聖地巡礼のバイク旅

-Leave the destination to the wind-

MENU

マジェスティを買うことに決めました

さて、どのバイクにするか
 
候補に挙げたのは、
「ホンダ フォルツァSi」
「ヤマハ マジェスティ」
「スズキ スカイウェイブ250M」
 
250ccのスクーターとなれば、普通はこの3車を候補にしますよね。
複数のバイク屋さんに行って説明を受け、それぞれの特徴がよくわかったのですが、そのお陰でますます決められなくなってしまいました。
 
最終的には、
「クルージング重視ならばスカイウェイブ」
「街乗り重視ならマジェスティ」
という印象を持つに至りました。

残念ながら、フォルツァはこの段階でノミネート落ち。
巡礼ツーリングがバイクを買う目的なので、その目的に沿えばスカイウェイブなのでしょうが、問題は大きくて重いこと。
 
そして、この間、悩みに悩んだ末に遂にバイクを購入することに決めました。
 
買ったのはヤマハのマジェスティ
 
新車はやはり高いので、中古で程度の良いものがあればと思って探していたのですが、価格・程度・走行距離の3つの条件が合うマジェスティが見つかったので、決めることにしました。
IMG_0385
IMG_0387

 

このマジェスティは女性ライダーが乗っておられたワンオーナーの完全ノーマル車。

2014年製ですが走行距離は1000㎞そこそこで、外観は素晴らしく綺麗なホワイトのバイクです。
 
これを売ったバイク屋さんに下取りで出戻ってきたバイクということらしく、オークションなどを通していないこともあり、年式と程度の割には安く買うことができました
 
グリップヒーターとETCが最初からついていて車両本体価格が40万円ですが、同じ条件で新車購入となるとこれより少なくとも15万円は高くなるようなので、自分としてはいい買い物ができたのではないかと思っています。
 
納車は7月21日(木)の予定。
その頃には梅雨も明けているだろうし、氏神様の夏祭りの日でもあります。
さらにその日は大安吉日。
 
いろいろと条件が揃うので、神社で交通安全のご祈祷もしていただいた後に、約20年ぶりのバイクライフを再スタートさせます。
 
真っ先に行ってみたい場所は、伊勢神宮。
これは以前からそのように決めていました。
いきなりのロングツーリングには不安がありますが、そもそも巡礼の旅をする目的で再びバイクに乗ろうと決心したわけですから、真っ先に伊勢の神様にご挨拶をしなければならないと思っています。
 
 
この記事の目次

[:contents]