聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

ライクの新企画「バイクでカフェめぐり」

今日もご訪問ありがとうございます。

さて、バイク情報番組・Like a wind(ライクアウインド)主催の「バイクでカフェめぐり」という企画が始まりました。

これがなかなか面白そうなので、今回のブログはこのことについて書いてみたいと思います。

なお、Like a windホームページに掲載されてる画像などを使用させてもらってますので、予めお断りさせていただきます。

 

 

 

バイクでカフェめぐりとは

コロナ禍で飲食業界が大打撃を受けている今、関西のライダーズカフェを応援しようというライクアウインドの企画です。

f:id:junrei_rider:20210709005618j:plain

今回この企画に参加した15軒のライダーズカフェを訪問し、そこに設置してあるデジタルスタンプを集めたら豪華な賞品が当たるというもので、それ以外にも特典多数の魅力的な企画になってます。

詳しくはぜひこちらのサイト(下のリンク)をご覧ください。企画の概要や参加している15軒の店舗の詳細が記載されています。

likeawind.jp

 

  

もう少し詳しく

この「バイクでカフェめぐり」企画ですが、僕も勿論この企画に参加するつもりです。

賞品ゲットという目的以外にも、参加している15店舗の名物料理を食べることも大きな楽しみです。そして、そのプロセスとしてツーリングもできますしね。

ということで、まずは僕なりにこの企画を整理してみたことを書きたいと思います。

 

(1)マップで見る位置関係

まずは、今回のこの企画に参加しているのは「大阪府・兵庫県・滋賀県・奈良県の4府県にある15店舗」ですが、どんな位置関係なのかが気になりました。

これって訪問計画を立てる際には絶対に必要ですものね。

f:id:junrei_rider:20210708014836p:plain
「どんだけ暇やねん!」と思われるかもしれませんが、だいたいの位置関係が分かった方がイメージしやすいでしょ?

なお「こんな感じ」が分かればいいと思って作ったものなので、このマップの位置関係の正確性についてはご容赦ください。

ちなみにすべて訪問した時の距離ってどんなもんかな?と思い、Google Mapを使って測ってみました。

 

(2)全制覇は夢じゃない

僕の自宅から一番近い「スキッシュエリア」さんを起点に、淡路島の「秘密基地Akari」さんをラストにして時計と反対周りに一筆書きで一気に周ったという想定で距離を測ったらおよそ600kmでした。

今回の企画はカフェ応援企画ということなので、食事を楽しみながらゆっくり回りたいと思っています。

なので、一気に行くことはありませんが、個人的な感想としては意外と距離は短いなって感じですね。

なお、この企画は今年7月に始まり終了は12月末。つまり半年間のリードタイムがあるので、これくらいの距離なら全制覇もぜんぜん夢じゃないって感じですね。

 

 

 

とにかく特典が魅力的

今回のこの企画の一番の魅力がスタンプラリーによって得られる特典でしょう。

その一つひとつを見ていきます。

 

(1)各店舗でのクーポン

まずは参加各店舗では、「食事をすればワンドリンク付き」とか「○○○をプレゼント」とか、今回のデジタルスタンプラリーでお店を訪れた人には何等かのクーポンが付いてきます。

僕もさっそく1軒だけ行ってきましたが、「スタンプラリー参加の方ですよね? お食事をご注文頂いたのでワンドリンクがつきますよ」って言ってもらえて、アイスコーヒーをサービスしてもらいました。

そのクーポンの内容は店舗によって異なるので、事前に確認してくださいね。

 

(2)オリジナルステッカー

そして、参加カフェに行くと「オリジナルステッカー」がもらえます。

f:id:junrei_rider:20210708010037j:plain

ただし、各店舗限定100枚らしいので、1軒目は早めに行く必要がありそうですね。

僕もさっそく1枚をゲットしてコレクションに加えました。

f:id:junrei_rider:20210708012449j:plain

 

(3)特製のマグカップ

そして参加15店舗の内、5店舗のデジタルスタンプを集めれば、全員にもれなくこんなマグカップがもらえます。

f:id:junrei_rider:20210708010107j:plain

これは魅力的ですね。特に(この写真ではわかりにくいのですが)取っ手の部分がカラビナになっているところがいい感じです。

Like a windのキャンプミーティングが開催された時には、みんなでこのマグで乾杯したいものです。

 

(4)さんふらわあ乗船券が当たる

  • スタンプを10店舗分集めると「フェリーさんふらわあシングル弾丸プラン」乗船券が当たる権利が得られます。(抽選で5名が当選するそうです)
  • そして15店舗を全制覇すると、10店舗で得た「フェリーさんふらわあシングル弾丸プラン乗船券が当たる権利」に加え、「フェリーさんふらわあ ペア乗船券」(抽選で3名)が当たる権利も得られるようです。

 ※僕なりに整理するとこんな感じです

f:id:junrei_rider:20210708004105p:plain

つまり、15店舗を全制覇した場合は、フェリーさんふらわあのチケットが当たる権利は、弾丸プランとペアプランの2つになるということですね。

弾丸プランも当選して、その上にペアプランも当選するということはないでしょうが、さんふらわあに乗れる可能性が少しでも拡大することは間違いないってことですね。

やはり目指すは全15店舗制覇ですね。

 

 

スタンプはデジタルで

スタンプラリーと聞くと、昭和世代の僕は台紙にハンコを押してもらうスタイルを思い浮かべるのですが、今は令和の時代。

今回のスタンプラリーはすべてスマホで完結します。

 

アプリダウンロード

まずはCOCOARというアプリをダウンロードします。

f:id:junrei_rider:20210708013735j:plain

あとは、各カフェを訪問した際、そのアプリを立ち上げ、お店に掲示してあるポスターの似顔絵(各店舗のオーナーさんの似顔絵です)部分にカメラを合わせるだけで事が済みます。

 

簡単すぎる仕組みです

僕も「そんな簡単なものなのか?」と半信半疑でやってみましたが、そんな簡単なものでした(笑)

▼の写真はキャプチャ画像ですが、こんな感じです。

f:id:junrei_rider:20210708014135j:plain

もっと詳しい手順が、ライクアウインド(YouTube配信)で紹介されていますので、こちらをご覧いただいた方が分かりやすいと思います。

【バイク好き店長編】一度は行きたいバイク好きカフェ3店舗ご紹介!関西のカフェ全15店舗で景品がもらえるスタンプラリーを開催中! - YouTube

 

 

不正はできない(笑)

ところで、この似顔絵にカメラを合わせるだけでデジタルスタンプが貯まるのなら、ネット上にオープンにされている似顔絵をスキャンすればいいんじゃない?と考えた人はいませんか?(事実、ここにおりました笑)

そんな方への情報です

 

今は令和の時代ですから

そんなズルにはしっかり対策が出来ています。

スキャンの対象となる似顔絵は「地域限定のマーカー」で、その有効範囲(お店)に行かないとスキャンできないのです。

試しに自分のPCを使ってやってみたらこんなアラームが出ました。

f:id:junrei_rider:20210709004002j:plain

GPSでコントロール?

たぶん、GPS機能でコントロールされているのでしょうね。

まあ普通に考えたらそんなうまい話があるわけないです。

ちゃんとお店へ行って、その店の美味しい料理やスイーツをちゃんと食べてスタンプを集めていきましょうね(笑)

 

 

ブログ後記…

以上、この企画について、僕なりに感じたことやポイントについて書いてみました。

早速、ライクアウインドからもお店の名物料理の紹介も始まってますので、これを参考にして、半年間かけてこの企画を楽しみたいと思っています。

(こんな感じで紹介されてますよ) 

 

僕は、今回の企画が始まる以前に、15店舗の内5軒はすでに行ったことがあります。いずれも食べ物は美味しくて、いい雰囲気を持ったお店ばかりでした。

そんな話も次回以降に書いてみようかと思っています。

 

今後、半年間をかけて少しづつカフェめぐりをしてみたいと思っていますが、もちろんその訪問記もこのブログで書いていこうと思っています。

またご訪問くださいね。

 

 (おわり)

 

応援の”ポチッ”をして下さるととても嬉しいです(^^)/
ありがとうございます!

 

また良ければフォローしてくださいませ🙏

 

この記事の目次

[:contents]