聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

マジェスティ納車!

今日7月21日は、地元の氏神様の夏季例大祭。
つまり夏祭りです。

神社の例大祭は年に2回あって、一つは夏、そしてもう一つは秋。
夏の祭りの意義は疫病退散と雨乞いだと思います。
そして秋の祭りの意義は五穀豊穣の御礼。
いずれも農村ならではですね。
話がいきなり横道に逸れましたが、今日は夏祭りの当日なのですが、この忙しい日に宮司さんに無理をお願いして、交通安全の祈願をお願いしました。
IMG_0420

 

なぜなら、今日はこれからの相棒となる「マジェスティ」の納車だったから。
というより、納車日を今日に合わせてもらったのですが。
 
12時半にバイクショップに取りに行って一通りの説明を受け、恐々ながら何とか自宅に帰ってきました。
スクーターとはいえやはり250cc。

そこそこ重量もあるし、アクセルを捻るとスピードも出ます。
20年ぶりなので、さすがに帰ってくるまでは緊張の連続でした。
 
ちょっと慣れてからでないと遠出や高速道路は難しいかも、です。
 
そして帰ってすぐに社務所を訪ねると、今日は例大祭ということもあって氏子総代のHさんがおられ、バイクも交通安全祈願だということを知ると、ご祈祷を見届けてくださいました。
 
「神社の例大祭の日」
「大安吉日」
そして
「氏子総代さんの見届け」
 
というこれ以上ない条件の中でお願いしたご祈祷。
もちろん、私自身がしっかり運転しないといけないのですが、神様に守っていただけるということを実感することができました。

 
さあ、いよいよ「20年ぶりのバイクライフ」をはじめます!

さあ、いよいよ「20年ぶりのバイクライフ」をはじめます!
この記事の目次

[:contents]