聖地巡礼のバイク旅

「ヤマハ MT-09トレーサー」と「ホンダ スーパーカブ110」に乗ってます。バイクの聖地を巡る旅がライフワークです

「MOSパーティ」 in 針テラス

お疲れ様です。今日もご訪問ありがとうございます。

今回は前回のブログの続編となります。

 

ナチュールで大満足ランチを食べたあと、ママさんからの差し入れのスイーツをバイクに積んで向かった先は、道の駅 針テラス

ここで開催されているのがMOSパーティ」

MOSとは、Motorcycle and Outdoor Session の略。バイクとアウトドアに関する様々な出展やトークショー、そして即売会などが行われています。

 

 

 

ミッションコンプリート

ナチュールのある高島市から約2時間で針テラスに到着。

ナチュールのママさんから預かった「マリトッツオ」は無事にKEMEKOのHSY社長にお渡ししました。

f:id:junrei_rider:20211119171020j:plain

まだイベント中だったので、さすがにお昼のおやつ(僕が到着したのは午後2時50分だった)に食べて頂くことはムリでしたが、この日の夜、イベント2日目に向けて現地泊をした皆さんで美味しく食べて頂いたようです。

めっちゃ美味しそうですよね!

f:id:junrei_rider:20211119171037j:plain

この下の写真は、洞窟探検家の吉田勝次さん

めっちゃ美味しそうに頬張ってはりますね!

f:id:junrei_rider:20211119171057j:plain

僕はこの翌日に「美味しかった~」とお聞きして、無事にミッションを終えたことに安堵。

しかし僕はこの美味しさを知らないので、近々ナチュールへ行って食べないといけないですね(笑)

※この項の写真は、友人のUMHさんから提供していただきました。感謝!

 

 

バイクとアウトドアの融合

前回のブログにも書いたのですが、MOSパーティを僕なりに理解するとこんな感じです。

「災害の時には、バイクの機動性が役に立つし、アウトドアの装備があれば甚大な被害を受けても凌ぐことが出来る。つまり、災害に強いこの2つの機能の社会的意義を知ることで災害への対応力を持つことができる」

f:id:junrei_rider:20211119171749j:plain

もちろん、このイベントには趣味や遊びの要素もしっかり組み込まれていると思います。例えば…

  • 「普段、アウトドアを楽しんでいる人が、ここへ来てバイクの楽しさを知り、さらにキャンプツーリングに出かけるようになって、その内にバイクレースにも興味が出てきた」

なんてこともあるだろうし、さらには…

  • 「バイクツーリングは好きだけどキャンプは少し遠い存在に思えてた人がここへ来て、コンパクトだけど機能満載のバイクキャンプグッズを知ったことからキャンプツーリングのエキスパートになった」

なんてことがあるかもしれません。

f:id:junrei_rider:20211119171810j:plain

実際、僕の友人のヤブやんはKEMEKO製のキャンプツーリンググッズを知ったことで、毎週のようにキャンツーに出かけてますし、バイクに関しては僕の弟子のような存在だったくせに、キャンプに関しては師匠ヅラをしてきます(笑)

 

 

「会える」ことの喜び

モーターサイクルショーが2年連続で開催中止となったことも影響しているのかもしれませんが、純粋にこのようなイベントが楽しいと思えるし、それ以外に「こういう時は掘り出し物が安く買える」という実利的なこともあります。

f:id:junrei_rider:20211119173836j:plain

普通のイベントならこんな楽しみ方なのでしょうが、このMOSパーティには、知り合いの愉快な皆さんに会えるという楽しみも僕にはあります。

一緒に写っている皆さんとは、普段はSNSで繋がっているので懐かしいという感じはあまりしなかった(笑)ですが、実際に会えていろんな話もできたことが何よりも嬉しかったです。

f:id:junrei_rider:20211119172439j:plain

実は、僕は、11月13日の土曜日だけの参加にしようと思ってましたが、結局は翌日の日曜日もここへ出かけてきました。

2日目も行こうと思った理由は、皆さんに会いたかったということに尽きると思います。

※この項の写真もUMHさんから提供していただきました。重ねて感謝!

 

 

戦利品

この2日間のMOSパーティでゲットした戦利品(購入したものです)をいくつか紹介しておこうと思います。

f:id:junrei_rider:20211119233958j:plain欲しかったものがこんなにお安く手に入れることが出来ることもイベントの楽しさの一つですね。

 

ストリームトレイルのバッグ

「STREAMTRAIL」は防水性の高いバッグのブランド。

アウトドアや釣りがお好きな方はよくご存じだろうと思います。

この防水性はバイク乗りの我々も重宝するってことで、僕は以前から泊りツーリングの時にストリームトレイルのバッグを愛用しています。

f:id:junrei_rider:20211119174703j:plain

今回、出展ブースで購入したのは「BLOW MINI」というコンパクトに見えて実はゆったりサイズのバケツ型ミニトート

f:id:junrei_rider:20211119222505j:plain

以前から使っていた別ブランドのバッグが少し小さいので、もう少し大きいのが無いかな~と探していたら見事にありました。

めっちゃ使い勝手がいいですよ!

 

▼ここから購入できますよ

store.streamtrail.tokyo

 

 

KEMEKOのエアマット

「KEMEKO」は、ツーリング用品やキャンプ用品のブランド。

バイク&キャンプエキスパートのHSY社長ならではの「痒い所に手が届く」アイデア製品が満載です。

僕のキャンプツーリング用品の殆どは全てKEMEKO製品ですが、今回購入したのが「枕一体式 インフレータブルエアーベッド Wバルブ式エアーマット」

f:id:junrei_rider:20211119222651j:plain

▲このバナーはKEMEKOのホームページから無断で借用しました。スミマセン

 

キャンプの時、普通はテントの中にマットを敷くことと思います。

ただ、ホームセンターなどで売ってるもの(巻物タイプ)って、嵩張る割にはクッション性も良くないのですが、このエアマットは、宙に浮くような快適な寝心地で、枕部分があるのも嬉しい機能。

何よりコンパクトに折りたためるのでキャンプツーリングには持ってこいです。

f:id:junrei_rider:20211119222635j:plain

▼こちらから購入できますよ

kemekotc.thebase.in

 

 

レッドレンザーのヘッドライト

「LEDLENSER」と言えば、ドイツで生まれたポータブルライトの専門ブランド。

今回、さりげなく出展していたので、さりげなく覗いてみると高機能なポータブルライトが激安で売られていました。

この中で注目しているのが、このヘッドライト。

f:id:junrei_rider:20211119223019j:plain

まさしく、ヘッド(頭)につけるライト(光)なのですが、僕はこれをこのヘルメットに装着してみようかと思っています。

f:id:junrei_rider:20211119223033j:plain

僕の巡礼2号(スーパーカブの問題点は前照灯の照射範囲が狭いこと。

今年の9月、しまなみ海道を渡って四国に入り、その後、道を間違えた(というかナビが示す経路に従った)ため、街灯一つない農道を走ることになった時、スーパーカブ前照灯の照射だけではカーブの先が見えず、かなり怖い思いをしました。

そんな時でもこれがあれば、顔をカーブの先に向けることで、コーナリングライトの役割を果たしてくれるものと思います。

これは驚くほど安く買えました(笑)

f:id:junrei_rider:20211119223326j:plain

 

 

ブログ後記

MOSパーティの初日(プレパーティ)と2日目(メインパーティ)を比較すると、やはり2日目の方が盛況でしたね。

f:id:junrei_rider:20211119223650j:plain

それに一役買っていたのが“さおりん”こと奥沙織ちゃん。

現役看護師ながらLike a windに出演している"王道を行くキューティガール"

f:id:junrei_rider:20211119223741j:plain

MOSパーティのトークショーに出たり、撮影会のモデルを務めたりしていました。

彼女とはちょっとだけ話をしましたが、どこで聞いて来たのか「巡礼さんって週休3日らしいですね。いいな~」と言われた時には驚きました(笑)

f:id:junrei_rider:20211119223904j:plain

これにはこう言っておきました。

「さおりん、ちゃうねん。週休4日の時もあるねんで」(爆笑)

 

ということで、楽しくて楽しい2日間があっという間に過ぎていきました。

f:id:junrei_rider:20211119223959j:plain

MOSパーティを実行してくださったみなさん。

本当にお疲れ様でした。またの機会を楽しみにしています!!

 

<追伸>

14日の日曜日は針テラスに行く前に大阪の南端・岬町で行われた「RIDE集会」にも少し顔を出してきたのですが、その話はまた別の機会に書こうかなと思っています。

 

(おわり)

 

応援の”ポチッ”をして下さるととても嬉しいです(^^)/
ありがとうございます!

フォローもお待ちしています🙏