と写真を使って、久しぶりにモトブログ(MOTOVLOG)を作ってみたのですが、それがコレです。

 

スーパーカブで行く「オリーブの島(小豆島)ツーリング」 - YouTube

YouTubeのアドレス⇒ https://youtu.be/95xpGl7gA74

 

 

よろしくお願いします!

このモトブログは、最初は制作する予定は無かったのですが、エンジェルロードや小豆島北側の絶景ロードの美しさは写真だけでは伝えきれないと思い、急遽制作に取り掛かりました。

静止画で繋いだ部分も多いので、もっと動画を撮っておけばよかったと後悔したりもしましたが、まあまあの出来かなと勝手に自画自賛しています(笑)

5分40秒ほどのビデオですので、ぜひ観てください! 

 

(おわり)

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援の”ポチッ”をして下さるとブログを書く励みになります。

よろしくお願いいたします。

ブログフォローもお待ちしています

ありがとうございました!

この記事の目次

[:contents]