聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

バイクでカフェめぐり ep1「始動」

今日もご訪問ありがとうございます。

 

ライクアウインドが主催する関西のライダーズカフェを応援する企画「バイクでカフェめぐり」。

スタートダッシュに遅れた僕ですが、7月20日までに3軒の訪問を終えてきました。

今後、12月末までに15か所制覇を目指していきますが、その進捗の模様をブログに書いていきたいと思います。

 

 

ゆっくり楽しみながら行こう

あらためて、この企画(バイクでカフェめぐり)については拙著ブログをご覧下さればと思います。

 

junrei-rider.hatenablog.jp

 

この企画は今年(2021年)7月1日~12月末までの半年間で行われるものですが、SNSなどを拝見していると、既にスタートダッシュを決め込んでいるライダーさんが多い様に思います。

一方、僕は7月の前半は何かと忙しく、カフェめぐりの時間が取れなかったこともあり、やや出遅れました。

ただ、ゴールの順番を競う企画でもないし、期間も半年間あるのでゆっくり回ればいいと思っています。

f:id:junrei_rider:20210709005618j:plain

そもそも、参加15店舗の名物料理を楽しみながら回りたいと思っているので、1日に2店舗までが限界かなと思っています。

だって、現実的にカフェを訪問する時間は朝10時から夕方5時頃までと考えると、この間に何食も食べられないですもんね。

営業日や時間の確認は不可欠

なお、今回のライダーズカフェ巡りにあたっては営業日(定休日)や営業時間の確認は不可欠です。

このコロナ禍において本来とは異なる営業時間で営業しているお店や、本来の定休日以外に臨時休業となる場合もあるので、事前の確認は不可欠ですよ。

ライクアウインドの特設サイトに、参加15店舗の定休日や営業時間の記載がありますが、実際には臨時の休業や営業時間変更などもあるようなので、事前の電話確認をしておくことを強くお勧めします。

 

 

地元からスタート

出遅れたとは言いながら、企画開始4日目(やっぱり遅いですか?)の7月4日には地元・東大阪のライダーズカフェ「スキッシュエリア(以下、略称のスキエリといいます)」に行ってきました。

f:id:junrei_rider:20210720102036j:plain

地元とは言いながら、スキエリがある水走(”みずはい”と読みます)は生駒山に近い地域で、僕の住まいは大阪市内に近い地域なので、“スキッシュエリア”という名前は知っていたものの、行ったのは今回が初めてでした。

そのスキエリですが、このお店の本来の営業時間は夜だそうです。

ただ、このコロナ禍による緊急事態宣言やまんえん防止対策などの影響で、現在(2021年7月20日)の営業時間は12:00~20:00となっています。

f:id:junrei_rider:20210720102428j:plain

つまり本来の営業時間の場合は夜しか開いていないところ、僕が訪問した7月4日はお昼から営業しているということで、開店直後の12時10分にスキエリを訪問しました。

 

独特の雰囲気のライダーズカフェ

東大阪市は中小企業の町として有名ですが、このスキエリは、東大阪にありがちな昔は何かの貸倉庫であったところをカフェに仕立てたという"感じ"のお店です。(実際はどうか知りません。違ってたらごめんなさい)

f:id:junrei_rider:20210720102152j:plain

エントランスを入れば右側にバイクの整備ができるスペースがあり、硬派なライダーズカフェというイメージを抱きました。(あくまで主観なのでご了承くださいね)

f:id:junrei_rider:20210720102353j:plain

そして左側にはこんなエリアもあったりで、独特の雰囲気を持ったライダーズカフェですね。

f:id:junrei_rider:20210720103120j:plain

 

 

嬉しいオリジナルクーポン

さて、おススメの食事メニューを聞いたところ、「焼肉ピラフが人気ありますよ」と教えてもらったので、これを注文。

そして「カフェめぐりの方ですか?」と聞いてもらえたのは有難かったですね。

今回のこの企画では、「バイクでカフェめぐり」として訪問すると各店舗が用意してくれているオリジナルクーポンのサービスがあります。

f:id:junrei_rider:20210720125143j:plain

ここスキエリでは、食事した場合にはワンドリンクをサービスしてくれるのです。

実際、「“バイクでカフェめぐり”で来ました~!」とは言いにくい場合もあるだろうから、お店の方から言ってもらえるとありがたいですね。

 

そしてサービスしてもらったアイスコーヒーを飲みながら、カウンター越しのキッチンを見てましたが、とても丁寧に作ってくれてる感じがしたし、お肉もしっかり入って美味でした。

f:id:junrei_rider:20210720125220j:plain

ちなみにキャッシュオンデリバリーでした。(1100円でした)

 

ということで、「バイクでカフェめぐり」のスタートは地元からということで、無事にコンプリートです。

f:id:junrei_rider:20210720103712p:plain

 

 

ブログ後記

今回のブログは「バイクでカフェめぐり」にデビュー?した話を書いてみました。

実は、このブログを書いているのが7月20日で、その前日に2軒目および3軒目を巡ってきましたが、その話は次回に譲りたいと思います。

f:id:junrei_rider:20210720125746j:plain

カフェめぐりだけを目的にして行くのもいいし、ツーリングの途中に行くのも勿論楽しいと思います。

そして(外勤の方などは)仕事の途中のランチとして利用するのも当然アリだと思います。

色んな楽しみ方がある今回のこの企画なので、僕も色々楽しみながら全制覇を目指していきたいと思っています。


(おわり)

 

応援の”ポチッ”をして下さるととても嬉しいです(^^)/
ありがとうございます!

 

フォローもお待ちしています🙏

この記事の目次

[:contents]