聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

バイクでカフェめぐり ep2「ハーレー和尚」

今日もご訪問ありがとうございます。

今回のブログは「バイクでカフェめぐり」の第2話となります。

久しぶりの平日休みとなった7月19日は、満を持して大阪北部のライダーズカフェ2軒を巡ってきました。

 

 

 

今回の訪問予定先

この日、予定していた訪問先は、以下の2軒。

  • 「Biker’s in TRUST」(豊能町)
  • 「ほんたき山のカフェ」(能勢町)

いずれも北摂・豊能郡に位置するライダーズカフェです。

「ほんたき山のカフェ」は今回が3度目。

「Biker’s in TRUST」はこの前の道(国道423号)は何度も通った事があるものの訪問は初めてです。

平日訪問では、多くの場合は並ばずに入店できるというメリットがあるものの、定休日を平日としているお店が殆ど。

なので、定休日を確認せずに行った結果、休業という残念な結果が待っていることも少なくありません。

幸いにも今回訪問予定の2軒は至近距離にある上に、月曜日は営業日ということでワクワクしながら出かけたのですが…

 

 

まさかの臨時休業

第一の目的地は「Biker’s in TRUST」(豊能郡豊能町)。

自宅(東大阪市)から、近畿自動車道で吹田まで北上し、中央環状線で千里中央まで行きます。

そこからは箕面トンネルを抜けると、豊能郡のエリア近くまでスムーズに行くことができます。

到着したのは時間はAM11時半ごろで、既にバイクや車が止まっているので「やっぱり人気店は平日でも客は多いねんな」と思ったのもつかの間。

カフェのシャッターが降りてます。

f:id:junrei_rider:20210721165217j:plain

「外は暑いから閉めてるのかな」と思ったのだけど、何か雰囲気がおかしい…

近くにいた人に「カフェは営業してないのですか?」と尋ねたところ「すみません。今日は臨時休業なんです」との答えが返ってきました。

f:id:junrei_rider:20210721165339j:plain

新たに設置するピザ窯の工事のためにカフェを臨時休業にしたそうです。

が~ん😢

 

 

お言葉に甘えて

ただ、やはり諦めきれないところもあったので、

  • 事前にお店の公式ホームページで月曜日は営業日であることを確認して来たこと
  • 「バイクでカフェめぐり」で来たこと
  • 「豊能ドッグ」が食べたかったこと

などを伝えると「せっかく来てもらったのでアイスコーヒーで良かったらお出しできますよ」との言葉を頂きました。

f:id:junrei_rider:20210721165853j:plain

「悪いなあ~」とも思ったのですが、何も飲まず食わずでデジタルスタンプを貰うことはできないし…

でも、せっかく来たのにこのまま帰るのもザンネン過ぎる…

等々色々と思いめぐらせた結果、その言葉に甘えることにしました。

f:id:junrei_rider:20210721165513j:plain

考えてみれば、自宅から1時間以内で来れる場所だし、国道423号はしょっちゅう通る道でもあるし、”豊能ドッグ”は近いうちにリベンジさせてもらいます。

f:id:junrei_rider:20210721165911j:plain

ということで、コーヒーだけでスタンプを貰うのは甚だ不本意ではありますが、「Biker’s in TRUST」のコンプリートです。

f:id:junrei_rider:20210721170304j:plain

 

 

天空のカフェへ

続いては国道423号を少し北上して、妙見山へと向かいます。次の目的地は「ほんたき山のカフェ」。

f:id:junrei_rider:20210721170749j:plain

このほんたき山のカフェは、妙見山妙見宗総本山「本瀧寺」の境内にあります。

f:id:junrei_rider:20210721233528j:plain

カフェはこの本堂の裏手にあり、カフェのオープンテラスから見える景色が素晴らしいので“天空のカフェ”と言っても過言ではありません。(下の写真は過去Pic)

f:id:junrei_rider:20210721170544j:plain

僕がここに来るのは3度目で、過去2回は、最高の景色を眺めながらコーヒー&スイーツを楽しみました。(この▼の写真も過去Pic)

f:id:junrei_rider:20210721170646j:plain

 

しかし今回のお目当ては「薬膳カレー」。

なんかお寺っぽい感じのメニューですが、美味いという評判を聞いていたので以前から楽しみにしていました。(薬膳カレーの話はあとで)

ちなみに、この「ほんたき山のカフェ」は今ではチョーがつく人気店で、休日のランチタイム以降の混み具合は尋常ではありません。

なので、ここへ来るなら平日しかないと思っていました。

 

 

本瀧寺のハーレー和尚

本瀧寺は、Like a windに過去2回登場しています。

ほんたき山のカフェの話に入る前にその本瀧寺のことを紹介しておきたいと思います。

f:id:junrei_rider:20210721233652j:plain

なお、この章ではライクアウインドのOAから多数のキャプチャ画像を使わせて頂いております。(いつも無断でスミマセン)

1回目:「ほんたき山のカフェ」の紹介

(2018-09-23オンエア ▼YouTubeにリンクしています)

likeawind.jp

1回目は「話題のライダーズカフェ」ということで、本瀧寺というより「ほんたき山のカフェ」を中心に紹介されていました。

この時に出演したのが本瀧寺のハーレー和尚こと“野間秀顕さん(お兄さん)”と“野間昭泉さん(弟さん)”のご兄弟。

f:id:junrei_rider:20210721230415j:plain

このお二人は本瀧寺の和尚であり、かつハーレー乗りのライダーなのです。(こうやって和尚とライダーを並列で語るのもちょっとおかしいですが…ま、気にせずに進めます笑)

f:id:junrei_rider:20210721231404j:plain

その時のオンエア内容(3分57秒あたりから)は上記の映像を観て頂くとして、「やさしいお坊さん」のいい感じの雰囲気がとても印象に残りました。

 

2回目:「大爆笑の滝行」で

(2020-02-02オンエア ▼YouTubeにリンクしています)

www.likeawind.jp

この時のオンエア内容は大阪モーターサイクルショー2020の成功祈願(&自身の芸の上達を祈る)というもの。

その為にきのせひかる・たはらかすみ・奥沙織の3人(当時はまだライクアウインジャーになる前)が、本瀧寺で滝行をするという内容でした。

f:id:junrei_rider:20210721231839j:plain

ただ面白かったのは、これがドッキリ企画だったこと。

仕掛け人(のはずだった)るんばさんは、スタッフにドッキリを仕掛けられ、自らも極寒の滝行を受けるという大爆笑の内容でした。

f:id:junrei_rider:20210721231820j:plain
この時も、野間秀顕・昭泉のご兄弟が出演され、この大爆笑演出に一役買ったわけですが、やはり「やさしいお坊さん」のオーラそのままでした。

 

 

嬉しすぎるツーショット

さて本瀧寺に到着し、カフェの入り口付近にバイクを止め歩いていくと、カフェの奥に坊主頭の見覚えのある方が座っておられます。

あのハーレー和尚の弟さん・昭泉さんがカフェにいらっしゃったのです。

f:id:junrei_rider:20210721173856j:plain

そして席につき「薬膳カレー」の注文も済ませて、料理が届くまでの間に昭泉さんにお声掛けしてみました。すると初対面の僕にも気やすく接して下さり大感激。

テレビで観たあの「やさしいお坊さん」そのままのオーラでした。(ご本人なので当たり前ですが)

そして、僕が滝行のロケの話を少し振ってみたら、

  • あの滝行ロケの時の(ドッキリを仕掛けられた)きのせさんの顔が忘れられない。
  • ドッキリ大成功でスタッフは大爆笑だった。
  • ライクはスタッフと出演者の仲が良く、とてもいい雰囲気。そしていい人ばかりですね。

こんな裏話なども聞かせて下さって、ファンとしてはただただ嬉しいのひとこと。

f:id:junrei_rider:20210721230748j:plain
そのあと、お願いして記念のツーショット写真を撮ってもらったのですが、ホンマ、僕は昭泉和尚の大ファンになりましたよ。

次回は予約してバイクの安全祈願の祈祷をしてもらおうと思ってます。

どなたかご一緒しませんか?

 

 

ブログ後記

今回は「バイクでカフェめぐり」の第2回として、「Biker’s in TRUST」(豊能町)と「ほんたき山のカフェ」(能勢町)へ行ってきた話を書きました。

そうそう、薬膳カレーの食レポを忘れてました。

一言で言うと「ちょっと辛いけどめっちゃ美味の健康カレー」って感じでしょうか。

f:id:junrei_rider:20210721233052j:plain

“薬膳カレー”ってお寺っぽくて、なんか精進料理の延長みたいなもんかな?とも思ったのですが、立派な、いや立派過ぎるグルメです。ぜひお試しあれ。


もう一つ大事なことを。

「バイクでカフェめぐり」では、各店オリジナルのクーポンのサービスがあるのですが、ほんたき山のカフェでは「バイク寺」のステッカーを下さいます。

僕は早速、自宅のステッカーボードに貼らせてもらいました。

ありがとうございました。

f:id:junrei_rider:20210721233120j:plain

 

このように、ほんたき山のカフェでは、薬膳カレーのような食事も楽しめますし、スイーツなんかも充実しています。(カフェを担当するナオトさんはパティシエさんですから)

ここから見る景色もこんな感じで絶景ですので、皆さんもぜひ一度訪れてみてください。

f:id:junrei_rider:20210721233426j:plain

では、最後にあらためて

昭泉和尚、大ファンです!!


(おわり)

 

応援の”ポチッ”をして下さるととても嬉しいです(^^)/
ありがとうございます!

 

フォローもお待ちしています🙏

この記事の目次

[:contents]