聖地巡礼のバイク旅

Leave the destination to the wind ~行先は風まかせ~

マジェスティ納車!

今日は、地元の氏神様の夏季例大祭
つまり夏祭りです。

 
神社の例大祭は年に2回あって、一つは夏、そしてもう一つは秋。
 
夏の祭りの意義は(おそらく)疫病退散と雨乞いだと思います。
そして秋の祭りの意義は五穀豊穣の御礼。

いずれも農村ならではですね。
 


話がいきなり横道に逸れましたが、今日は夏祭りの当日なのですが、
この忙しい日に宮司さんに無理をお願いして、交通安全の祈願をお願いしました。

IMG_0420



なぜなら、今日はこれからの相棒となる「マジェスティ」の納車だったから。

というより、納車日を今日に合わせてもらったのですが。
 

12時半にバイクショップに取りに行って一通りの説明を受け、恐々ながら何とか自宅に帰ってきました。
 
スクーターとはいえやはり250㏄。

そこそこ重量もあるし、アクセルを捻るとスピードも出ます。
20年ぶりなので、さすがに帰ってくるまでは緊張の連続でした。

ちょっと慣れてからでないと遠出や高速道路は難しいかも、です。
 



そして帰ってすぐに社務所を訪ねると、今日は例大祭ということもあって氏子総代のHさんがおられ、
バイクも交通安全祈願だということを知ると、ご祈祷を見届けてくださいました。
 


「神社の例大祭の日」「大安吉日」そして「氏子総代さんの見届け」

というこれ以上ない条件の中でお願いしたご祈祷。
 


もちろん、私自身がしっかり運転しないといけないのですが、
神様に守っていただけるということを実感することができました。

IMG_0426


さあ、いよいよ「巡礼ツーリング」、はじめます!