聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

滋賀県の山奥でBBQパーティ

今日もご訪問ありがとうございます。

さて、昨日(7月11日)は、滋賀県高島市にて友人のBBQパーティに参加させてもらい、珍しい食材と調理方法に大いに魅せられた楽しい1日となりました。

今回のブログはその話を…

 

 

 

その友人とは…

バイク仲間のYOC。

2017年のライクアウインド肝付町ツーリングでご一緒して以来、仲良くしてもらってます。

f:id:junrei_rider:20210712171700j:plain

今では僕のバイクの師匠とも呼ぶべきYOC。

CRF250RallyからMT-09トレーサーに買い替えた時にも最も多く相談したのは彼でしたし、買ってからもドラレコやUSB電源などの備品の取り付けをやってもらいました。

そのあともオイル交換のやり方をはじめ、その他広範囲に亘って色々と教えてもらったり、ホントに色々とお世話になってます。

 

 

山奥で肉を食らう会

彼の住まいは阪神間にあるのですが、彼のお母さまが滋賀県の高島市(かなりの山奥でした笑)にいらっしゃいます。

近くに陸上自衛隊の駐屯地があるので、こんな風景も日常茶飯事だそうですよ。

f:id:junrei_rider:20210712181258j:plain

そのYOCが誘ってくれたのが「山奥で肉を食らう会2021」というBBQパーティ

f:id:junrei_rider:20210712174511j:plain

そのお母さまのご自宅庭で、毎年YOCが主催でBBQパーティを開催しているそうです。

そして、これがまた普通のBBQではなく、珍しい食材やユニークな調理方法満載のパーティだったのです。

なお、飲食の瞬間だけはマスクを外しますが、それ以外の時はしっかりとマスク会食を徹底しています。

f:id:junrei_rider:20210712172817j:plain

 

 

素晴らしき食材たち

参加者の皆さん、このようなアウトドア料理に詳しいので、僕はもう見てるだけ。(下の写真、右端で腕組んで見てるだけのオッサンが僕です。笑)

f:id:junrei_rider:20210712174140j:plain

そして、この日はヤブやんの車に乗っけてもらってここまで来たので、彼に甘えてビールを飲みながら、食事が出来上がるのを待つだけでした。(ヤブやん、ビールまで買ってくれてありがとうな~)

f:id:junrei_rider:20210712174610j:plain

では、その彼らが準備してくれた珍しい食材やユニークな調理方法について、その一部だけここで紹介しておきます。

 

(1)アユの塩焼き

生きたアユを買ってきて、ここで焼いてくれました。滋賀県北部の清流・安曇川の天然のアユは一味違いますよ。

f:id:junrei_rider:20210712175115j:plain

f:id:junrei_rider:20210712175145j:plain

f:id:junrei_rider:20210712175043j:plain

特別に2尾食べさせてもらいましたが、鮮度が抜群なので、めっちゃ美味かったです。

 

 

(2)特大ステーキ

こんな凄いお肉、見たことないです。

炭火でじっくり焼かないとだめなので、自宅では中々食べられません。

f:id:junrei_rider:20210712175828j:plain

f:id:junrei_rider:20210712175849j:plain

f:id:junrei_rider:20210712175857j:plain

f:id:junrei_rider:20210712181915j:plain

このお肉、焼き具合も抜群のミディアムで、とっても柔らかく、ジューシーでガーリック&ソルトの味付けが絶品でした。

 

 

(3)ビア缶チキン

これは最近流行ってるらしい、缶ビールを使ったチキン料理。

皮がパリパリで中身は柔らかく、KFCに勝る味でした(かも笑)。

f:id:junrei_rider:20210712183222j:plain

f:id:junrei_rider:20210712182244j:plain

f:id:junrei_rider:20210712182253j:plain

他にもたくさんの美味しい料理を食べさせてもらえてホント大満足。

そして参加費も激安でとても有難かったです。

YOC、誘ってくれて ありがとう~

 

 

ブログ後記

感謝!

ということで、今回は滋賀県高島市の山奥(冬の積雪はかなりのものらしい)でBBQに誘ってもらった話を書きました。

アユなどの非日常の食材もそうだし、ビア缶チキンなど非日常の調理方法など、とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

YOC、誘ってくれてどうもありがとう!

 

追記

2019年に開催されたバイク情報番組・Like a wind主催のキャンプミーティングでも、YOCは生きたアユを持ってきて焼いてくれました。

 

 ▼よければコチラも(その時のブログです)

junrei-rider.hatenablog.jp

 

去年は新型コロナのこともあり開催されなかったキャンプミーティングですが、今年はどうなのかな…

次回のキャンプミーティングでは、YOCは「次はウナギを焼く!」と宣言してくれたので、それがホントに楽しみなんです。

 

さて、2019年のキャンプミーティングが歴史的な大盛り上がりを魅せたので、心待ちにしている人や次があれば絶対に参加したいと思っている人は多いはず。

そんなことを思いながら、この日、YOCのお母さま宅へ向かう途中に思い出のこの場所に寄ってみました。(下の写真は、キャンプミーティングが開催された白浜壮オートキャンプ場)

f:id:junrei_rider:20210712183248j:plain

また、この場所で、あの素晴らしい時間を過ごせることを祈って…


(おわり)

 

 

  

応援の”ポチッ”をして下さるととても嬉しいです(^^)/
ありがとうございます!

 

また良ければフォローしてくださいませ🙏

 

 

 

この記事の目次

[:contents]