聖地巡礼のバイク旅

Leave the destination to the wind ~行先は風まかせ~

構想一年、いよいよバイクへ帰還します

はじめまして
 
「巡礼ライダー」と申します。
よろしくお願い申し上げます。
 

さて…
ちょっと大袈裟なタイトルをつけてしまったかもしれませんが、バイクに戻ることにしました。
そして、これをきっかけにブログをはじめることにしました。

僕は約1年前から3たびバイクに乗ることを考えてきました。

1回目は35年前、高校生の時、カワサキZ250FTに乗っていました。(それ以前に一週間だけZ400FXを所有)
2回目は25年前、社会人になって、主に通勤用にホンダVT250Fを買いました。
 

f:id:junrei_rider:20210609171457j:plain

 
今回は3回目になります。

もう一回、バイクに乗りたいと思ったきっかけは2つあります。
 
1つは、私の一番古い友人がバイク(ハーレー)に乗っていて、もう何年もの間、私にもバイクに乗るように促してくれたこと。

実は我々の共通の親友の一人が、数年前に自ら命を絶ちました。
その菩提を弔うために二人で巡礼の旅に出ようというというのが彼が私にバイクを薦めた理由です。

「別にバイクじゃ無くても車で十分では?」
そう思ったのですが、彼は「お前と一緒にツーリングもしてみたい」と言ってくれました。

その一言で急にバイクが近くに感じるようになりました。
 
もう1つの理由は「Like a Wind」という関西ローカルのバイク情報番組です。
 
上記の友人の一言もあり、この番組を観るようになりました。
毎週日曜深夜に放送されるたった15分の番組ですが、ツーリングシーンやバイクの楽しさを発信してくれる番組です。
これを毎週見てるとそのたびにバイク熱が高まってきました。
 
ということでバイクを買うことは決めました。

ただし、バイクに乗る目的(巡礼ツーリングがメイン)と冷静に今の体力と技術を考えた結果、高速道路を使える250㏄クラスのスクーターにしようと考えています。
 
とは言っても、今夏には大型バイク免許にもチャレンジしようと思っていますし、その結果、乗るバイクが変わるかもしれませんが…

どんなバイクに乗るかを決めたら、またブログを更新したいと思います。